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GO-GIVER

2017/11/22(水)

現代の起業家たちへの助言

 

FROM ボブ・バーグ

「起業家精神」と言えば、経済に繁栄をもたらしたり、経済そのものの基盤になったりするような概念だ。また「子どもたち」というのは、文字通り、私たちの未来そのものと言えるだろう。だとしたら、この2つの組み合わせが持つパワーはすさまじいものになるのではないだろうか。

今日はそういったことについてお話ししたい。

15歳の社長‥?

『15歳のCEO』の著書で有名なキャメロン・ジョンソンが起業したのは、彼がまだ9歳のことだった。その時の資本金は50ドル、そして自宅のコンピュータのみ。彼が始めたのは、グリーティングカードを取り扱う会社、Cheers & Tears(チアーズ・アンド・ティアーズ)であった。

彼が11歳のとき、インターネット上のオークションサイトで有名なeBay(イーベイ)が、創業者のピエール・オミダイアによって設立された。それによってキャメロンは、ネット上で『ビーニーベイビーズ』のぬいぐるみを売ることができるようになったのだ。

最初の受注は、あるメーカーからの2,000件もの注文。この受注のあと、すぐに倉庫には5,000個ものビーニーベイビーズがひしめくようになり、1日に40件もの受注が続き、それなりの利益を出すようになっていった。

キャメロンが13歳になる頃には、彼の事業はビーニーベイビーズの販売業者としては、ネット上で2番目に大きな規模となり、5万ドルもの利益を出していた。彼は学校に通いながら様々なビジネスのノウハウを吸収し、卒業する頃には稼いだ額が100万ドルに達したのである。

今や彼は、バージニア出身者の中でも有数の成功したビジネスマンとなっている。こういった話は私は胸が躍る。なぜなら、”市場から価値を生み出す方法を見つけたなら、人は何歳であってもそれを実現することができる”ということだからだ。

キャメロンの若くしての成功は確かに非凡なものであるが、他に前例が無いというわけでもない。若くして成功したビジネスマンの話を見聞きすることは珍しいことではないからだ。そして、そうした話全てが、実に私たちのインスピレーションを刺激してくれる。

現代の起業家たちへの助言

ついこの間、私は地元の中学校の生徒の前で話をする機会があった。その生徒のほとんどは、既に「起業家」としての顔を持っており、それ以外の生徒も起業家を目指している、という興味深い学校だった。

私が彼らに話したのは、「若くしてビジネスの世界に入る人たちが、必ずしもお金を目当てにしているわけではない」ということだ。もちろん、お金を稼ぎたいという理由は決して悪いものではない。しかし、それ以上に重要なのは、「ビジネスをすることで、自分が何か生産的な仕事をしているという満足感が得られるということなのだ」と私は主に伝えたかったのだ。

あなたのビジネスを強くする習慣とは?

他人の人生、あるいは市場・社会に価値を与える。新たなものを創造することを習慣とすることで、その習慣はその後の人生全てに生きてくるからだ。また、起業家、ビジネスパーソンとしても成功するためにも「正しいことをするにはどうしたらいいか?」や「正しいやり方で行うにはどうしたらいいか?」といったことを学ばなければならない。

起業家というのは、意識しているかどうか、自覚しているかどうかは別として、そうしたことを継続的に行っていかなくてはいけないのだ。そして、何が起こったとしても、その結果に対して自分で責任を持たなければいけない。現代の若い起業家の方々には、そういったことを学んで欲しいと心から思っている。

次回の投稿は若い起業家ではなく、私たちに素晴らしい価値を残してくれた
偉大な起業家についてのお話を紹介したいと思う。
ぜひ、あなたとまたお会いできるのを楽しみにしているよ。

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ボブ・バーグとアメリカで成功している実業家たちとのセッションは、私たちのビジネスの指針となる考え方が大いに詰まっています。コチラのページからぜひチェックされてみてはいかがでしょう?

与えることで成功している実業家たちの秘密とは?

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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