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GO-GIVER

2017/10/27(金)

あなたに眠る”本物”に告ぐ

 

FROM ボブ・バーグ

私の著書『THE GO-GIVER』の中で4つ目の法則として『本物の法則』を紹介している。それは「あなたが人に与えることのできるもっとも価値ある贈り物は、あなた自身である」というものだ。

「本物」とはそもそも?

物語の中に登場するメンターは、自分自身も「自分らしく本物であること」を早いうちから理解できて幸運だったと話している。ビジネスにおいては、プレゼンの技術、人間関係の技術など、様々な技術やテクニックがあるだろう。しかし、それらの技術も、自分自身の軸に基いていなければ、使ったところで意味はないのだ。

一方で、いつも人前で自分らしく振る舞うと、人はあなたに対して好感を持つようになり、あなたと一緒にいると居心地よく感じるようになる。

つまり、あなたのことを知ってもらい、気に入ってもらい、信頼してもらうことができるようになるのだ。

すると、仕事だけでなく、プライベートでもあなたと一緒にいたいと思うようになるはずだ。あなた自身が「本物」であるということは、ビジネスだけでなく、人生をよりよくする上でも大切なことだ。なるほど、それはよく理解できる。では、実際のところ「本物」とはどういう意味なのだろうか?

本物であるとは、学ぶことではなく受け入れること

一般的に言えば、本物とは「真実であること、偽物でないこと、コピーでないこと」だ。だからこそ、自分らしく本物であるということは、偽りの自分ではなく、誰かのモノマネでもなく、芯を持っているということになる。この「芯」という言葉は、本物らしさについて考えるうえで、とてもいい指針になるだろう。

あなたが「本物」である時、あなたはあなた自身を体現していなければならない。またガンジーは、自分を体現することについて「考えること、感じること、話すこと、行うこと、これら全てにおいて辻褄(つじつま)が合い1つになっていること」だと言っている。

個人的に、これは「本物」を語る上で非常によい説明になっていると思う。「どうすれば本物になれるでしょうか?」と聞く人は大勢いるが、本物であるとは、学ぶことではなく受け入れることなのだ。

自分らしさには2種類の価値がある・・・

なぜなら、あなたは少なくとも「芯」の部分では、既に自分らしさを獲得しているからだ。それこそ、あなたが世界に対して発信できる、最大かつ素晴らしい価値だ。

私は、自分らしさには2種類の価値があると考えている。1つは、生まれながらにしてあなたが持っている「存在価値」。そしてもう1つは、あなたの強みやタイプ、才能、性格…といった、あなたの持っているものの組み合わせで生じる「市場価値」だ。つまり、市場において他の人と比べて生じる付加価値となるものだ。

人はそれぞれ、得意分野が異なる。だからこそ、自分らしさについて考える時に重要なのは、「自分と他人は違う人間だ」ということを理解することなのだ。

どう”本物”を磨く?

そして、決して現状に満足したりしないことが重要となる。現状に満足すれば、新たなことを学んだり、成長したりすることができなくなってしまうからだ。
他人や社会のことを批判してばかりで、自分を変えようとしないのであれば、それは「本物」であろうとしているのではなく、単に自分勝手なだけだ。

そうした自分勝手な人物が語る「本物」というのは、深刻な問題であり、その人にとっては解決すべきものである。その問題を解決することができれば、他の人に強い影響力を与えられるような「本物」になれるはずなのだが・・・

話を戻そう。したがって、私たちは学び続け、成長していかなければならない。本や教材、セミナー、メンター…どうやって学んでも構わない。とにかく、自分の価値を信じ、高めていくことが求められる。

誰から学ぶか…これには色んな選択肢があるだろう。歴史から学ぶのも良い。あるいは大統領から学べることもあるはずである。

しかし、学ぶときに注意しなければならないのは、誰から学ぼうと、その人自身になるわけではない、ということだ。

学ぶ対象の英知に触れながら、それを盲信するのではなく、考えとして取り入れること。
それを積み重ねていくことによって自分らしさを損なわずに「本物」であり続けることができる。

–PS–
自分自身を磨くために、誰から学ぶか…難しい問題ですね。
ですが、”本物の成功者”から学ぶことが一番の近道ではないでしょうか?

「GIVERとして成功するための5つの法則」とは?

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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