ホーム > 人が最も渇望しているもの

リーダーシップ

2018/04/09(月)

人が最も渇望しているもの

 

FROM 安永周平

先週末の土曜日、人間関係のエキスパートとして知られる米国の心理カウンセラー、レス・ギブリン氏の著書『人望が集まる人の考え方』を読み直していました。しかし、改めて思いますけど、名著というのは何度読んでも新たに学ぶことがありますね。

今回僕が気になったのは「人間が最も渇望してるもの」についてです。これ、セールスにおいて非常に役立つと思いますので、今日はいくつか事例も含めて紹介しますね。よろしければ、今週の営業活動の中で役立ててみてください。

事例1:外交問題に発展した首相の言動

ある国の首相が、訪米中に一閣僚との面会に訪れました。しかし、予定時刻を5分過ぎても、相手は姿を現しません。すると、その首相は「彼とは別の機会に会えばいい」と言い残して立ち去りました。しかし、後日このことが外交面で大きな問題になったのです。

この首相はたった5分も待てないほど急いでいたのでしょうか?おそらく、そんなことはないでしょう。確かに時間を守ることは大切です。しかし、その国と良好な関係を築くために数ヶ月に渡って外交努力を続けてきたのに、そんな「些細なこと」で台無しにするのは、非常にもったいないことだとも言えるでしょう。

事例2:離婚の原因となる滑稽な理由

別の事例を挙げます。昨今、離婚というのはさほど珍しい話ではなくなりましたが、離婚の原因として、よく滑稽に思えるものがあります。たとえば…

「夫は一緒に外出すると、かわいい女性を目で追っている」
「夫は人前で私をからかって楽しんでいる」
「妻は私への嫌がらせとしてとトーストをよく焦がす」
「妻は私の食事より猫の餌を優先している」

こうして見ると、どれも些細なことのように見えます。しかし、こうした些細なことも、長い間積もり積もっていくと…ある日、それが引き金になって、実際に結婚生活が破綻することになったりしているわけです。「大爆発のキッカケは小さな火花だ」という格言を、僕らは肝に銘じておく必要がありそうです。

事例3:従業員の不満ベスト7

もう1つ例を挙げましょう。心理学者のJ・C・スタール博士は、多くの調査を分析し、会社に務める従業員の不満の原因を突き止めました。そのランキングベスト7を順に列挙しましょう。

1.功績を認めてくれない
2.困り事に対応してくれない
3.励ましてくれない
4.人前で叱る
5.意見を求めてくれない
6.進捗状況を伝えてくれない
7.えこひいきをする

いかがでしょうか。これは社員の立場であれば結構ツラいことですし、経営者の立場で言えば耳が痛い話です(汗)

たとえば、「功績を認めてくれない」という従業員の不満は、「君の仕事は取るに足らないから、認めるほどの価値はない」という経営者の姿勢のあらわれです。また「困り事に対応してくれない」というのは、「君がどんな不満を持っていようが知ったことか」という経営者の姿勢が現れています。

3つの事例に「欠けている」ことは何か?

さて、3つの事例を挙げましたが…この3つに共通して「欠けている」ことはいったい何でしょうか?それこそが、人間が最も渇望しているもの」です。賢明なあなたは既にお察しかも知れませんが…そう「相手を承認すること」です。どの事例でも、相手を大切な存在だと認めていないことが原因で、コミュニケーションのエラーが起こっています。

1つ目の事例で首相は、5分を待たずに立ち去ることで、相手の閣僚に対して「あなたは会う価値のない人間だ」というメッセージを送っています。2つ目の事例では、夫は妻を(妻は夫を)大切に扱っていないという点で、承認していません。3つ目の事例もまた、経営者が従業員に対して「お前は認めるほどの価値がない」というメッセージを送っている証拠です。

人が最も渇望するのは「承認」である

先のレス・ギブリン氏曰く「全ての人は、自分が重要な存在だと感じたがっているだけでなく、自分の重要性を他人に認めてほしいと思っている」のです。そう、私たち人間が求めているのは、自分の重要感を他人に満たしてもらうこと。言い換えると、全ての人は自分の価値を確認するのを他人に手伝ってほしいのです。

ですから、先の3つの事例のように、もし誰からもつまらない人物のように扱われたら、自分の価値を確認できなくなってしまいます。もしあなたが、知り合いや取引先の相手に対してこうした接し方をしていたとしたら、信頼関係を築くことなんてできないはずです。

相手を承認することで「影響力」が増す

ボブは、GIVERとして成功するための5つの法則の中で、影響力の法則として「あなたの影響力は、あなたがどれだけ相手の利益を優先するかによって決まる」と言っています。ここで、もう一歩踏み込んで考えてみると…相手の利益とは何でしょうか?何をすれば、相手に喜んでもらえるのでしょうか?

答えは色々あると思いますが、先のように、人間が最も渇望している「承認」を相手にすること、与えることも、相手にとって大きな利益になると思いませんか?相手に喜んでもらえると思いませんか? だとしたら、それは相手の心を動かす影響力にもつながるはずです。

たったそれだけのことで、家族、友人、お客様との関係が劇的によくなることだってあるのです。しかも1円もかかりません。お金も手間も必要ないのです。これをやらない手はありません。僕が尊敬する、とある経営者の方が「商人道とは承認道」と言っていますが、まさしくその通りかもしれないですね。相手を承認すること、ぜひ今日から始めてみませんか?

PS
仕事でお客様に動いてもらう、プライベートで家族や友人に協力してもらう…どちらの場合も、コレがなければ上手くいかないものです。

『影響力を高める唯一の方法』を無料でプレゼント

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS