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2018/04/02(月)

新商品製作に追われる日々

 

FROM 安永周平

週末は桜がキレイだったので、オフィスの近くにある花見の穴場「冷泉公園」をちょっとだけ妻と散歩したのですが…どうも鼻水が出て、目が痒い気がするんですよね。妻にそう言うと、ここぞとばかりに「花粉症じゃない?(笑)」と言われます。これ、お決まりのパターンなのですが…安永は35年間生きてきて、幸いにも今だに花粉症とは無縁です。

ただ、同年代の知り合いが時々「ついにデビューしてしまった」なんて言って発症報告してるのを見ると、もしかして自分も? なんて思ってしまうんですよね。認めたくない…認めたくないが、なんかここ数日、ちょっとアヤシイなと(^_^;)

とりあえず花粉症だと認めなければ花粉症ではない…という謎の自分ルールの下に「俺の辞書に花粉症という言葉はない」という全然イケてない決め台詞で妻の言葉をやり過ごしています(笑)。あ、ここは福岡だった。花粉じゃなくてPM2.5のせいにしておこう♪

新年度に入り、新商品製作に追われる…

さて、そんなこんなで昨日から新年度に入ったわけですが、現在ボブの新商品リリースに向けて準備をしておりまして、翻訳の内容確認やら編集やら構成やら何やらで、ちょっと睡眠不足の日々が続いております。米国でボブの会社(バーグ・コミュニケーションズ社)が製作した『Master Your Trait / Master Yourself』というプログラムを、日本向けに学びやすく作り直してるんですね。

これ、以前メルマガでアンケートを取った時、特に要望が多かった「自分をコントロールする技術」がテーマで、とてもいい内容です。特に、僕と同じように「習慣化」が苦手な方にとっては(苦笑)非常に役立つプログラムになると思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。新年度にはちょっと間に合わなかったのですが、今月中にリリースできる予定です。

商品コンテンツの製作プロセス

で、基本的にボブのコンテンツを商品化するにあたっては、内容的に「翻訳→内容の確認→編集→再構成→校正」というプロセスを辿ります。翻訳はもちろん、プロの翻訳者の方に協力してもらうのですが、英語を直訳しただけだと、やはり日本語として違和感満載なんですよね。音声で聴くと「なんのこっちゃ?」となります。

そこで、意味を変えずに、日本語として分かりやすく読める(聴ける)ように編集するプロセスが必要なわけです。ただ、翻訳者の方が自分で編集をやるのは無理なんですね。なんせ、自分が翻訳した文章を否定していくことですから。ここは能力云々ではなく「役割分担」が必要なところ(※なので英語の商品を日本向けに作り直すの、メッチャお金かかります…^^;)。

編集しながら内容を学んでいると…

で、いつもは編集もプロに頼んでるんですが、今回はちょっと独特の内容や言葉も多く、イレギュラーもあったので、内容の確認も含めて編集の段階から僕が結構色々とやっております。他のボブの教材・プログラムの内容を知らないと、適切な翻訳ができない点も多いですからね。それでちょっと仕事に追われてるわけでして(汗)

しかし、そのお陰で内容の理解も深まりましたし、とてもいい商品ができるんじゃないかと思います♪ちなみに、この新商品も1つの『システム』であって、順序だったやり方に従って実践することで成果につながるというもの。僕は一足先に始めているんですけど、日々の生活でメチャメチャ頭を使うようになりました。

疲れるけど、毎日が充実する

あなたもご存知のように、頭を使うと脳がエネルギーを大量に消費するから、とても疲れるんですが(※肉体労働以上にしんどい…)、これが「気持ちのいい疲れ」なんですよね。そして何より1日が終わった後にとても充実感を覚えるんです。そして、この充実感というのは「幸せな人生」を送るために非常に大切なことだと思います。

僕が尊敬する2人の経営者が、ほぼ同じことを言っていたのですが、本当の幸せというのは「充実感」によって得られるものであり、一時的な「快楽」とは全く違うものです。快楽はいくら求めても満たされることはありません。もっともっと求めて、求めて、それでも足りず、足りないことに不満を感じていきます。心が満たされず、イライラがつのり、不幸を感じてしまいます。そして他人を羨み、他人から奪い取ることを考えてしまいます(※正にTAKERですね)。

快楽の延長線上に幸せは存在しない

幸せとは、自分がいい仕事をしたとか、人や社会に貢献したとか…そうしたことで抱く「充実感」から生まれるところが本当に大きいと思うのです。これは、自分の心の中に存在するものであり、外的刺激を求める快楽とは根本的に違うもの。

誰でも人生は1度きりです。どうせ求めるのなら、僕は一時的な幸せしか感じられない「快楽」よりも、長期的に幸せを感じられて、人や社会にも貢献できる「充実感」を求める生き方をしたいものですし、GIVERであるあなたもきっとそうじゃないかな…と思うのです。それを可能にする新商品、今月中にリリース予定ですので今しばらくお待ちくださいね。

PS
ちなみに、こちらの商品もよく編集されていて、内容がシンプルにまとまっていて、とても使いやすいってレビューをたくさんもらいます。「この値段で、こんなに内容いいの?」という感想も多いですから、よろしければ試しに使ってみてくださいね。

商談でよくある間違い

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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