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GO-GIVER

2018/01/25(木)

「自由な生き方」への違和感

 

FROM 安永周平@−3℃の東京より

さささ、寒い(*_*) 一昨日からセミナーに参加するために東京に来ているんですが、今朝の東京の気温は−3℃。マイナスて…どうりで道端の雪も溶けないわけです。というか今日、東京では気象庁が33年振りに「低温注意報」なるものを発令したのだとか。まったくとんでもない日に東京に来てしまった模様。今日の最終便で福岡に戻る予定なんだけど…飛行機、飛ぶかな。

実際、一昨日こちらに来た時は、降雪のために使用機の到着がが遅れ、羽田空港に着くのが1時間半ほど遅れました。おかげでセミナーに大遅刻をかましてしまったのですが…遠方での予定に関しては、もうちょっと余裕のある便を取るべきでした(反省)。こんな時、航空会社に文句の1つも言いたくなるものですが…よく考えたら、航空会社の人達は僕らよりもずっと大変なんですよね。

遅延トラブルからの復旧・調整…

使用機の到着が遅れたら遅れた分だけ、その後の滑走路の使用を調整したりしなきゃいけないだろうし、責任者は天気を見ながら飛行機を飛ばすかどうかの意思決定をしなきゃいけないだろうし(それによって売上が変わるわけですから)、便の変更を希望するお客様の対応も必要だろうし…心身ともに本当に大変だろうなと思います。お疲れ様です。本当に頭が下がります。

ですから、こうした時に「なんで飛ばないんだ!」「大事な予定があるのに、どうしてくれるんだ!」と怒鳴り散らすような人にはなりたくないですね。気持ちはわかりますが、仮にその人の言い分を聞いて、無理やり飛行機を飛ばして事故でも起こって、多くの人が亡くなったりしたら…いったい誰が責任取れるのでしょうか。取れるわけがありません。飛ばないものは飛ばないんだから、諦めが肝心です。

リモートワークができるかどうか

ただ、こうした時にリモートワークができる立場の人と、そうでない人との間では、事の重大さが違ってきますよね。たとえば、工事の現場責任者とか、現地でセミナー講師をする人なんかは、現地に行くのが遅れることは大きな問題です。まぁ、そうした仕事が多い人は、最初から時間に余裕を持って便を取るでしょうけど。

一方で、パソコンを使ったデスクワークが多い人なんかは、オフィスにいなくてもそこそこ仕事はできるもの。仕事内容によっては、オフィスにいない方が集中できることもあるでしょう。ですから、こうした飛行機の遅れなんかにも、結構柔軟に対応できたりします。ただ、勘違いしてほしくないのですが「だからリモートワークができる仕事をしよう」なんて言ってるわけではありません。世の中には、現地に行くことでしかできない、価値の高い仕事だってたくさんあるわけですから。

「時間と場所に縛られない仕事」への違和感

昨今、インターネット上には「時間と場所に縛られない生き方」とか「いつでもどこでもデキる仕事」とか「自由なライフスタイルを」みたいな言葉がたくさん飛び交っています。ホテルのラウンジで「ミーティング」をしている写真を、わざわざSNSに上げて”自由”を売りにしている人達。そうした投稿や記事を見ると、僕はどうも違和感を感じてしまいます。

なんというか「ほら、こんな生活したいっしょ?」「こんなライフスタイル憧れない?」「だったら僕の話聞いたほうがいいよ」みたいなドヤ顔で、起業家を育てるとかなんとか言いつつ、よく分からないコンサルティングのようなビジネスをしている。そしてプロフィールには「自由人」とか書いてたりするんですよね。

気持ちはわかる。しかし…

たしかに、彼らの意図も分かります。というのも、たとえばコンサルティングのように、こと「問題解決」を提供するビジネスにおいては、人は「素人」から商品・サービスを買いたいとは思わないもの。そうではなく、その道のプロ(権威)から買いたいと思うのが普通です。

ですから、お客様に買ってもらうためには、多少は「凄い人」だと思ってもらわなければいけないのもわかります。そのために「時間と場所に縛られずに自由に生きている」ということをSNS上で示すのは、自分が仕事や生き方の問題を解決してきたことを示す証拠になるのかもしれません。だからこそ、必死にアピールしているのかもしれません。

でも…嘘はダメですよね。よくあるのは、稼いでもいないのに「稼いでますアピール」を必死になって続けている人達。一緒に仕事をしたこともない有名人とのツーショット写真をSNSにアップして「ご縁に感謝」とか言ってる人達。こうした行動は、地に足つけてビジネスをしている経営者とか…見る人が見たら滑稽に映ります。

「ブランディング」としては逆効果

昨今、個人事業主の間でも「セルフ・ブランディング」とか「パーソナル・ブランディング」なんて言葉が流行っています。しかし、こうした行動をブランディング目的でやっているのなら、それは効果としては疑わしいものです。そもそも仕事って、人の役に立つためにするものであって「好きな時間に好きな場所で」みたいな自分の都合が真っ先に出てくるのって、なんだか真摯さ・誠実さに欠けるように思えてなりません。

ボブはGIVERとして成功するための5つの法則の中で、第1の法則として『価値の法則』を挙げています。つまり「あなたの本当の価値は、どれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかによって決まる」のです。時間と場所に縛られずに、色んな所に移動しながら仕事をすることが、そのために必要不可欠なら問題ありません。しかし、自分の都合や間違ったブランディングのためにやっているのなら…それは本質からズレているのではないかと思う今日この頃なのです。

PS
もしあなたがブランディングに悩んでいるのなら、世界中の有名企業や優れたベンチャー企業に組織のパフォーマンス改善のコンサルティングを行っているジョー・キャロウェイから学んでみてはいかがでしょうか?

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行きの飛行機の中で、場所にとらわれずにパソコン出して仕事したら…酔いました。慣れないことするもんじゃありません(ーー;)

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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