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人間心理

2017/04/21(金)

陰口の代わりにコレを使え!

 

FROM ボブ・バーグ

人の陰口は、世の中でも最も破壊的な習慣の1つだ。しかし、残念ながら私たち人間は、どこへ行っても誰かの陰口を耳にする。職場はもちろん、レクリエーション、スポーツチーム、家庭、あるいは週刊誌のゴシップやテレビの報道にいたるまで。基本的に、私たちがすること全てが陰口の対象となっている。しかし、陰口というのは何1つとして良いことがないうえに、関わった全ての人が傷ついてしまう。

陰口は何の役にも立たない

陰口を言うのはもちろん、聞くのだって同じだ。たとえその内容が真実であったとしても、こうした「ゴシップ」というのは、ヘブライ語の語源をたどれば、人間の舌がもたらす「悪」なのだ。多くの場合は何かしらの事実が陰口を生み出すのだが、もしそれが嘘だったとしたら…それは、単なる中傷以外の何物でもない。

一時的な憂さ晴らしのために陰口を言う人もいるが、こうした人は誰からも信用されなくなる。なぜなら、その陰口を聞いた人は無意識のうちに「この人、私がいないところで悪口を言ってるんじゃないか?」と考えるからだ。繰り返すが、陰口は私たちがお互いに気分良く生きるうえで何の役にも立たない。だとしたら、何か別の方法を考えるほうが賢明だ。

『逆ゴシップゲーム』という提案

そこで、今日あなたに紹介するのは、私が「逆ゴシップゲーム」と呼ぶものだ。普通、ゴシップというのは、その人の言葉の「悪い部分」だけを切り取って誰かに伝える悪意に満ちたものだ。前後の文脈を無視して揚げ足を取り、その人がバッシングされるように仕向けるわけだ。

ところが、この「逆ゴシップゲーム」というのは、逆にその人の言葉の「良い部分」だけを切り取って誰かに伝えるのだ。例えば、ジョンがあなたにメアリーの悪口を言ったとしよう。

ジョン「ったく、メアリーは本当にだらしがないな。」

あなた「そうかなぁ。彼女には気遣いの才能がある…そう思わないか?」

ジョン「うーん、まぁ気遣いの才能はあるかもしれないけど…」

さて、あなたはジョンがしぶしぶ言うのを聞いた後、コーヒーマシンの前でメアリーを見かけて話しかけ、こんな会話をするのだ。

あなた「さっきジョンと話していたんだけど…彼が君のことを、とても才能がある人だと言ってたよ。」

メアリー「本当に?彼が私をそんな風に思っていたなんて…知らなかったわ。彼はもっと批判的で、プライドばかりが高い人だと思ってたけど。」

あなた「うーん、そうかなぁ。彼はすごく勉強熱心じゃない?」

メアリー「まぁ、そこは褒めてあげるべきなのかもしれないわね。」

どうだろう。ジョンの言葉を変えてはいないわけだ(笑)。そして翌日、またジョンと話している時に、あなたはこう言えばいい。

あなた「そういえば、メアリーが君のことを勉強熱心だと褒めていたよ?」

ジョン「本当かい?メアリーが僕を褒めるなんて…意外だな。もしかすると、彼女は悪い人じゃないのかもしれないな。」

次に2人が会った時、どうなるだろうか?

さて、いかがだろうか?これでジョンとメアリーが次に話をする時には、お互いに、これまでとは全く違った眼で相手を見ることになると思わないだろうか。2人の態度は、つい先日までとは全く違ったものになり、平和的で、会話を楽しむ余裕もあって、場合に寄っては親切心さえも見られるような状況になるかもしれない。そして、それはあなたのおかげなのだ。

「それって、彼らを操ったんじゃないか?」と思われるかもしれない。確かに、そう感じる人もいることだろう。しかし、2人がこのまま悪循環を繰り返し、問題を起こし、修復できないほどの溝が生まれるよりはマシだと思わないだろうか?互いに敵意を持っている人たちの間に入り、平和的な雰囲気を作り出すためのサポートをする…そんなことは許されないと考える人たちはどれほどいるだろうか?

悪いところよりも「良いところ」を探そう

私は、意図的に平和な状態をつくることは、決して悪いことではないと思っている。いや…それを「間違っている」と言う人がいたら、その人たちの言うことを信じるのは損ではないだろうか?人の陰口を言う代わりに、何か彼らの良いところを探そう。そして、「逆ゴシップゲーム」を実際に、他の誰かに話してみてはどうだろうか?事態はきっといい方向に向かうはずだ。

-予告-
このように、関係者全員が気分良くなり、Win-Winの関係を築けることを、ボブは『口撃なき達成(WINNING WITHOUT INTIMIDATION)』と呼んでいます。こうしたアイデアの数々をまとめた新企画を近日中にご案内できると思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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