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人間心理

2018/11/15(木)

親子関係を破壊する会話12選

 

FROM 安永周平

一昨日は、月1回の未来経営塾@東京での勉強会でした(※あ、第6期生の募集が開始されておりますので、志高き社長さんはぜひ 1/17(木)のプレセミナーに参加してみてください)。それで、今回のテーマの1つに「教育」がありまして。僕らは社会人向けの教育コンテンツを事業として販売しているので、社内での教育もまた非常に重要だと考えております。そのため、今回はとても学びの多い1日となりました。

その中で1つ、コミュニケーションに関わるとても面白い話があったので紹介したいと思います。これはトマス・ゴードン博士の『親業』という書籍に載っている話で、子供が育つ上で親がいかに関わるかについて焦点を当てた内容です。その中に、親子関係を破壊する12種類の言葉というものがあります。そう、ちょっとした言葉が子供の成長を阻んでしまうこともあるのです。ですから、もしあなたにお子さんがいるのであれば、こんな会話をしていないかぜひチェックしてみてください。

親子関係を破壊する会話12選

1.命令・指示
子供に何かをするように(しないように)言う。
例「文句ばかり言わないの!」「母親にそんな口のきき方をしてはいけません」

2.注意・脅迫
子供にあることをすればどんな結果になるか言う。
例「そんなことをしたらあとで困るわよ」

3.訓戒・説教
子供に何をすべきか、しなければならないかを言う。
例「そんなことをするもんじゃない」

4.注億、解決策の提案
どうしたら問題が解決できるか助言する。子供に代わって答えを出してやる。
例「ジニーにうちに来て遊ぶように誘ったら?」

5.講義、論理の展開
事実、情報、論理、親自身の意見で子供の判断に影響を与えようとする。
例「私がお前ぐらいのときは、今お前がやっている倍くらい色んなことをしたよ」

6.批判・非難
子供に対し、否定的判断、評価をくだす。
例「お前はよくわかっていない」「それは未熟な考え方だ」

7.称賛、同意
肯定的評価、判断を示す。同意する。
例「お前はできる能力を持っている」「私もそう思う」

8.悪口を言う、ばかにする、辱める
例「お前は甘ったれ小僧だ」

9.分析、診断
子供がなぜその言動をするのか原因を分析する
例「お前はジニーにやきもちを焼いているだけでしょう」

10.激励、同情
子供の気持ちをよくしようとする。子供の今の感情は強いものではないと否定する。
例「明日になれば、また違ったふうになるんじゃないの?」

11.質問、尋問
親が自分で問題を解決するのに役立つ情報を子供から得ようとする。
例「誰がお前にそんな考え方を植え付けたんだい?」

12.中止、注意をほかへそらす
問題から子供を逸らそうとする。親自身が問題から逃げる。
例「そんなこと忘れなさい」「まぁいいじゃないか。もっと楽しいことを話そうよ」

、、、いったい何を喋れと?(笑)

さて、いかがでしょうか? もし、あなたにお子さんがいるのであれば、1つも言ったことがない…なんてことはないと思います。というより、これらが全部ダメなら、いったい子供と何を喋れというのか…と思うほど、グゥの音も出ない内容だと思いませんか?(笑)

では、いったいどうすればいいのかというと、子供からの感情・問題のメッセージに応じるのに一番適切で建設的な方法を使うことです。それは、「ドア・オープナー(扉を開く言葉、呼びかけの文句)」または「もっと話すことへの招待」をすることなんだとか。つまり、親は自分の考え・判断をはっきりと伝えるのではなく、子供自らが考え、判断・感情を表現するように促すことです。

どんな言葉をかければいいか?

たとえば、「そうか」「本当かい」「ふーん」「そうだったのか、フン、フン」「面白いね」というように。子供がもっと話すように、子供に会話のボールを持たせてあげることです。この時、注意すべきは、質問・忠告・教訓などを口にして、子供から話のボールを奪わないようにすることです。

「それについて話してごらん」「それについて、もっと知りたいな」「どういうことかな、君の意見は?」「これについては君の方にもなにか言いたいことがありそうだね」…こうした言葉は、意見や感情を持った1人の人間としてあなたを尊重しているよ、私は君に関心があるんだよ、ということを伝える合図でもあるんです。

既にお察しだとは思いますが…

さて、賢明なあなたは既にお気づきだと思いますが…これ、上司と部下の関係にも同じことが言えると思いませんか? 部下が積極的に動いてくれないとか、言うことを聞いてくれない…と悩んでいる方は、ぜひ先の12個のリストを踏まえて自分の言動を振り返ってみてください。きっと、何かしらの発見があると思います。

もっと言えば、営業とお客様の関係にだって通じるものがあります。相手をリスペクトすることなく、相手の悩みや問題を聴くこともなく、自分の都合で話している人は信頼なんてされません。子供や部下だけでなく、お客様だってそうです。最初から自分の言いたいことをいうのではなく、相手の話を傾聴して信頼関係を築くこと。このことを忘れずにいたいものですね。

PS
偉大な営業トレーナーであるダグラス・エドワーズ氏は「質問こそが答えである」という名言を残しています。セールスで、会話をコントロールするのは質問する側です。あなたは会話をコントロールしているでしょうか?それともされているでしょうか?

営業マン必見:お客さんからの信頼を失くす行動

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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