ホーム > 居候のハリネズミ、ハナ丸ばい

営業・紹介

2018/03/12(月)

居候のハリネズミ、ハナ丸ばい

 

FROM ハナ丸
@寿コミュニケーションズのオフィスに住んでるハリネズミ

どうも!寿コミュニケーションズのオフィスに住んどるハナ丸でございます。あら、あんたとは初めてやったね?あ、そうですか。まぁ〜世間では「居候」とも言いますわな。って、そげんことはどうでもよかと!これから時々登場しようと思っとりますけん、以後よろしゅう頼んますばい。

しっかし…いやぁ〜、あったかくなってよかったですなぁ!あんたんトコはどげんね?まだ寒かね?あぁそうですか。福岡はええばい〜、もう梅の花も満開やけんね。もう1〜2週間もしたら桜も満開になりますばい。こりゃ芋焼酎が美味しい季節ですな!え?なんですか?ワタシ?…まぁ芋焼酎は1年中飲みよるけんね。ガハハハハ!

まぁなんというか、全国的には桜は4月のイメージがあるけどくさ、福岡は4月に入ったらもう散り始めますもんねー。うちの社長の安永が大学に入学した時やらくさ、いろぉ〜んな部活やらサークルの人たちに「花見」という名の新歓コンパに誘われるわけたい。けどくさ、当日行ったらもう桜散っとりましたもんねー。「あんた、これ葉桜見やないね!」ってツッコみたくなりましたばい。

しかも、花見とか言うとるくせに…芋焼酎がなかろ? アイツらくさ、酎ハイやらカクテルやら…そんなジュースみたいなのばっかりやもん。かぁ〜〜〜このチャラ男どもが!どんだけ女子に媚びとるとか…って話ですわ。あぁ、ワタシその頃から安永を知っとるんですわ。そりゃーーー残念な大学生やったばいw まぁその話はさておき…

ちょっとあんたにお願いがあるったい…

こないだくさ、オフィスに電話がかかってきたとよ。ちょうど電話対応しとるスタッフの大川君が、タイミング悪くトイレに行っとったわけたい。はーーもう、なんて使えん奴やろかねw で、しょうがなくワタシが出ましたもんね。そしたら「社長いらっしゃいますか?」って言うわけたい。で、おらんったい。やけん、実質社長みたいなワタシが「何の用ね?」って安永の代わりに聞いたとですよ。そしたら…

営業マン「私、(某派遣会社)の◯◯と申します。この度、新しい採用サービスを立ち上げまして、そのご案内をさせていただいております。よろしいでしょうか?」

とか言うったい。はぁん?ちょっとちょっと…もうワタシ意味が分からんやったとですよ。この御仁は何をのたまっていらっしゃるんでしょうか、と。なんでそんな上から目線でものば言いよるかねぇ。「よろしいでしょうか?」て。なんで私があんたの話ば聞かなイカンと?って話たい。理由がなかもん。

ちょっともう…コイツくさ!(怒)

あのね、電話で営業するならくさ…せめてマナーくらい先輩に教わってから掛けりやいって。こっちは忙しいっちゃけん。そん時も、安永のデスクの引き出しば漁ってから、アイツの好きな「博多通りもん」やら「カントリーマァム」ば探しよったと。はよ失敬してから巣に戻らないかんやったったい。やけん、そいつのわけわからんセールスに付き合うとる暇なかとよ。それが…何ね?さもこっちが聞くのが当然かのように「よろしいでしょうか?」て、そげな言い方なかろうもん!

はぁ〜〜〜もう、こんな電話受けよったら血圧が上がりすぎて仕方ありまっしぇん。はぁー、せからしか!もしコイツがワタシの部下やったら、ソッコーで居酒屋に連れて行って説教ばい。もう「俺も昔は悪かったけんねー…」って話ば3時間、延々としちゃるけんね。つらいばい〜酔っぱらいオヤジの小言は。覚悟しときやぃ!ってなるとこやもんね。

そやけどくさ、これでもワタシもボブの教材を聴いとるけんさ、怒りに任せて怒鳴りつけるわけにはいかんとですよ。やけん、ちょっと出血大サービスでアドバイスばしてやったと。

営業マンとの電話での会話

ワタシ「あんたくさ、こんな電話してから、毎日何人の人が話ば聞いてくれると?」

営業「え、、、いやまぁ、100人に1人くらいですかね。ハハハ。」

ワタシ「そやろ?そげなやり方、効率悪いと思わん?時間がもったいなかろうもん。」

営業「いや…そんなこと、僕だって分かってますよ。でも、自分じゃどうすることもできなくて…」

ワタシ「まぁそうやろうね。さっきもうちに飛び込み営業が来たったい。何やろか…と思って見よったらくさ、『◯◯証券の✕✕です!この地域を元気にするためにやってきました、よろしくお願いします!』とか言うったい。知らんて!こっちは仕事中ばい?通りもん食べるのに忙しいとよ?せからしか!て。はよ帰りやい、って思うわけよ。」

営業「や、やっぱりそうですよね。わかってるんです。この電話だって、皆さんにとって迷惑だろうなって。でも上司からはノルマ達成しろって怒鳴られるし、、、」

ワタシ「なんね、上司はどげんすればいいか教えてくれんと?」

営業「教えてくれませんよ!自分はオフィスでふんぞり返ってて、僕らにばっかり無理難題を押し付けるんですから…こっちは堪らないですよ。これが営業の仕事か…なんて思うと、正直イヤになっちゃいますよね。」

ワタシ「ふーん。あんたくさ、紹介で営業したら?」

営業「紹介?あぁ、知り合いを紹介してもらうやつでしょ?そりゃ、僕だって紹介でやっていけるならそうしたいですよ。怒鳴られたりするのイヤだし。でも紹介をもらえてたら、そもそもこんな電話してませんよ。第一、、、」

ガチャ(ドアの開く音)…

あーーーっ、イカン!安永が帰ってきよった!通りもんパクったのがバレるばい。早いとこトンズラせなぁ〜〜〜…………ってなわけで、そん時は電話ば切って逃げてしもうたと。いやぁ〜、あの通りもんは最高に美味かったけんね。で、後から気付いて「しもうた〜」と思ったっちゃけど、突然切ってしまったけん、あの電話してきた営業マンの連絡先ば聞くの忘れとったとよ。いいこと教えてやろうと思うとったのに。はぁ〜、しもうた〜〜〜。

…けどさ、後からちょっと思ったっちゃん。よー考えたらあの人も営業マンやったけんくさ、もしかしたらあんたの知り合いかもしれんやろ? やけんさ、ちょっと悪いけどくさ、このページをあんたの知り合いの営業に教えちゃらんね?

http://www.thegogiver.jp/sp/BRM/cp3.php

もともと、その電話してきた営業マンに紹介しようと思っとった教材がコレたい。まぁ紹介で営業するための、すぐできる秘訣よ。このURLばコピーして、Facebookの投稿欄に貼り付けて投稿するだけでシェアできるけん。

簡単やろ?ワタシは指が短いけん、この文章打つのに16時間かかっとるけどくさ。あんたはコピペしてクリックするだけやろ?まぁこのメルマガ自体をシェアしてもえーばい。仕事で営業ばしとる友達には、ちかっぱ役立つと思うばい。ホント、営業のやり方変わるもん。

厚かましかお願いしとるのはよぉーーーわかっとる。

けどくさ、これであんたの知り合いが喜んでくれたら、あんたの株もウナギ上りばい?グイグイくるばぁ〜い♪ そらぁ〜お礼もしてもらえるくさ!なんも「同業のライバルに教えちゃりー」とか、そげん無理なことは言わんけん。おるやろ?営業の知り合いくらい。まぁちょっと教えちゃりぃ〜って。社長の安永には内緒で割引しとくけん…悪い話やなかろ?人助けやと思うて、ちょっとあんたの人脈ば貸してんしゃい。ほんなら、頼んだで。

PS
あ、すいまっしぇん。コレ割引できるの今日までや。明日になったら安永にバレるけん元の価格に戻さな〜。やけん、ちょっと今日中に頼んまっせ。よろしくどーぞ♪

http://www.thegogiver.jp/sp/BRM/cp3.php

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS