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リーダーシップ

2017/10/05(木)

経営者の反対は何か?

 

FROM 安永周平

前職の頃、The Response(ザ・レスポンス)のビジネススクールで2日間、コピーライティングの講師を務めていた時の話なんですが、1日目の夜に懇親会がありまして。で、その時に受講してくれたWebマーケティング会社の社長さんから「経営者の反対は何だと思う?」と聞かれたんですね。

当時の僕は、とある事業部のマネージャーをしていたのですが、立場上は会社に務める従業員。ですから、「雇う側と雇われる側…経営者の反対は、従業員だろう」と思っていました。そんな僕にとって、その社長さんの答えは意外で…しかし、とても腹に落ちるものだったのです。

「経営者の反対は、個人事業主だよ。」

最初は意外に思ったのですが、話を聞いていると、なるほどな…と思いました。「雇う or 雇われる」という視点で考えれば、経営者の反対は従業員です。もちろんこれも間違いではありません。しかし、以下のように、別の視点で考えることもできます。

経営者も従業員も、会社という「組織」の中で仕事をしています。ご存知のとおり、組織で仕事をしていると次から次へと問題が起こります。仕事のデキない部下、面倒見の悪い上司、礼儀を知らない新人、社員間のいざこざ…コミュニケーションエラーなんてその最たるものだし、こういった問題が起こらない組織なんてほとんどありません。

1人で働けば「人の問題」は少ない

その一方で、個人事業主とか、ここ数年で聞くようになった「ノマドワーカー」とか「フリーエージェント」とかは、基本的に1人で仕事をします。もちろん、独立によるリスクは背負うでしょうけど…人間関係のいざこざなんかは少なく、プレーヤーとして成果を上げるだけのスキルを持ってさえいれば…ある意味で気ままにやれます。人のマネジメント不要、全ては個人の責任。デキない部下にイライラする事もありません。

まぁお客さんを獲得できなかったら、そもそも成り立たない話ですが…インターネットの普及によって、それなりのスキルがあれば、PC1台持って時間や場所にとらわれず1人で自由に仕事をするというスタイルも可能になっています(注:ただ、こういった事が可能なのは、業界自体が未成熟な時期だけで、大手が参入してくると、チームを持たない個人ではとても太刀打ち出来ない気がしますけどね)。

「リーダー」である経営者はそうはいかない

それに対して、経営者(社長)は人を雇い、チームとして仕事をするのが大前提。もちろん、採用するのは即戦力の人ばかりじゃありません。往々にして素人の方が多いでしょう。すると当然ながら、仕事を覚えてもらわなければいけません。成果を上げられるよう、人を育てていかなければいけません。これって超面倒で、よく「自分でやったほうが早い病」にかかってしまいます(※小倉広さんの本、オススメです…^^;)。

僕自身は今も、「人を育てる」って言葉をおいそれと使えるほど大したマネジメントは出来ていませんし、うちはまだまだ小規模事業者に過ぎません。ただ、それでも人を雇い、組織を率いていくのは本当に大変なこと。尊敬する先輩経営者の方々を見ても、やはりそう思います。

生き方は自由であり、自分で選べばいい

そう考えると、個人事業主として1人で気ままにやっている方が、人生をラクに生きる選択肢としては賢いのかもしれません。フリーの人はフリー同士で組んだり、交流があったりするわけですし、なんか最近は「20代で自由なライフスタイルを…」とか言ってる若者も多いですしね。

とはいえ、これは経営者と個人事業主、どっちがよくて、どっちが悪い…といった話ではありません。その人の選択の問題であって、自分が何をやりたいのか、仕事に何を求めるのか、社会にどんな価値を提供したいのか等を基準にして個人が選ぶべき問題だと思うのです。ただ個人的に、尊敬する先輩経営者の方々を見ていて思うのは…

「経営者は、カッコいい。」

ってことです。会社を率いる「リーダー」として、人を雇い、時間をかけて育て、色んなしがらみを乗り越えながら仕事をするのはハッキリ言って大変だと思います。それこそ、規模が大きくなるほど、社員が増えるほど、そうした問題は多く出てくるでしょう。ただ、「生み出せる価値」や「社会への貢献度」というのは、個人事業主のそれとは比較にならない程大きくなるはずです。これを選択する事は、生き方としてカッコいいなと。

たとえば、少し前の話になりますが、健康食品を売ってる「やずや」は、従業員数100人で年商400億円を売上げます。1人あたり年商4億です。これってとんでもない数字ですよね。それぞれがノマドとかフリーエージェントとかいうスタイルでやってたら…100人中、年商4億売り上げられる人なんて、1人でもいるでしょうか?

偉大なる経営者の共通点

自分の事だけを考えて気楽にやるなら、たぶん会社経営ってのは賢い選択とは言えません。でも、だからこそ偉大なる経営者、リーダーというのは、私利私欲を犠牲にしてまでも大きな価値を生み出そう…という、徳の高い人格者なのだなぁと思う今日この頃です。先人の生き方というのは、本当に学ぶべき知恵が溢れていますし、少しでも近づいていけるように、ぜひ僕らも頑張っていきましょう。

PS
社員を率いる経営者・リーダーのあなたに…ボブの知恵、オススメです

伸びる会社のリーダーがやっている『社員に動いてもらう秘訣』

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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