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GO-GIVER, 人間心理

2018/02/07(水)

技術が進むほど磨くべき力?

 

FROM ボブ・バーグ

私は常々、ビジネスの発展について次のように言っている。それは、「他の条件が同じなら、人は知っていて、気に入っていて、信頼している人に仕事や紹介を回す」と。つまり、私が言いたいのは、ビジネスにおいて重要なのは、SNS等のプラットフォームやテクノロジー自体ではなく、人と人が築く関係性だということなのだ。

テクノロジーが飛躍的に進展している現代だからこそ‥?

テクノロジーの発展により、私たちはこうした関係性をこれまでにない規模で築くことが可能となった。そして、『知っていて、気に入っていて、信頼している』という関係性は、オンライン上であっても築くことができるようになっている。

フォーチュン誌の上級編集者のジェフ・コルヴィン氏も、自身の著書の中で「創造性やチームビルディング、理解力、効果的なコミュニケーションといった分野の能力は、人と人のコミュニケーションでしか培われないものである」と言っている。だからこそ人間は常に、時に無意識であっても、人との繋がりを求めているのである。そして、現代のテクノロジーや各種ツールを用いることで、オンライン上でも、こうしたWin-Winの関係を築くことが可能なのだ。

”対面でない”がゆえに考えるべきこと‥?

およそ35年前、まだ私が若きニュースキャスターだった頃、テレビ業界でテレプロンプターが使われ始めた。「テレプロンプター」とは、視聴者にはカメラに向かって即興で話しているように見せながら、実際には読み上げる原稿などを表示するための装置ことである。ニュースキャスターだけでなく、大統領が用いることもある便利な道具でもある。この装置について、私は他局のニュースキャスターに意見を伺ったことがある。

「テレプロンプターはニュース報道において最高の発明とも考えられるし、最悪の機械とも考えられる。テレプロンプターにより、ニュースキャスターの言葉から『本物らしさ』が失われることになっているような気もするんだ。どうだろう?」

と、私が言ったところ、彼はこう応えた。

「ボブ、単にコミュニケーション・ツールが増えただけだよ。ニュースを報道するには、まず情報を集めなければいけないし、それらを文字に起こして、編集して、正しい報道であるように努めなければならない。テレプロンプターは、同じ情報を、より温かく、親しみやすく伝えるための道具に過ぎない。熱意を持って、質の高い仕事をする。そこに変わりはないさ。」

まさに彼の言うとおりではないだろうか。そしてこれは、オンライン上の、あるいはオンラインから始まるコミュニケーションにも当てはまる。重要なのはテクノロジーではなく、私たち人間関係の方なのだ。

「どうすれば相手により大きな価値を与えられるか?」

あなたがこのように自問自答して、それに従って振る舞うことができているなら、先行きは明るいと言える。なぜなら、テクノロジーがなければ、きっと出会うことすらなかった人とも知り合うことができるようになったからだ。これはとても素晴らしいことだ(これを読んでいるあなたと私もしかりだ)。だからこそ、単に知り合うだけではなく『知っていて、気に入っていて、信頼している』という関係性を築くこと。これは重要な視点となることだろう。

ぜひ、これを意識してはいかがだろうか?

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テクノロジーが進展にするにつれて、実は私たちは厳しい環境に晒されているかもしれません。
もしあなたがそうした危機感持っているならば、コチラのビデオはそのヒントとなることでしょう‥

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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