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GO-GIVER

2017/12/04(月)

資格があれば売れるのか?

 

FROM 安永周平

先日、スタバで本を読んでいた時の話ですが、隣の席からの話し声が耳に入ってきました。横をチラ見すれば2人の女性。いわゆる”ガールズトーク”という名の恋バナが延々と繰り広げられています。十数年前に大ベストセラーとなったアラン・ピーズ氏の著書『話を聞かない男、地図が読めない女』によれば、男性がコミュニケーションに「問題解決」を求めるのに対し、女性は「共感」を求める傾向が強いそうですが…いやはや、全くその通りだなと思ってしまいます(笑)。

で、どうやら、そのうちの1人の女性に最近彼氏ができたらしいのですが、その彼氏というのが30歳目前でフリーターをしているようで。もう1人の女性が心配そうに「その人大丈夫?」と聞くと、その彼氏はどうやら「税理士の資格」をとるために勉強をしている模様。将来のことを考えて、資格をとるために勉強中で、その間はお好み焼き屋でバイトして生活費を賄いながら頑張っている…と。

この話、あなたはどう思う?

さて、この話を聞いてあなたはどう思いますか?「税理士になる」という目標に向かって、自分で頑張っている…素晴らしいと思うでしょうか。個人的な意見ですが、僕はそうは思いませんでした。税理士の資格…推測だけど、その彼は「資格」が取れれば、仕事の問題、自分のキャリアの問題が全て解決すると思っていのではないでしょうか。資格があれば仕事も全てうまくいく…と。

その彼が、自分の人生についてどう考えているのか僕には知る由もないので、超大きなお世話だろうけど、「資格」さえ取れれば問題が解決することなんてほとんどありません。医者や薬剤師など、資格がないとそもそも仕事できない職業ならともかく、税理士の場合は言ってみれば、資格がなくたって税理士事務所で働くことはできます。必要なスキルを身に付けることもできるだろうし、頑張っていれば色々と実務について教えてもらえることだってあるはずです。

本当に税理士として仕事をしていきたいと思っているのなら、今すぐ無関係なバイトを辞めて、尊敬できる税理士の事務所に電話してから雑用でもなんでもいいから雇ってもらえばいいと思うのです。彼が本気なら、資格の勉強は仕事をしながらでもできるでしょう。

顧客が求めているのは何か?

試験に合格して資格をとれば、確かに社会的な立場は「税理士」かもしれません。しかし、資格だけで仕事なんて成り立つわけがありません。現実の社会でクライアントが求めるのは資格ではなく、その人の提供する価値…たとえばスキルであったり、人間性だったりするもの。職種によっては「資格」なんてない方がいいケースさえあります。

そして、あなたもご存知だと思いますが、本当に必要なスキルや能力なんていうのは「実務」の中でしか身につきません。実践なくして、知識だけで問題が解決することなんて有り得ないのです。圧倒的な成果を上げている営業マンは、何かの資格を持っているのでしょうか?きっと、多くの場合はそんなことはないはずです。

「資格」が問題を解決するわけではない

たしかに、中には「販売士」や「ファイナンシャル・プランナー」といった、自分の仕事に有利な資格を持っている人もいるかもしれません。しかし、当の本人が1番よく分かっていると思いますが、資格自体が問題を解決してくれるわけではありません。それに、資格がなければ仕事ができないような医者や弁護士だって、資格をとった後に「その人がどう成長していくか」のほうがずっとずっと大事です。

僕らビジネスパーソンにとって大切なのは、人間性を磨き、自分のやっている仕事のレベルを上げること。どんな仕事であれ、大切なのは「相手にどれだけの価値を与えられるか」ではないでしょうか?そして、価値を与えるためには、お客さんの本当の問題が何かを聞き出し、一緒に解決してあげる必要があります。ここに「資格」を持っているかどうかは関係ありません。

どうすればより多くの価値を与えられるか?

これを考えることを忘れてはいけません。どんなにたくさん資格を持っていたとしても、価値を与えられなければ、お客さんに求められなければ、残念ながら私たちの仕事に価値はなくなります。「税理士の資格」があっても、クライアントがいなければ、提供できる価値はゼロなのです。もちろん、これは営業マンにとっても同じです。どんなに素晴らしい商品も、お客様がいなければ価値は生まれません。

たまたま隣の席から聞こえてきた話に、思わずそんなことを思ってしまいました。税理士を目指してフリーターをしている男性…彼と付き合い始めたその女性は、結婚も視野に入れているのかもしれません。だとしたら、なおさら彼は、実務について学んだり、お客さんを獲得するための方法を学んで、彼女から信頼される男になってほしい…なんて余計なことを思ってしまいました。

PS
なんか、言ってることが年寄りじみてるような…(^_^;)

PPS
お客さんを獲得するための方法については…今日まで公開中のコチラのビデオも参考にしてみてくださいね。

ビデオ『飛び込み営業を止めた男の逆転劇』

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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