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交渉術

2018/01/05(金)

使われてしまう人々の特徴

 

FROM ボブ・バーグ

よく「仕事や人生における成功の15%は専門技術によるものであり、残りの85%は人間関係によるものだ」と言われている。デール・カーネギーも、自身の著書の中で同じようなことを言っているが、これはもちろん「専門技術や才能がどうでもいい」ということではない。

人に使われてしまう人の特徴…

ただ、卓越した専門技術を持っているのに人間関係の技術に乏しい人は、往々にして、平凡な専門技術しか持っていないのに人間関係の技術に優れている人のために仕事をしているものなのだ。

ちょっと考えてみて欲しい。これは正しい状態でしょうか?私には、正しいかどうかは分からない。しかし、事実として、世の中がそういう風になっているのは間違いない。これは1つの法則と言えるかもしれない。

ある法則が存在する時、それに対して人間が取ることのできる行動は2つある。つまり、それを受け入れるか、拒絶するかのどちらかだ。私たちには、その法則を「変える」ことはできない。

そこで、私のオススメは、人間関係の技術を磨き、それを自分の「強み」としてしまうことだ。他の人と関係を築き、その関係を育て、維持するという技術は、あなたが成功するうえでとても重要な技術だからだ。

人間関係の技術を行使すれば…

さらに、ただ仲良くするだけでなく、相手に気に入ってもらい、信頼してもらい、意見を聞き入れてもらえるようになることが大切になる。

ベンジャミン・フランクリンもまた、人間関係の技術はとても重要なものであることを理解していた。彼は若い頃、辛辣さや皮肉を織り交ぜ、自分の正論を押し通しては、相手の間違いを指摘するような会話で世渡りをしようとしていた。

しかし、このやり方はキャリアを築き成功するにあたり、逆に障害となることに気付いたベンジャミンは、これを改善することにしたのだ。

そして彼は、自分の意見を聞き入れてもらうためには、まず相手の話を聞かなければならないことを学んだのある。彼の自伝の中では、どのようにして人間関係の技術を改善したのかについて、かなりのページ数を割いて語られている。

あなたはどんな人物にもなれる可能性を秘めている…

個人的な意見ですが、私は「成功するための方法」をこれまで長きに渡って研究してきた一人の人間としてこう思う。

人は、自分を成功に導いてくれるような、あらゆる要素を身につけることができる。あなたは才能のある人間にもなれるし、高潔な人物にもなれる。大志を抱くこともできるし、優しい人にもなれる。それに寛大な人物にも、勤勉な人間にも、きびきびと動くようなエネルギッシュな人にもなれる。

また、数字に強くなることも、ビジネスで一歩二歩先を行くことも、常に気持ちに余裕を持ってクリエイティブな能力を発揮することもできる。そうなれば、並ぶものはいなくなるかもしれない。

本当の成功を収める人たちとは‥?

しかし、周囲の人々と関わる時、もし相手の考えや行動にいい影響を与えていくことができなければ、本当の意味で成功するのは難しい。これは、仕事でも、プライベートでも、経済面でも…その他あらゆる分野で同じことが言える。

また一方で、相手の気分を良くしながら、あなたに対して好感を持ってもらうように働きかけることができれば、物事はあなたにとって大変有利に進む。それを維持することができれば、人生はもっと楽しくなり、経済的にも豊かになる。

ちなみに、人間関係の技術があまり高くない人でも、裕福で、成功している人はいる。しかし、それは「人間関係の技術が乏しいから成功した」わけではない。

そして、往々にして、そういう人たちの人間関係・交友関係は悲惨なものだ。非凡な能力を生かして、経済面では成功したと言えるかもしれない。ただ、それは「たまたま運が良かっただけ」とも言える。

人間関係の技術は、後天的に習得することができる…

私たちの多くは、人間関係の技術を伸ばす必要がある。そうすることで、人から好かれる人間になるだけでなく、あなたは自分のことも好きになれるはずだ。

もしそうなれば、あなたは愛する人、仕事仲間、顧客…といった人たちに対して、どれだけ共感し、気持ちに寄り添えるようになるだろうか。

もちろん、あなたは既にこうした人間関係の技術に長けているかもしれない。

もしそうなら、それはおそらく、あなたが常に自分自身の能力を伸ばすことに注力しているからだ。常に改善を目指すことで上手になれる。これもまた、私の経験則から言える1つの法則だ。

人間関係の技術は、後天的に習得することができるのは間違いない。ただ、1つ忘れてはならないことがある。それは、重要なのは目の前の相手に関心を持つ態度であり、姿勢だということだ。

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今年を飛躍した年にするためにも、人間関係の技術を学んでみてはいかがでしょうか?

ボブ・バーグに学ぶ「人間関係の技術」とは?

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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