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GO-GIVER

2018/01/01(月)

新年:目標設定5つのポイント

 

FROM 安永周平

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ『THE GO-GIVER』をよろしくお願いいたします。

年明け早々、このメルマガを読んでいるあなたは、今年はもう「GIVERとして生きる」ことを宣言しているとしか思えないわけですが(笑)…元旦で忙しいでしょうし、今日のメルマガはサラッと行きたいと思います。

一年の計は元旦にあり

さて、日本にはこんな諺があります。一年の計画は、年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ昔の人が言っているわけですよね。まぁ、あなたは既に昨年のうちに今年の目標を決めているかもしれません。あるいは諺の通り、年が明けた今日、新たな気持で目標を紙に書き出す予定なのかもしれません(※目標は紙に書き出すだけで実現する確率が高くなると言いますからね)。

一方で、目標を立ててもつい忘れてしまう、計画が長続きしない…など、目標達成に関する悩みは尽きないものです。せっかく元旦に威勢よく1年の目標・計画を打ち立てても、3月頃にはすっかりやる気がなくなっていたり、あるいは忘れてしまっている人も少なくありません。目の前のことに流され続けていると、目標は一生達成できずに終わってしまうでしょう。なんとか目標を達成したいと思うのなら、ただ目標を立てるのではなく「どうやったら実現できるのか」を同時に考えるようにしたいものです。

『SMARTの法則』で効果的な目標を

そこで、まだ目標を立てていない人はもちろん、既に目標を立てている人にもチェックリストとしてオススメしたいのが『SMARTの法則』です。有名なのであなたもご存知かもしれませんが…

S:Specific(具体的である)
M:Measurable(計測可能である)
A:Agreed upon(同意できる)
R:Realistic(現実的である)
T:Timely(期限がある)

の5つの条件を満たしているということです。このフレームワークに沿って目標を考えることで、思考の枠組みが定まり、行動もそれに伴ってきます。結果として、目標を達成できる確率を大きく上げることができます。

ちなみに、Aが「Achievable(達成可能である)」だったり、Rが「Result-oriented(成果に基づいている)」だったり…教える人によっていくつか違いがあるようですが、個人的には上の5つが1番しっくりきます。ただ、重要なのは「どれが正しいか」ではありません。自分が立てようとしている目標は「何を意識して作るべきか」を自分自身で考え抜くことが大切であり、SMARTの法則はそのサポートをするのが目的ですからね。では、1つずつ見ていきましょう。

S:Specific(具体的である)

具体的とは、誰が読んでも同じ意味に取れるということです。複数の解釈ができるような言葉は選ばず、曖昧な表現はなくしましょう。特に「数字」で表現できるものは全て数字で書くことで具体的になります。つまり、売上目標を数値で示した瞬間に、具体的なものになっているのです。「もっと売上を伸ばします」という目標では、何がどうなれば達成されたのかどうかもわかりません。それよりも「売上1億円達成します」という数字が入った目標の方が、誰が読んでも同じ意味になり、具体的だということです。

M:Measurable(計測可能である)

計測可能とは、客観的に事実を判断できるということです。売上目標1億円という目標に対して、3月末時点での売上が3000万円なら、その時点での達成率は「30%」と計測できます。これは、あなたはもちろん上司が見ても客観的に判断できるもの。ですから、正当な評価をしてもらうのにも役立ちます。さらに、グラフ化(可視化)しておけば、どんな状況か一目瞭然になりますから、計測可能であることは、目標設定において大切なことだと言えるのではないでしょうか。

A:Agreed upon(同意できる)

これはつまり、あなたが「なぜその目標を達成すべきなのか?」をしっかりと理解しているということです。個人的には、この「Agreed upon」が1番大切だと思っています。名著『7つの習慣』でも目的を持って始めることが大切だとされていますが、人は明確な理由がない行動を続けることはできないものです。ですから、自分が立てた目標を達成することは妥当であり、同意できるものでなければならないのです。結果にコミットするには、これが不可欠でしょう。

R:Realistic(現実的である)

現実的とは、「できたらいいよね」という希望や願望ではなく、行動すれば現実的に達成可能だということです。「今年は新規獲得件数を3倍にするぞ!」というのは素晴らしいことかもしれませんが、どうやって3倍にするのか考えがなければ非現実的な目標であり、絵に描いた餅で終わってしまします。たとえ地味な目標であっても、自分が成長することで実現できるレベルの目標を立てることで、達成した時に充実感を得ることができるのではないでしょうか。

T:Timely(期限がある)

最後に、当たり前の話かもしれませんが「いつまでに達成するのか」の期限が明確になっていることです。今年の12月31日でもいいですし、その途中経過の目標として、たとえば3月31日までに…というのも効果的です。期限があるからこそ、人は行動を起こすのです。ポイントは「2018年3月31日までに売上3000万円を達成する」のように、「■■までに、X→Yにする」の形で誰が見ても達成したかどうかを適切に評価できるようにするといいですね。

ということで、結局長くなってしまいましたが…ぜひ今年の目標を立てたり、見直したりする時の参考にしてみてくださいね。それでは、今年も「与える(GIVE)」ことで充実した1年を過ごせるように頑張っていきましょう。

PS
明日からお年玉キャンペーンを開始しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね☆

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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