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GO-GIVER

2018/12/13(木)

「この人、大したことないな…」

 

FROM 安永周平

実は最近ですね、恥ずかしながら超残念な思考に陥っていたんです。そのことを今日は、白状させていただきたいと思います。誰に書けと言われたわけでもないんですが…ちょっと懺悔の意味を込めて記録しておこうと思うので、お時間ある方だけお付き合いください(笑)

新進気鋭のベンチャー創業者たち

というのも、ここ数ヶ月ほどでしょうか。新進気鋭のスタートアップ経営者の記事とか、AIやIoT関係のベンチャー創業者の講演録なんかを読んでると…まぁ世の中には凄い人がいるなと思うわけです。圧倒的な熱量を持って、夢を実現するために会社を成長させる…と。そりゃあカッコいいと思う半面、自分とは次元が違い過ぎると思うこともしばしばです。

で、そんな記事や書籍を読んだ直後にですね、たまたま個人事業やスモールビジネスをやっている人のブログを読むと、なんかちょっと物足りないというか…スゴい話を読んだ後なので、そのギャップからか「え、それだけ???」みたいに感じてしまったりしたんですよ。

M-1後の暴言ニュースが話題ですが…

いやはや、愚かです。自分でも思うんですが、オマエ何様だと。まだ何も成し遂げていない自分のことを棚に上げまくって、そんなことを感じてしまったわけです。で、ふと我に返って冷静になると、そんなことを思う自分が超絶ダサかったので、凄まじい自己嫌悪感に襲われました。

なので、とりあえず謝っておきたいと思います。口に出したわけじゃありませんし、インスタ動画で暴言吐いたわけでもないですし、上沼恵美子さんに謝る必要もないんですが…ひとまずM-1後のニュースに乗っかってこのメルマガで謝っておきたいと思います(超すいません)。しかし、お酒の失敗というのは取り返しがつかないというか、SNSは諸刃の剣でもありますね。

明確な夢や目標がある人たち

ところで、先のスタートアップ経営者たちのように、明確な夢や目標があって、それに向けて全力で突き進んでいる人というのはやはりカッコいいものです。ブレない軸を持って、自分のやりたいことを公言しながら、多くの人を巻き込みながらプロジェクトを前に進めていく…そんな姿にお憧れを持つ人は僕だけではないでしょう。

そして、中には「自分も何か夢や目標を見つけよう」とか「本当にやりたいことに人生を捧げよう」なんて思い、言ってみれば”天職”を求めて探し始める人もいます。これの度が過ぎると、「自分探しの旅」みたいな感じで放浪に出かけたりとか。もちろん、それによって得るものもあるかもしれません。今まで知らなかった自分に気付くこともあるかもしれません。しかし…

「どうしてもやりたいこと」なんてない?

先のスタートアップ経営者のような、自分の夢や目標を明確に持っている人の生き方を、そのまま鵜呑みにするのは危険です。というのも、10万部を超えるベストセラーとなった『転職の思考法』の著者である北野唯我氏によれば、そのように本当にやりたいことを持っている人間は世の中の1%に過ぎないからです。

実際、残りの99%の人は一定の年齢を超えると、無理に夢や目標を探そうとしても見つかりません。それなのに「本当にやりたいことがあるはずだ…」という幻想を求めて彷徨うケースも多いのだとか。ですから、99%の人にとって大切なのは「どうしてもやりたいことなんてそもそも存在しない」という事実に気付くことだと北野氏は言います。

夢や目標は必ずしも必要ない

ただ、誤解しないでほしいのですが、これは夢や目標がない人たちが”劣っている”という意味ではありません。単に価値観が違うだけであって、こうした人たちが仕事を楽しむためのポイントは別に存在します。それなのに、タイプの違う人の勇姿を見て、それをそのまま真似しようとするからドロ沼にハマるわけです。仕事を楽しむための努力が、自分を苦しめる結果になってしまう…と。

では、どうすればいいのか?という話です。明確な夢や目標がない人に必要なのは何でしょうか?結論から言えば、これは仕事を楽しめる「状態」です。たとえば、人に感謝されていると感じられるとか、大好きな人に囲まれているとか…どんな状態で仕事をするのかが大切になります。「人に与えることが幸せ」という GIVER を目指す人も、こうした「状態」や「あり方」を意識すると上手くいくでしょう。

「状態」には2種類あります…

そしてさらに、こうした「状態」には少なくとも2つの種類があることがわかっています。「自分の状態」と「環境の状態」です。これらをよくしていくための方法について、詳しく知りたいかたはぜひこちらのビデオをチェックしてみてくださいね。

ビデオ:やりたいことが見つからない本当の理由

PS
あなたが仕事を楽しめる状態を実現する上で、少しでも参考になれば嬉しいです。

PPS
明確な夢や目標を持っている人は、時間のムダだと思いますんで仕事に戻ってください(苦笑)

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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