ホーム > なぜシステムが重要なのか?

仕事術, 営業・紹介

2018/07/27(金)

なぜシステムが重要なのか?

 

FROM ボブ・バーグ

最近、弁護士向けの雑誌に効果的なマーケティング方法と題して記事を寄稿させて頂いた。その際、私はマイケル・ガーバー氏の著書である「はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術(世界文化社)」で語られる「システム」という考え方を紹介した。記事の趣旨としては、このシステムという考え方を弁護士事務所のマーケティングプロセスに組み込むことの重要性をついて言及したものだった。

私はしばしばブログや講演の中で、この「システム」という考え方の重要性に触れることもある。私なりの解釈としては、このシステムとは「規則的で筋道だった方法を使い、期待した結果を手に入れるためのプロセス」としている。

また、著者であるガーバー氏の定義としては、「システムがあれば、並の人間でも、並外れた成果を思い通りに達成できるようになる。逆にシステムがなければ、並外れた人間が、並の目標を思い通りに達成することさえ難しい。」と述べている。このシステムという考え方について読者の方から質問を頂いた。以下は読者の質問と私の回答となる。

システムとは何か?なぜ重要なのか?

Mr.バーグ

あなたの最近の記事では、マイケル・ガーバー氏の「システム」について触れられていました。私の理解が正しければ、このシステムとは、誰でもが持続的にビジネスを成長していくための考え方として捉えています。そのうえで、あなたの仰る、私たちのビジネスに組み込むべきシステムとは、紹介元となるクライアントと”私”を知って、好きで、信頼してもらう独自のプロセスの重要性に言及されていました。

おそらく、あなたのシステムには、私の自身の能力、信頼性といった個人そのものが重要視されるように思います。しかしながら、マイケル・ガーバー氏の意図するシステムとは、誰でもが適切に運用でき、究極的には、事業主がいなくとも、ビジネスが上手く回るような仕組みを検討することの大切さを説いているように思います。

私もこの考え方を参考にし、自身の法律事務所のビジネスも仕組み化できる部分はないか?と日々挑戦しています。もし、大半の業務を仕組み化できれば、私自身が複雑な実務から解放されるうえに、ビジネスの継続的な成長とプライベートな時間(私は釣りが好きなのでそうした時間も大切にしたいと考えています。)を生み出すことができると考えるからです。

また、これは顧客の獲得においてもです。たしかに、あなたの記事でも指摘していただいているように弁護士事務所の多くは古くからの顧客を抱えています。こうした古くからの顧客であればあるほど、特定の人物しか対応できないうえ、紹介をいただくのもその担当者でしか難しくなってしまいます。ですが、誰であっても(私がいなくとも)ビジネスがうまく回る仕組みを構築する必要があるように思います。こうした点についてあなたの考えをお聞かせ願えないでしょうか?

ボブ・バーグが考える「システム」とは?

ここからは私の答えとなる。

あなたが私の記事を読んで下さったこと、そしてご質問を頂いたことに感謝致します。

今回、私がガーバー氏の著書を引用したのは、システムという考え方を理解を助けるためという観点からでした。そのため、ガーバー氏の教え自体ついてお話ししているわけではありません。あくまでそうした点をご理解して頂けると幸いです。そのうえで、私が言及している”システム”の多くが、一般的なシステムの理解と私の音声プログラムである「紹介の連鎖システム」を指している場合があることもご理解頂ければと思います。

さて、この「紹介の連鎖システム」の根幹を成すのは人間関係の原則です。この原則には、あなた自身のパーソナリティーも深く関わっています。したがって、あなた無しに、このシステムが自動運用されていくなんてことはありえません。

この人間関係の原則とは、「他の条件が全て同じなら、人は知っていて、気に入っていて、信頼している相手に仕事や紹介を回す」というものです。だからこそ、このシステムを適切に運用できる人間とは、自分の仕事、その言動行動に対して誠実であることなどに加え、相手の立場や利益を優先することができ、さらには関わる相手の人生をよりよく好転させたいと願う個人的な資質にも影響されてしまいます。

もちろん、私はガーバー氏のアイデアに対して賛同していますし、ビジネスのどの側面においても仕組み化できないかといった観点は非常に重要です。なぜなら、逆に人を介在させてしまうと、非生産的な業務もあるからです。ですから、仕組み化することによって業務はシンプルになり、ビジネスの成長やプライベート(あなたの好きな釣りもしかりですが)も充実したものとなることでしょう。だからこそ、あなたの素晴らしい洞察にも支持させていただきます。

システムはなるべく早く運用すべき?

全てが真であり、間違ったものはありません。そして、私はあなたが会社の内でのポジションやどのような人びと働いているかといった特定の状況を把握していないことも承知しています。しかしながら、あなたの文面から察するに、向上心があり、自身のビジネスとプライベートをより良いものにしたいと意欲的に努力されていることも伺えます。

そのうえで、助言するとすれば、ガーバー氏も指摘するように、可能であるならば、システムはなるべく早い段階で実現すべきと提言しています。加えて、私の「紹介の連鎖システム」も早く運用すれば、するほど大きな利益が望めます。だからこそ、なるべく早期にこのシステムをあなたのマーケティングプロセスに組み込むことも重要なポイントになります。

そして、素晴らしい成果が得られたならば、速やかに社内で共有化することもこのシステムの効果的な運用に繋がります。また、あなたのともに働く人々が自ら運用できるようになれば、もっとあなたは釣りに行く時間を確保することができることになるでしょう。なお、クライアントや共に働く人々のフィードバックも常に大切にしてください。フィードバックはどのシステムにおいて重要な改善となりえるからです。

最後ですが、素晴らしい洞察とその行動力に敬意を表します。また、あなたのビジネスがよりよく発展し、最高の成功を収めることをここにお祈りしています。

-PR-
営業経験がなかった社長の話がうまくいったのには「システム」があったからでした…

人脈ゼロだった社長が「新規取引先」を獲得するまでの軌跡

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS