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GO-GIVER, 人間心理

2018/06/27(水)

残念な結果を選ぶ人の傾向

 

FROM ボブ・バーグ

『ロー&オーダー』というテレビ番組をご存じだろうか。すでに番組は放送終了しているが、今でも根強い人気がありる番組だ。私もこの番組の大ファンだ。好きなところを1つ挙げるとすれば、”ストーリーの構想がとても優れているという点だ。

人が「賢くない選択」してしまう理由

登場人物はみなごくありふれた人たちで、私たちのようにそれぞれが仕事をしたり家計をやりくりしたりしている。そう、彼らは常に何かに不満や不安を抱えているという意味でも彼らはふつうの人たちだ。そしてお金についてのフラストレーションを感じている人たちでもある。こうした登場人物たちが、あえて言うならば「賢くない選択」をして、その選択がもたらした行動がのちに大きな問題となってしまう、というストーリーだ。

ここで重要なのは、人々がそういった「賢くない選択」の結果、残念な行動をとってしまうのは、その行動がもたらす影響や結果がどのようになるかをあまり考えていないからだということだ。私たち人間というものは物事の決断や行為の大小を問わず、楽観的に考えがちであまり深く考えを巡らせない。言い換えれば、人間とは論理的な思考で先のことを想像しようとする力が弱い生き物なのかもしれない。

もしその選択が最悪の結果を生むとしたら…

さて、商談において、真実とほとんどかけ離れていることを言ってしまったという”選択”したらどうだろうか。その発言に考えや意図があったにしてもなかったにしても、その発言は後々にどういう影響を与えるだろうか?

その商談が破談になってしまうだけでなく、噂が広がって「○○(何々)さんは信用できない取引相手」なんてレッテルが貼られるようになると、もう取り返しがつかない事態にもなりかねない。もしかすると直属の上司に直接クレームが行くかもしれない。

そのような場合、とても状況は厳しいものだ。上司がどういったスタンスの人間であれ、会社は減給や謹慎、悪い場合はクビを含めた処分を下さならなくなる。もっとひどい状況を想定するとすれば、同じ業界内で再就職するのは絶望的もといった場合もあることだろう。

もしこうした状況に陥ったとき「別に嘘をついたわけではない」と弁解することもできることだろう。しかし、真実から遠いこと、つまりほぼ嘘に近いことを言ってしまったと認識しているはずだ。そして、こういったときには往々にして、「自分は嘘をつくような人間ではない」という自尊心が先行しがちだ。こうなればもう、周囲の評価は決してよいものにはならない。

もしその選択が最高の結果を生むとしたら…

ではここで、別のケースを考えてみて欲しい。1日中、仕事の電話をあらゆるところにかけ続け、すでに27回もアポを断られている場面を想像してみて欲しい。その27回の電話の中には、ひどい断られ方をしたケースもあったかもしれない。それだけかけ続ければ、ふつうは「今日はもう終わりにしたい」と思う。

そこで、最後にもう一度だけ電話をかけてみようと”選択”したとしよう。するとその28回目に、幸運にも相手方の責任者に直接つながり、大きな契約を結ぶことができたとする。そして、その電話の相手はこう言うかもしれない。「今電話をしてくれて助かった。明日から休暇で不在にするつもりだったから」と。これは、小さな選択が、大きく実を結んだということに他ならない。

些細な決断があなたの人生を決定づけている

これまで自分が何を選択してきたか。今、何を選択するか。これから何を選択していくか。そういった選択の1つ1つはとても小さなものかもしれない。しかしながら、その一瞬、一瞬の選択こそがあなたの人生を決定づけている。

今後の将来を決定づけるような選択がいついかなる場面や場所で訪れるのかは、誰にもわからない。ただ、常にあなたの目の前にある選択がそうした重要な決断なのではないか、と考えることはできる。ふだんから意識的に、よく考えて、その決断がどういった影響を与えるかを想像してみて欲しい。それはプラスの方向にも、マイナスの方向にもだ。

であるならば、これまでと違った新たな意識レベルで決断することが大切になるだろう。これは、「常に正しい選択をしなさい」といった次元の話ではない。意識して欲しいのは「1つ1つの選択を自分の人生にどう影響を与えるのか、どうすれば望ましい結果を得られるチャンスが増えるのか」ということ。この考え方をあなたのものにできれば、やがて大きな差が生まれることだろう。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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