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GO-GIVER

2018/12/14(金)

正直者はビジネスでは弱者?

 

FROM ボブ・バーグ

「正直者はバカを見る」と言われていることについて、私たちはこれを文字どおり解釈しがちだ。だが、実際にはそういうわけではない。もちろん、良い人というのはよいことだ。これについては異論ないはずだ。しかし、あの人はいい人なのに稼ぎが多くないとか、この人は親切にしてくれるけれども成功者ではない、といったことも現実だ。

正直者はビジネスでは弱者である?

さて、私がこう言うと、人に親切にすることと成功することには相関関係がないなんて思われるかもしれない。いえ実は、おおいに関係があるどころか、この2つは密接に関係している。他人に親切にする人というのは、それだけビジネスが発展するような環境や人間関係を作り出していくことができるということでもある。もしもビジネスパートナーに多くの候補者がいたとして、彼らの条件やスペックが同じなのであれば、だれだって「一緒にいて気分がいい人」と仕事をしたいと思うはずだ。しかし、人に親切なだけだったり、いわゆる「いい人」であるだけでは、成功するのには不十分だということもまた事実だ。

成功とは、正しいことの継続で成り立っている。正しいことを継続し続けた先に、やがて成功者になれる。かのウォレス・ワトルズは、彼の著書『富を「引き寄せる」科学的法則』の中でこう言っている。「成功者には成功者特有の”やり方”がある」。なるほど、確かにそうだ。事業を行うにあたり、事業のそういった”やり方”を心得ていなければ、いくらいい人だと言われていても成功することはできないものだからだ。

人格者でないのに、ビジネスで成功する人の共通点

一方で、逆もしかりなのだ。ビジネスの成功する”やり方”をきちんと心得ている人でも、他者に対して思いやりがないなら、人と関わるうえで問題を抱えることになる。それが足かせになり、成功することは難しくなるからだ。仮に一発成功したとしても、”成功し続ける”ことはとても難しくなってしまう。

すると疑問に思うのは、世の中には、意地悪だったり思いやりがなかったりするような性格でありながら、少なくとも経済的には大成功を収めているというような人がいるのはどうしてなのか、ということだろう。

人格者とは言えない人が成功するのはなぜか。それは、彼らがそれでも自身の市場価値を見つけ、高める方法に長けているからだ。つまり、成功者としての”やり方”を非常によく心得ているということでもある。彼らのパーソナリティ上の欠点を補うほどのアドバンテージがそこにあるということになる。

「いい人」でビジネスで成功すべき本当の意味

ただ、ここで勘違いしてはいけないのは、「彼らは人格者でないから成功している」のではないということだ。こうした人格者でない人たちが成功し続けるのは本当に難しく、概して彼らを取りまく人間関係というのは少なくとも幸福なものとは言えないものだ。もちろん、全員が全員そういった末路を辿るというわけではないが、人格者でない多くの人はそうした面で最後まで苦労することになる。

一方で、他人に親切な「いい人」としてあなたがビジネスをおこなうことができれば、まわりの人は自然にあなたの力になりたいと思うようになるだろう。そうなれば、あなたが成功するのに立ちはだかる障害は最小化する。しかし誤解しないで欲しい。「いい人」としてビジネスをすることを推奨するからと言って、これはなにも事業に作為を巡らせることを否定しているわけでない。むしろ思慮深く、考えはどんどん巡らせてるべきだ。

なぜなら、成功者としての”やり方”でビジネスに携わるというのは、あなたが「いい人」であることと何も矛盾はしないわけだから。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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