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習慣

2018/12/10(月)

デパートの迷子と大人の不安

 

FROM 安永周平

ちょっと想像してみてください。あなたは今、デパートで買い物をしています。すると、泣きじゃくっている男の子がいます。どうやら両親とはぐれて迷子になっているようです。

あなたにお子さんがいるのなら、大変な状況を想像するでしょうけど、ここでちょっと冷静になって考えてみましょう。この男の子は、いったい何が不安で泣いているのでしょうか? これ、大きく分けて3つの理由があると思います。

迷子が不安になる3つの理由

まず1つ目は、自分がどこにいるのか「現在地」がわからないことです。自分がデパートの何階にいるのか、その階のどのあたりにいるのかが分からないから不安になります。自分はいったいどこにいるのだろうか…と。

次に2つ目は、どこに行けばいいのか「行き先」が分からないことです。お父さんやお母さんがどこにいるのかが分からないので、どこに向かって歩いて行けばいいのかがわからないのです。お父さんやお母さんは同じフロアにいるのでしょうか。それとも違うフロアに行ってしまったのでしょうか。

最後、3つ目は、どのようにして行けばいいのか「行き方」がわからないことです。仮に、今時分がどこにいるのかを知っていて、お父さんやお母さんがどこにいるのかを分かっていたとしても、そこにどのようにして行けばいいのかがわからないのです。歩いていけばいいのでしょうか、はたまたエスカレーターに乗らないといけないのでしょうか。

大人が不安になる理由も同じ?

まぁ、小さな子どもがこの問題を自分で解決するのは難しいでしょうけど…もし現在地と行き先が分かれば、行き方は何通りかあります。階段でも行けますし、エレベーターでも行けるはずです。大切なことは、まずは現在地を知り、行き先を明確にして、そのうえで行き方を決めるということです。

そして、これは僕らの人生においても同じことが言えるのではないでしょうか。自分の現在地を知り、どう在りたいかを考え、そうなるための方法を考えるというのは、充実した人生を送るうえでとても大切なことです。逆に、これらが決まってない時、僕らは不安になるのではないでしょうか? 先行き不透明な時代、これからどうやって生きていくのがいいか…と。

目的地がないタクシーはどうなる?

タクシーを想像してみてください。あなたが手を上げてタクシーを止めたとしましょう。本来なら行き先を告げるところですが、行き先を告げなかったとします。すると、タクシーは1mも進めないはずです。行き先を告げなくても進んでいるタクシーがあるとすれば、それはギアがニュートラルに入ったまま、後ろから追い風に煽られたり、下り坂で勝手に前に進んでいるだけです。

どこへ行くのか分からない、そんなタクシーに乗るのは不安ですし、何より危険です。前から向かい風が吹いたり、急に上り坂になったりすれば、たちまちタクシーは立ち往生して後退してしまうでしょう。これが人生だったら、何かしら変えるべきことがあるのではないでしょうか? 人生が停滞しないように、変えていく必要があるはずです。

「変わろう」と思うのはいいが…

ただ、こうした時…つまりは一念発起して「変わろう」と思う時は注意が必要です。なぜなら、人は「変わろう」と決意するだけで満足してしまうことが多いからです。事実、僕ら人間は、落ち込んでいる時であっても、変わろうと決意すればたちまちホッとした気分になり、自制心を取り戻すことができます。

これまでの失敗や後悔を思い出しながらも、「俺はなんてダメな人間なんだ…なんて思うのはやめよう。だって今から、これまでとは全く違う自分になるんだから!」と思うわけです。すると心は希望に満たされます。まだ何一つ成し遂げていなくてもいい気分になれるのです。

研究によれば、人はダイエットを始めようと決意しただけで元気が出たり、トレーニングの計画を立てただけで気分が高揚したりするそうです。「新しい自分」になったら人生がどんなに変わるだろう、と期待に胸を膨らませます。そして、未来の自分の姿をあれこれ想像します。自分に対する周りの評価もきっと変わるだろう、とワクワクしてくるでしょう。

決意だけで終わらないために…

しかし、これだけで満足してしまっては人生は何も変わりません。だからこそ、現在地を知り「自分のありたい姿」の方向性が決まったら、どうやってそこに辿り着くかを考えなければいけません。辿り着く方法は1つではありませんし、自分でその方法を考えてみるのもいいでしょう。

あるいは、既に上手くいっている人から学ぶのも効果的です。自分が憧れている人や尊敬する人、そうした人たちがどのようなプロセスを経て今の状態にたどり着いたのか…それを聞いて、真似して実践していけば、うまくいく確率やスピードは上がるはずです。こうした方法は「モデリング」と呼ばれており、あなたが理想に近づくサポートをしてくれるでしょう。

PS
ボブの生き方、在り方を学びたい方は、彼が自分を変革するために使った方法をチェックしてみてくださいね。

ボブ・バーグに学ぶ自分を変革するプロセスとは?

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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