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営業・紹介

2017/08/04(金)

紹介を貰い続ける簡単な方法

 

FROM ボブ・バーグ

想像も出来ないほどの仕事の依頼や紹介を、着実に、継続的に得るためには、どのような行動を取る必要があるだろうか?このメルマガを読んでいるあなたなら、既にお察しだと思うが、それは、人に与えることだ。人に何かを与えると、何倍にもなって自分に返ってくる。

「与えよ、さらば与えられん」

こんな有名な諺があるが、実際に多くの人がこれを経験している。「因果応報」とも言われている。すぐに結果が出ることもあるし、成果が現れるのは数年後のこともある。与えたことが、直接の原因になることもあるし、間接的に影響することもある。分かりやすく、ハッキリとした形で成果が上がる人もいる。いずれにしても、誰もがこの法則が成り立つことを直感的に知っているのだ。

因果の法則、または「与えよ、さらば与えられん」という法則は、精神的なものだ。そして、他の精神的なものと同じように、そこには対となる物理的な側面が存在する。つまり、精神的な法則に従っていると、その成果は、目に見える物理的な形で現れる。ではなぜ、人に何かを与えると、より多くを与えられるのだろうか?今日は、この問いについて考えてみよう。

普遍的法則に従えば、結果は予測できる

どうやら神の創造した世界では、全ての普遍的法則には原理があり、その原理を理解し、受け入れ、それに従って行動すれば、いずれ予測可能な結果に繋がるようになっているようだ。この事実を、「そういうものだ」で片づけるのではなく、念入りに調べれば、実際に「なぜ、その原理が成り立つのか?」をという理由を、論理的に説明することができる。

その理由は、私たちが世界の仕組みを理解し、より効果的にその法則と原理の中で生きられるようにするためではないだろうか。これは重要なポイントだ。なぜなら、「豊かさ」と「普遍的法則」を専門とする素晴らしい講演家のボブ・プロクター氏が次のように言っている。

「もしあなたが成功者でありながら、なぜ自分が成功したのかを理解していなければ、何か問題が起きた時、どこを直すべきなのか分からないままなのです。」

なんと核心を突いた言葉だろう!

普遍的法則が優れている点は、一貫していることだ。例えば、重力とは時々発生するものではない。10階建ての建物から飛び出した場合、ある時は地面に落ち、ある時は上昇するというのはあり得ない。普遍的法則は、その性質として一貫しているのだ。だからこそ、私たちは世の中のある程度の物事に対して、確信を持って臨める。そしてこれは因果の法則、具体的には「与える人が与えられる」という法則にも当てはまると私は信じている。

話を戻そう。では、なぜこの法則は正しいのだろうか?なぜ人に何かを与えると、何倍にもなって返ってくるのか? 1910年に発売された書籍『富を「引き寄せる」科学的法則』で、著者のウォレス・ワトルズ氏は、成功して豊かになるためには、いくつか従うべきルールがあると言っている。

裕福になるにも、正しい方法がある?

ここで彼が言っている「豊か」とは、単に経済的な豊かさのことだ。充実した人生や幸せ、健康面での豊かさ等は含まれていない。ただ、彼は大事なことを指摘している。それは、「正しいやり方で経済的に裕福になる事が出来れば、人生の他の大切な部分も、経済面と全く同じように豊かになっていく」ということ。これには私も同意する。そのワトルス氏の、富を引き寄せる法則を紹介しよう。

「どんな時でも、受け取る『金銭価値』以上の『利用価値』を与えなければならない。金銭価値では、もらった以上を相手に与えることはできないが、利用価値でなら、もらった代金以上を相手に与えることができる。」

これはどういう意味だろうか?表面的には、ワトルズ氏はこう言っている。

「商品やサービスを売る時は、値段を上回るコストをかければ赤字になってしまうが、値段以上の価値を買い手の生活にもたらし、同時に利益を上げることは可能である。」

彼はこのことを、当時10ドル程度で販売されていた本の中で次のように解説している。

「紙やインクなどから算出される本書の物的価値は、値段に見合ったものではないかもしれない。しかし、あなたが本書のアイデアを使って、何千ドルものお金を稼いだとすれば、どうしようもないものをつかまされたということにはならない。売り手は、ささいな代金で大きな利用価値を与えたのだ。」

金銭価値 < 利用価値

もちろん私も、あなたが『紹介の連鎖システム』などのプログラムに関して、同じように感じていてもらえると幸いだ。つまり彼は、何かを販売して支払ってもらった金銭価値よりも、高い利用価値を提供するべきである、という原理について説明していた。

そして、先ほどの富を引き寄せる法則を、ネットワーキングに合わせて、私なりに簡略化して言い換えると「どんな時でも、もらった以上の利用価値を相手に与えましょう。」となるだろうか。最初のうちは特にだが、相手から何をもらえるかばかりを気にしていてはいけない。相手の人生をより豊かにし、相手の成功に寄与するために常に最善を尽くしましょう、ということだ。

これによって何が起こるか?

ワトルズ氏は「人間は、生活を向上させたいという願望を持つ生き物である」と言っている。この言葉が100%正しいのは、少し考えればわかる。科学技術は、歴史が記録されるようになって以来、大幅な進歩を遂げてきた。結局のところそれは、人間に、健康、富、利便性、芸術感覚、精神生活などなど、考え得るあらゆる部分を向上させたいという願望があったからだ。

ネットワーキングの初期段階で、あなたと関わると、日々の生活の色んな物事を向上させることができるという印象を相手に与えよう。あなたのアドバイスや情報、紹介、友情等によって、人生の様々な要素を継続的に「向上させる」ことができるとわかれば、人はあなたとの関係を深めたいと思うものだ。そして多くの場合、相手はあなたにお返しをしようと最善を尽くすのだ。

PS
このシステムは、「与える人が与えられる」という概念を、具体的な行動レベルのノウハウに落とし込んだものだ。概念を理解するだけでなく、実践者であることがあなたの人生を大きく変えるだろう。

『紹介の連鎖システム』の詳細はコチラから

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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