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交渉術

2017/02/15(水)

最低のコミュニケーション

 

FROM ボブ・バーグ

頻繁に話をさえぎる人と、話し合いをしたことはあるだろうか?もしあるなら、さぞかしイライラしたことだろう。いくら正当な主張を展開しようとしても、相手は自分の意見を述べることに執念を燃やしているから、何か言う度に話をさえぎる。

そうした場合、用心しておかないと、お互いに話をさえぎって怒鳴り合いにまでエスカレートしかねない。その結果、双方が相手の意見を聞かず、不愉快な思いだけが残って、次に会った時に相手を動かすことがますます難しくなる。

では、このような事態を避けるにはどうすればいいいか。相手が何度も話をさえぎった時の効果的な対処法を教えよう。

人の話をさえぎる人への2つの対処法

まず1つ目は、相手が意見を言い終わるのを待って、冷静かつ丁寧な口調で「このテーマに関するあなたの気持ちはよくわかりますが、相手の話をさえぎるのはお互いにとってよくないと思いますよ」と言うといい。

要するに、当初の話を続けるのをいったん止めて新しいルールを打ち立てるのだ。つまり、話し合いを続けたいなら、途中で話をさえぎらずに最後までよく聞くべきだというメッセージを伝えるのである。そうすることによって、気配りをしながら正しい会話の仕方を示すことができる。

2つ目の方法は、話すのをやめて相手に最後まで話をさせることだ。そのあとに、イライラしている様子を見せずに自分の当初の思いを続ければいい。これを何度も実行すれば、おそらく相手はわかってくれる。

聞く耳を持たない人と対面したら?

とはいえ、あなたの意見を聞きたくない人と対面することもあるという現実を知っておく必要がある。その人はとても意固地で、まるで検察官のようにあなたの発言にどんどん突っ込んでくる。

こういう場合、冷静さを保ちながら、「どうやら、この件に関するあなたの意見はもう決まっているようですね。あなたの意見を聞きたいのですが、私にも意見を言う機会を与えてもらえませんか?」と丁寧に言えばいい。

「人を動かす達人」の共通点

人を動かす達人は、相手の話を途中でさえぎるようなことをしない。だから、もし人を動かす達人になりたいのに、相手の話をさえぎるクセがあるなら、今すぐにそのクセを直すべきだ。

実を言うと、これは長い間ずっと私の悪いクセだった。しかし、その破壊的な性質を理解した時、すぐにこのクセを直す決意をした。

どうやって???練習をたくさん積んだのだ。私は全ての会話で相手の話をさえぎらないことを目標にした。そして、電話やパソコンを含めて家中の目につく場所に「相手の話を黙って最後まで聞くこと」と書いた付箋紙を貼った。

うまくできた時もあれば、できなかったこともある。しかし、何度も練習をしているうちに、相手の話をめったにさえぎらなくなった。

おかげで、私のこのクセはほとんど過去のものとなった。今でも時々してしまうことがあるが、そんな時はそれに気付いて、すぐに謝るようにしている。そうすることによって自分のミスを認め、相手の立場を尊重していることを示し、会話の中でそれを繰り返さないようにすることができる。

話をさえぎるのは最悪のコミュニケーション

相手の話をさえぎるクセを直せば、周囲の人はあなたの聴く力を高く評価するだろう。以前、私は「聞き上手ですね」と褒められたことは1度もなかった。しかし、この悪いクセを直して以来、よくそう褒められるようになった。

あなたも私と同じことをするといい。努力するだけの価値は十分にある。相手の話をさえぎることほど、自分のコミュニケーション能力を損なうものはないといっても過言ではない。相手はイライラし、不快感を抱き、腹を立てるから、あなたの意見を聞き入れようとしなくなる。また、相手があなたのことを気に入る可能性も低くなる。

何度でも繰り返すが、「他の条件が全て同じなら、人は知っていて、気に入っていて、信頼している人に仕事や紹介を回す」のだ。だとしたら、相手の話をさえぎることが何を意味するかはお分かりいただけるはずだ。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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