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人間心理, 営業・紹介

2018/06/29(金)

人脈を作るための7つの原則

 

FROM ボブ・バーグ

どうしたらより相手と関係を築けるのだろうか?いわゆる人脈もまた…原則に従わなければ、もらえるはずの紹介をもらうことができなくなってしまう。逆に、原則に従えば紹介をもらえるものだ。それも次から次に。今日はそうした人脈作りの7原則を箇条書きにして確認してみよう。

人脈作りの7原則とは?

1、効果的に人脈を築くには、必要な知識を身につけること。

必要な知識とはこれまで私が音声プログラムやブログなどで伝えてきた内容などがこれにあたる。ぜひ、自然になるまで復習してほしい。それらは練習を重ねるほど、あなたの体に馴染み、効果も高くなる。これはほかの本を読んだり、オーディオブックを聴いたりしてときも同じだ。繰り返し、繰り返し取り組むことが重要になる。

2、新しい仲間が出会える場所へ積極的に出ていこう。

恐れや不安を感じる自分を受け入れ、それでも行動する勇敢さを持ち、効果的に行動してみて欲しい。誰だって、知らない人がたくさんいる部屋へ足を踏み入れるときには、恐怖心を抱くものだ。誰だって拒絶されることはあるし、拒絶されるのは気持ちのいいものではない。それでも、覚えていて欲しいことがある。それは“私たちは成功できる”ということだ。 どんなに拒絶されても失敗しても、それを分析して、練習を重ねれば、いろいろな状況への対処法がわかってくる。そしていろいろな状況を経験するほど、あなたが知らない状況は無くなっていく。

3、進んで人から学んで見識を広げよう。

特に関係性が築けそう、あるいは築きたい相手からよく学び、“どうすればその人の力になれるか”を考えてみよう。

4、紹介をしようとするとき、決して交換条件を求めてはならない。

すぐに見返りがあるかどうかにかかわらず、あなたとともにビジネスを進めようとしている仲間を助けよう。そしてそれが、効果的にうまく動けたからといって、相手から「それなりの扱い」を期待してはならない。

5、しゃべるときは機転を利かせよう。

これもとても大切なことだ。機転は強さだ。 普段の自分の会話を録音して聴いてみれば、機転もない、会話の機微も わかっていない話しぶりに驚くはずだ。「たくさん蝿を捕まえたいなら、 酢より蜂蜜を使った方がいい」大いに含蓄のある格言だ。3週間だけでいいから、意を決して、自分の話し方を分析してみよう。日々、自らの成長を確かめ、それに喜びを感じよう。

6、頑張ったあとには、終わらない紹介の連鎖というご褒美を自分に与えてあげよう。

もらった相手にはきちんと感謝の気持ちを示そう。それは手紙でも良いし、もちろん相手にとっての見込み客を紹介してあげることなども望ましいだろう。

7、この原則とあなたが育む人脈は、「あなたが人生の経営者になる」上でのすばらしさを学ぶ過程にほかならないことを知ろう。

建設的に人を助けること。このことがこそが人を動かす。さらに相手や状況にあなたがどう立ち向かうかを決められるのは、あなただけだ。自分が人生の経営者になるために、あなたは状況や自分の成功をコントロールしつつ、まわりの人たちの生活を明るくすることができる力を持っている。

どんな人間関係を作るかどうかはあなた次第…

私の父、マイク・バーグが言うとおり、「人は本来、誰かを助けるため、この世に生を受ける」。そして誰かを助ける行為はいずれ必ず、自分自身を救うことにつながるのだ。また、偉大なセールストレーナーであるジグ・ジグラーもまた次のようにも行っている「あなたが人生で望むものは全て手に入る。ただし、あなたが他人が望むものにあらゆる手を尽くすならば」と。

あなたがこれまでどうやって人と接し、どうやって言い争いを解決してきたかはわからない。しかし、こうした効果的なコミュニケーションは “ 学んで身につけられるスキル ” だ。講演家、作家として活躍するアンソニー・ロビンズは、「過去と未来は同等ではない」と言っている。コミュニケーションやネットワーク作りがどれだけ苦手でも、こうした原則やメソッドを使えば、これからいくらでも強力な人間関係を築ける。あなたもぜひ、レモンをレモネードに変える自分なりの方法を見つけ出してほしい。

そう…「あなたには力がある」。そう思って暮らすことができれば、人生ははるかに楽しく、やりがいのあるものになる。立ち止まらずに成長を続けなければ、 その立場を失うことになるんじゃないかって? そのとおり! だからこそ、あなたが続ける価値は絶対にある。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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