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仕事術

2017/09/18(月)

時間とクローゼットの共通点

 

FROM 安永周平

恥ずかしながら、僕は「時間の使い方」があまり上手くありません。時間の使い方というのか、タスク管理というべきなのか…よくわかりませんが、正直言って現在、時間を上手く使えているとは到底思えないのです。そして、ここ数ヶ月…これは経営者として致命的な問題だとヒシヒシと感じています。

もちろん、前職の頃から「マーケティング」を生業としていたので、パフォーマンスを上げるために最低限のことはやっています。集中力やアイデアを要する仕事は、午前中の頭が冴えている状態の時に。午後からは集中力が落ちてくるので、単純な事務作業をやったり、スタッフとの打合せ・フィードバックをしたり。ある程度ルーチンを決めた上で、プロジェクト型のタスクに取り組んでいく…といった具合で。

気がつけば「マルチタスク」の罠に…

ただ、創業1年の会社で、そんなに事がスマートに進むはずもありません。突発的なトラブルが発生することがあれば、今は自分で対応しなければならないことも多いです。結果、予定は簡単に崩れます。それに、会社員の頃は無縁だった資金繰りはもちろん、7月決算だったので、税務関連の対応も最近多いのです(※税務、法律…苦手)。

それに、これは完全に僕が未熟な話なんですが…タスクにかかる時間の見積もりが甘い。たとえば「メルマガ、40分もあれば書けるよな…」と思っていたのが、いざ書き出してみるとなかなか進まず、結局は90分以上かかってしまったとか。ただでさえズレる予定が、「バッファ」を考慮していなかったためにまたズレる。そういう時はまぁ、睡眠不足で集中力が持たなかったりするのも原因なんですけどね。

おまけに現在、ある建設会社で法人向けのマーケティングの仕事を請け負っていて、新規獲得のためにダイレクトメールのコピーを書いたり(※困ったことに、コレが楽しい…笑)、WEBサイトやランディングページを改善したり…そんなことしてると「いかん、今日何も仕事進んでねぇ…」といったこともしばしば。

「時間は無限にある」という勘違い

ハイ、もう完全に自業自得。愚か者の極みです。経営者として、今本当にやらなければいけないことが進んでいない。スタッフの教育もままならず、日々の業務に追われている始末。このメルマガを読んでいる優秀なあなたから見れば、アホだと思われるでしょう。実際、個人的にも会社としても、本気で何とかしなければいけない課題だと思います(※時間管理・タスク管理でオススメのセミナー or 講座があればコメントで教えてください…)。

そしてまぁ、結局のところ終わらなかったタスクは土日に突入するわけです。ところが、コレまた愚かなことに、土曜日など「丸1日あれば、未完のタスクは全て終わるだろ…」といった勘違いをしてしまう。学生時代の試験勉強を、ほとんど一夜漬けで乗り切ってきたノリで「丸1日」という響きが、何だか無限に時間があるかのような錯覚を起こしてしまうのです(アホ)。これは、時間が「目に見えない」ことも原因の1つですが…

小学生で使った「時間割」の大切さ

ただ、これについては、僕らは小学校のころに大切な解決策を教わっています。それは「時間割」です。時間割とは、言ってみれば1週間の時間を”空間的”に表したもの。空間というのはもちろん無限ではありません。直感的には「クローゼット」のようなものです。クローゼットという空間の中に入れられる洋服が限られているように、時間割という空間の中に入れられるタスクの量もまたも限られているのです。

1日は24時間しかありません。これは誰にとっても同じです。どんな偉大な成功者であっても24時間ポッキリです。そして、人間が集中して取り組める生産的な時間なんて、1日2〜4時間くらい。クリエイティブな仕事や商談での重要なプレゼンなど、集中力を要する仕事ができる時間は想像以上に少ないのです。ちなみに、時間が有限であることをもっとリアルに感じる方法があります。

残された時間、あと何時間?

僕らの寿命を80歳として計算してみましょう(実際はもう少し短いですが)。すると、人生というのは…

80(年)×365(日)×24(時間)=70万800(時間)

しかないわけです。意外に少なくないですか?もしあなたが40代なら、もう半分は使ってしまっているわけです。もう30万時間ちょっとしか残ってない。そのうち3分の1は睡眠です。他の3分の1は、ご飯食べたり、お風呂入ったり…生きるために最低限必要なことをするのに使っています。となると、実質は残り10万時間ほどです。

それに、1年って8760時間しかありません。そのうち、働いているのって2000時間くらいです。で、1週間で働いているのは70〜80時間とか。こうして考えると、1週間って想像以上にデカいと思いませんか?改めて時間を大切にしなければいけないと思う今日この頃なのです。

時間は決して無限ではありません。むしろ、想像よりずっと少ないです。何をやるかも重要ですが、本当に重要なことをやり遂げるために、自分が「何をやらないか」を決めるのも大切なことかもしれませんね。

PS
「やってきたことと同じぐらい、やらなかったことにも誇りを持っている。」
By スティーブ・ジョブズ

PPS
視点を変えれば「人間関係」も有限です。人生の有限な時間を「誰との関係に使うか?」を選ぶわけですから。これは、一生モノの人間関係はもちろん、短期的な仕事の人間関係でも同じでしょう。いわゆる交流会で新たな人と出会う際には、「誰と出会うか?」を考えておく必要がありそうですね。

注意!!「コレを読む前に交流会に行ってはいけません…」

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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