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人間心理

2018/06/11(月)

朝9時に大濠公園集合

 

FROM 安永周平

「日曜日の朝9時に、大濠公園のスタバ前集合で。」

先日、妻から突然そんなLINEが届きました。僕が住む福岡では「都会のオアシス」として有名な大濠公園。池の周りが1周ちょうど2kmで市民ランナーの聖地となっております。そんな場所に、昨日は朝9時から呼び出されまして…まぁ、何をするかって言うと「走る」わけですよ。

実は4ヶ月後の10月21日(日)に、妻と一緒に『福岡志賀島金印マラソン』というのに出ることにしたんです(注:フルマラソンではありません、10kmですw 福岡の方、一緒に走りましょう♪)。というのも、僕と妻は身体のメンテナンスのために、同じストレッチ専門スタジオに通ってるのですが、妻が担当のトレーナーさんにマラソンに出ることを話したら、テンション上がって「走りましょう」ってことになったらしいのです。

でもって、「旦那さんも一緒に」みたいな感じで、僕の予定も押さえられまして…昨日は結婚記念日(2周年)だったのですが、トレーナーさんの指導のもとで朝から走ってまいりました(笑) おかげで、とても健康的で健全な1日を過ごすことができまして。人間やっぱり、身体を動かさないといけませんね(^_^;)

「GIVER」なトレーナーさん

さて、僕も妻もお世話になっているこのトレーナーの坂本さん。丁寧に指導してくれるし、身体に関する知識や技術力も高い。僕は「姿勢改善」を目的として通っているのですが、骨やら筋肉の構造やら色々とロジカルに説明してくれますし…なんせ効果を体感できるように努力をしてくれます。ホントここに来ると、身体が軽くなるんです。福岡で姿勢改善や減量で悩んでる方はぜひ行ってみてください♪

で、ほんとに休みもせずに働いていて…メチャクチャ「GIVER」なんですよね。以前、「仕事、大変じゃないですか?」と聞くと「仕事してるっていう感覚があまりないんですよね」とか「やっぱお客さんに笑顔になって帰ってもらいたいじゃないですか」みたいな言葉が出てきます。挙げ句の果て、今回は僕らの10km完走に向けたジョギングの指導までしてくれる(時間外ですよ?)…おいおい、なんちゅー世話焼きですねん。

気分が下がる言葉を言わない

しかも、ここに来ると「身体が軽くなる」と言いましたが、実は身体だけじゃなくて心も軽くなります。よく、身体の姿勢がよくなると前向きになる…なんて言われますから、その効果もあるかもしれません。ただ、それ以上に僕にとっては結構重要なポイントなのが、トレーナーの坂本さんが「凝ってますね〜」とか「ガチガチですね〜」といったマイナスの言葉を使わないことです。

よく整体とかリラクゼーションとか行くと、「ガチガチですね〜」とか「ヤバいですね〜」みたいなことを施術者の方から言われるんですけど、どうも僕はあれが嫌いなんですよね。そりゃ身体のメンテに行くわけですから凝ってる方が自然ですし、それはお客さんに対する理解や気遣いなのかもしれません。でも、施術者の人からヤバいだのなんだの何度も言われていると、なんだか自分でも「そんな気」がしてしまうわけですよ。

ですから、人によるかと思うんですが、僕の場合は「あ、なんかちょっといい感じになりましたね」「結構動きいいじゃないですか」みたいなプラスの言葉をかけてくれる人の方が好きです。僕は身体が鈍感なのか、自分ではなかなか変化を体感しづらいのもあって、いわゆる「プラシーボ効果」みたいなのが結構重要だったりするので(笑)。

「リピート」させようとしてない?

それに「ガチガチですね〜、ヤバいですね〜」みたいなこと言われ続けると、その施術者に対して、正直「リピートさせようと思って言ってんじゃねぇか?」と勘ぐったりもしてしまいます。後で回数券勧めてくるだろうな…と思ったら、やっぱり勧められることが多い(笑)。それも結構強引に。

業績を伸ばすための努力には感心しますが、その行動が「自分のため」なのか「相手のため」なのかは、言葉や態度を見ていればなんとなくわかるもの。ボブ曰く「セールスとは相手と一緒に買うこと」ですから、相手の立場になってのお勧めでなければ、やっぱり上手くいきませんよね。

相手の問題を一緒に解決する

セールスとは「必要のないものまで買わせるために相手を説得すること」ではありません。相手の問題を煽り立てることは、時に嫌悪感すら生み出します。そうではなく、セールスとは「相手が欲しがっているもの、必要としているもの、望んでいるものを理解し、それを手に入れるサポートをしてあげること」です。

当たり前のことですが、ビジネスの中心は常に顧客です。相手ありきです。自戒を込めて言っておりますが、ビジネスに携わっている人間として、このことはぜひ忘れないようにしたいものです。その上で「GIVER」の精神を持ってお客さんに接すること。目先の利益にはつながらないかもしれませんが、長期的に考えると、それが最も効果的な行動であるのは間違いないと思うのですが、いかがでしょうか?

PS
整体師・治療家の方々は、コチラご参考に。

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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