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仕事術

2018/10/25(木)

10kmランと集中力の上げ方

 

FROM 安永周平

先週の日曜日のことなんですが、志賀島金印マラソンという10kmレースに出場してきました(写真の手がダサいと評判ですw)。目的は夫婦の体力づくりのためです(笑) うちの妻は「運動神経は悪くないが体力はない」というのが本人の言い分のようなのですが、いやいや体力あってもらわんと困るばい…ということで、3ヶ月ほど前に強行で夫婦で出場の申込みをいたしました。

ちなみに僕はというと、大学時代まで陸上部で短距離(400M)をやっていたので、長距離は本当にダメです。それでも、新卒で◯ヨタにはいった頃は、仕事の評価にまで影響する(?)と噂の全社駅伝(部署対抗:なんと300チーム以上!!)に、部の代表の1人として出場させられたので…まぁ平均よりは体力があるみたいです。なので、タイムはともかく10kmくらいなら走れます。

ですから、ひとまず目標は”妻の完走”です。なんせ人生で10kmも走ったことないとのこと。そのため、お世話になってるトレーナーさんから指導も受けつつ、この日のためにちょくちょくランニングに励んできたわけです(全く自慢できるほどの練習量じゃないんですけどねw)。本番前の練習での最長距離は6km、ようやく半分を超えたくらい。まぁ当日は自然あふれる志賀島。景色も変わるしノリでなんとかなるだろうという希望的観測で臨みました。結果…

無事、2人とも10km完走しました

最後尾からスタートしたのですが、終始変わらぬペースで何人か追い抜きながら、歩くことなくゴールできました。いやー、よかった。困ったことに当日は風邪気味で、一時はどうなることかと思いましたが、無事完走できました。もしあなたが普段からランニングをしているのなら、なんてレベルの低い話をしているんだろう…と思われるかもしれませんが(苦笑)、妻にとっては大いなる一歩でした。ゆっくりでも少しずつ練習で距離を稼ぎながら当日を迎えられたのがよかったのかもしれません。

それから、やはり本番は「景色が変わる」というのが大きかったんじゃないかと思います。練習は家の周りの2kmコースや、大濠公園(1周2km:福岡市民ランナーの聖地)を走っていたので、目に映るのは同じ景色の繰り返しでした。しかし、志賀島という自然溢れる島を1周すると、ずっと景色が変わり続けますから、気分的にもよかったように思います。ずっと同じところを走り続けるよりも楽しいですからね。

景色が変わることの効果

それで、改めて感じたことがあります。何かと言うと、このように景色が流れる(場所が変わる)ことで気分がよくなり、僕らにとっては仕事のうえでもメリットをもたらすということです。たとえば、オフィスの机に1日中座って仕事していると、見える景色は全く同じです。外回りの営業なら問題ないですが、事務仕事やプログラミング、デザインの仕事など、デスクワークばかりしていると体が鈍ってしまったりもするでしょう。

ですから、1時間に1回はデスクから立って歩いてみるとか、あるいはオフィスの別の場所で仕事をしてみるとか…そんなちょっとしたことでも、集中力を高めることができます。ちなみに僕は Apple Watch を使っていますが、これ1時間ずっと座りっぱなしだったら「そろそろ立って歩きましょう」みたいなアラームが出ます。そう、座りっぱなしだと集中力が落ちてしまうからです。

実験:場所と集中力の関係

また、メガネのJINSが行った集中力と場所の関係を調べた実験があります。メガネに内蔵されたセンサーで、アタマ・ココロ・カラダの状態を計測してリアルタイムで数値化できるアプリがあるそうですが、その3つの指標を使えば集中力を数値化できるとのこと。それを3人のオフィスワーカーに装着してもらって、場所を変えて仕事をしてもらい、集中力への影響を調べたそうなんですね。

具体的な場所として、公園、賑やかなカフェ、静かなカフェ、ワーキングスペース、図書館、自分のオフィスの6つの場所で仕事をしてもらいました。その結果、なんと3人とも「自分のオフィス」で仕事をしていた時が、最も集中力が低かったそうなのです(※ちなみに、最も集中できた場所は人によって違いました)。

場所を変えて集中力を高めよう

アスリートの超集中状態(ゾーン)などについて見識が深い医学博士の石川善樹氏によれば、企画書作成や文書執筆など、長時間かつ継続的な集中を必要とする作業を行う場合、会議・電話・メール処理など突発的なタスクが常時降りかかってくるオフィスは、集中する環境として不向きなことがあるそうです。もちろん、オフィスで仕事をするのを否定するわけではありませんが、あなたの仕事環境が許すのであれば、場所を変えた方が仕事がはかどることもあるようですね。

そう考えると、営業職の方は外回りで、ある程度は自分次第で時間を自由に使えるわけですから、資料づくりやお礼の手紙なんかは、オフィスに戻る前にカフェなんかで済ませてしまった方が効率的かもしれませんね。実際、先の実験においても、カフェでの集中力は高い傾向が見られたようです。自分は集中力がない…と思っている方は、別の場所で仕事をしてみると、思いのほか集中して仕事ができるかもしれませんよ。

PS
もちろん、社長や営業職の本分はデスクワークではありません。特に小さな会社の社長は新規開拓を頑張りましょう♪

営業経験が少ない社長へオススメの新規開拓法

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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