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2018/05/10(木)

コーヒー屋のファンになった理由

 

FROM 安永周平

僕が住んでる福岡市、その”都会のオアシス”として知られる大濠公園の近くに、跳牛というハンバーグ屋がありまして。ここ、初めて行った時に妻が「自分史上最高のハンバーグ」とまで言い放った店でとても美味いんです。ちなみに僕はその時「牛たん丼」を頼んだのですが、妻のハンバーグをひと口もらったら「ハンバーグにしとけばよかったあぁぁ…」と2〜3時間凹むくらい後悔しました。

それで先日、妻の強い希望によりリピートしてきたわけですが(もちろん今回は僕もハンバーグをオーダー♪)、店を出た後、向かいにコーヒー屋さんがあるのに気付きました。次の予定があったので、中で飲んでいく時間はなかったのですが「テイクアウト」もやってるようなので、コーヒーを2杯を頼んだのです。その店のマスターは、なんだか昔ながらの喫茶店の店主のようなナイスミドルでしたが…お金を払い、コーヒーを受け取って店を出ようとしたその時、こんな言葉をかけてくれました。

「今度はゆっくりいらしてくださいね」

ちょっと急いでいた僕ら夫婦の様子を察したのか、笑顔でそんな声をかけてくれたマスター。人間というのは単純なもので、たったこれだけのことでファンになったりするんですよね。この時点で、まだコーヒーを飲んでいなかったので味も分からなかったのですが、僕ら夫婦はその瞬間に「また来よう」と思ったものです。ほんのちょっとした声かけ…それがお客さんを1回きりの客にするのか、ファンやリピート客にするのかを分ける。こうしたことって、きっと少なくないはずです。

こういう人間くさいコミュニケーションって、されて嫌な人はいないでしょうし、喜ぶ人がほとんど。そして、やろうと思えば誰でもできることです。ただ、実際にやる人は少ない。だからこそ現在の社会では、こんなちょっとした思いやりの習慣を持つことで、自然と人が集まるカフェになったり、メチャクチャ紹介が出るビジネスマンになったりするのではないかと思います。テクノロジーが進化すれば、進化するほどに…ね。

人は誰にお金を”払いたがる”のか?

このメルマガではお馴染み、セールスの世界における普遍の法則によれば「他の条件が同じなら、人は知っていて、気に入っていて、信頼している人に仕事や紹介を回す」わけです。その店のコーヒーは確かに美味しかったですが、他のコーヒー屋に比べて圧倒的に美味かった…というわけではありません。でも、僕はまた行こうと思っています。なぜなら、先のちょっとした声かけによって、マスターのことを気に入ったからです。

そして、再度店を訪れた時に、マスターと話をして信頼できる人だと思ったら、コーヒーを買うだけじゃなくて「この人のために何かしてあげたい」と強く思うようになるかもしれません。あるいは、こうやってメルマガで紹介することで、1人くらいはこの「デイズカップカフェ」に行ってみようと思ってくれるかもしれません。

思いやりは「形」にすると効果的

このように、思いやりのある対応をされたら、人はかなり高い確率でその人に好感を持つものです。そして、GIVERとして成功している人は例外なく、こうした思いやりの気持ちを持って相手に接していますし、時には思いやりを「目に見える形」にして相手に送ったりしています。

たとえば、ボブが推奨している手書きの礼状もその1つでしょう。最近、メルマガでよく出てきますが、この「手書き」というのは面倒で時間がかかります。でも、だからこそ受け取った相手はあなたからの「思いやり」を感じることができるわけです。

紹介で売れまくった自動車営業マン

カナダのバンクーバー出身で、自動車の営業マンから経営者として転身して成功を収めてるカル・フェイバー氏は、ボブの書籍を読んだ直後から手書きの礼状を送ることを習慣にし始めました。商工会議所の交流会や名刺交換会、偶然の出会いなどを通じて知り合った人たちに、礼状を送るようにしたのです。

営業マン時代、店を訪れて車を買った人、来店したけど車は買わなかった人、友人や知り合いを紹介してくれた人全員に手書きの礼状を送りました。すると、本人曰く「紹介の連鎖システムのおかげで、営業経験がなく、自動車業界で働いたこともなかったのに、その年のうちにゼロから10万ドル(約1000万円)もの売上を叩き出すことができた」とのこと。

テクノロジーが進化するほどアナログは強くなる

彼はその後も、思いやりの気持ちを持ってシステムに忠実に従い、順調に成績を伸ばしていきました。2年目を終えて、3年目に入ると、収入が3割増えたのに、労働時間は1日5時間を切っていたそうです。そして、その店のトップセールスとして新聞に掲載されたのだとか。そこまでの成果を上げることができた大きな要因が、手書きの礼状だったと言います。

考えてもみてください。彼が成功を収めたの不思議なことではありません。今現在、あなたの周りに「手書きの礼状」を送る習慣のある営業マンが何人いるでしょうか?あるいは、あなたと同業の営業マンには? きっと、多くの人は何もしなかったり、メールやFacebookメッセージで済ませているのが現状ではないでしょうか。

僕がメルマガでこんなことを言っても説得力がないかもしれませんが(笑)、手軽で便利なデジタルが当たり前の時代だからこそ、面倒な手書きの礼状だとか、先のコーヒー屋さんのようなちょっとした声かけが、抜群に「思いやり」を伝えられる手段であるように思います。それだけで、切手代の何百倍、何千倍もの恩恵を受けられると僕は思うのですが…さて、あなたはどう思いますか?

PS
自動車はもちろん、目に見えない「保険」を扱う営業の方にとってはなおさら、こうした取組みが大切ではないでしょうか。そして、既契約者から避けられるようなこんな行動は今すぐやめるのが賢明でしょう。

保険の営業が紹介を逃している決定的な要因

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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