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GO-GIVER

2018/11/21(水)

幸福な生き方を引き寄せる法則

 

FROM ボブ・バーグ

「与えよ、さらば与えられん」

という言葉に、聞き馴染みのある人も多いだろう。そして、実際にこの言葉のとおりになるところを目にした人も多いはずだ。

この世界には、因果応報の法則がある。この法則はすぐに働くこともあれば、何年もかかることもある。見返りは直接的なこともあれば、間接的な場合もある。中には、見返りを具体的な「物」で得ている人もいるだろうし、そういう経験がある人にとっては、この法則の力はほかの人よりもはるかに理解しやすいだろう。しかしそうでない人たちも、法則の正しさは直感的に知っている。なぜこの法則は正しいのだろう? なぜ、与えれば多くを得られるのだろう?

正しいやり方が富を引き寄せる理由

ウォレス・ワトルズは1910年に刊行された著書『富を「引き寄せる」科学的法則』(山川亜希子、山川紘矢訳、角川文庫)の中で、成功のためには従うべきルールがあると主張している。ワトルズの言う「豊か」とはいわゆる金銭的な豊かさのことで、ほかにも数多くある豊かさの大切な側面、例えば充実した人生だとか、幸せだとか、健康といったものは含まれていない。それでも彼は、(私も全面的に認める)大事な点を指摘している。

それは、“ 正しいやり方で ” 裕福になれば、人生のほかの大切な部分も、 お金とまったく同じようにやがて豊かになっていくということだ。そのワトルズ氏の富を引き寄せる法則を紹介しよう。

“どんなときでも、受け取る「金銭価値」以上の「利用価値」を与えなければならない。金銭価値では、もらった以上を相手に与えることはできないが、利用価値でなら、もらった代金以上を相手に与えることができる ”。

価格以上の”価値”を相手に与えているか?

これはどういう意味だろう? 表面的には、ワトルズはこう言っている。 つまり、製品やサービスを売るときは、値段を上回るコストをかければ赤字になってしまうが、値段以上の価値を買い手の生活にもたらし、同時に利益を上げることは可能である。ワトルズ自身は、その点を本の中でこう言っている(ちなみに1910年当時、本書は現在の12ドル程度で買えたそうだ)。

“ 紙やインクなどから算出される本書の物的価値は、値段に見合ったもの ではないかもしれない。しかし、あなたが私の書籍のアイデアを使って何千ドル ものお金を稼いだとすれば、どうしようもないものをつかまされたというこ とにはならない。売り手は、ささいな代金で大きな利用価値を与えたのだ ”。

それを念頭に、ワトルズの言葉をさらに掘り下げて考えてみよう。引用の中に、「金銭価値では、もらった以上を相手に与えることはできないが、利用価値でなら、もらった代金以上を相手に与えることができる」という部分があったが、これを少し言葉を換えて、短く縮めてみる。

もらうより多くの利用価値を相手に与えるべし。

要するに、とにかくベストを尽くして “ 相手の人生や成功の役に立とう ” ということだ。その関係にメリットがあるかなんていうことは、考える必要はない。こうした姿勢の方が成功へ近づくし、金銭的にもはるかな高みへ到達できる。その明確な理由を、ワトルズはこう説明している。

“ 人間は、生活を向上させたいという願望を持つ生き物である ”。 この言葉が100パーセント正しいのは、少し考えればわかる。人類が持つテクノロジーは、歴史が記録されるようになって以来、大幅な進歩を遂げてきた。結局のところそれは、人間に、健康、富、利便性、芸術感覚、精神生活などなど、考え得るあらゆる部分を向上させたいという願望があったからだ。

まずは見返りありきで与えるのではなく…

だからこそ、相手が、あなたと付き合うだけで生活の質が劇的に向上すると感じるようになれば、相手はあなたとの関係をさらに深めたいと自然に思い始める。そしてその深め方こそ、ベストを尽くしてあなたにお返しをすることなのだ。

私は、ワトルズの本の終盤に登場する次の一節が、史上最も含蓄のある言葉の1つであると同時に、人生のあらゆる成功を収める人がなんたるかを理解するカギになると思っている。


どんな職業であれ、相手の人生を豊かにする何かを与え、しかるのちにその贈り物の存在を相手に悟らせる(気づかせる)ことができれば、 相手はあなたに引き寄せられ、あなたはお金持ちになれる。

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もしあなたが「本当にやりたいこと」がいつまで経っても見つからない…と悩んでいるのなら、こちらのビデオは参考になると思います…

タイプ別:仕事を楽しむための2つの方法論

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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