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営業・紹介

2019/01/14(月)

ムカつく営業電話に出た話

 

FROM 安永周平

先日、仕事中に電話がかかってきました。知らない番号だったのですが、出てみると知らない女性がこんなことを言うわけです。

「あ、お世話になります。私、◯◯会社の××と申します。今、従業員の方に順番に連絡させていただいておりまして…」

知らない女性のうえに、知らない会社名です。従業員の方に連絡をしてると言うので、てっきり間違い電話かと思って「あ、番号間違ってませんか?私、安永と申しますが…」と言うと、予想に反して「あ、合っています。現在、保険の整理とかは他の会社に依頼されていらっしゃいますか?」とか言うんですよね。

営業電話ならぬ”迷惑電話”の予感

なので、不審に思った僕が「え、どこの会社の従業員に電話してるんですか?」と聞くと、その女性は「あ、今手元に名前と電話番号のリストしかありませんので、ちょっとすぐには分からないのですが…」なんてトンデモ発言をしましてね。

この時点でほぼ迷惑電話確定です。営業電話じゃありません、”迷惑電話”です。スパムですよ。あぁ、なんかイライラしてきた…ボブのように人間の器が大きくない僕は、もう”激詰め”してやろうとか思うわけですよ(苦笑) 以下、そんな大人気ない僕と、迷惑な女性のやり取りです。

しらを切り続ける女性とのやりとり

僕「え、なんで分からないんですか?」

女性「いえ、提携している会社のデータベースからいただいた番号と名前のリストを見てかけてるので…」

僕「え、個人情報を買ったってことですか?」

女性「いえ、そうではありません。データベースで…」

僕「そのデータベース提供している会社ってどこですか?」

女性「何社かあるので、すぐには分からないのですが…」

僕「いや、おかしいでしょ。」

女性「おかしくないです。調べれば会社名分かりますんで、調べてから折り返します…」

そう言って女性は電話を切りました。案の定、電話がかかってくることはありませんでした。他社の個人情報を勝手に使って、片っ端から売り込みの電話してます…なんて都合の悪いこと聞かれたくないですもんね。”詰問”してくる僕のような人間には、2度と電話をかけなければいいだけの話ですからね。

個人情報の売買は違法じゃないの?

さて、こうした個人情報の売買や受渡しって違法だと思われがちですが、残念ながら現在の個人情報保護法では明確に禁止されていないんですね。だから、個人情報リストの売買を専門にしている「名簿業者」も、取り締まったり摘発したりするのが難しいようです。

ただ…あなたも感じていると思いますが、こうした売り込みの電話が相手にどんな印象を与えるかなんて、簡単に想像できますよね。こうしたやり方に好感を持つ人間がどれだけいるでしょうか? 知らないところで自分の個人情報を入手して、突然電話してきて、悪びれることもなく売り込み感満載で話してくるような人間から商品・サービスを買いたいと思うでしょうか?

営業・セールスのイメージを下げるなよ

このメルマガではお馴染み、セールスにおける普遍の法則によれば「他の条件が同じなら、人は知っていて、気に入っていて、信頼している人間に仕事や紹介を回す」のです。こんな不快なやり方をしてくる人間から、買いたいなんて思うわけがありません。やってる本人だって、それくらい分かるでしょう。

多くの人に不快感をバラまきながら、時に罵声を浴びせられてストレスを感じながら、たまたま現れる”流れで話を聴いてしまった電話口の相手”にしつこく食らいついて売り込みをかける…それって本当にセールスと呼べますかね? セールスとは、相手と一緒に買うことです。相手の問題を一緒に解決することでよ。

そんな恥ずかしい仕事やめようよ

ボブの話をよく聞く人間からすれば、「もうそんな恥ずかしい仕事やめようよ」というのが正直な感想です。その会社を検索して調べて(※不動産投資の会社でした)公式サイトのプライバシーポリシーを見たんですが、実際に売り込みを受けた人間が見るとキレイゴトにしか見えません。

もちろん、電話営業(テレアポ)自体を否定しているわけではありません。テレアポだって相手の役に立つやり方はありますし、ボブが開発したシステムの中でも1つの選択肢として紹介されています。ただ、どんな手法であっても「後ろめたいマインド」で使えばダメでしょう。料理を美味しく作るための包丁だって、使い方を間違えば凶器になるわけですから。

セールスとは相手と一緒に買うこと

繰り返しますが、ボブの言葉を借りると「セールスとは相手と一緒に買うこと」です。相手を言いくるめて、押し切って売り込むのがセールスじゃありません。そして、セールスには上手くいく可能性が高いプロセス(行動順序)というものも存在します。

事実、ボブが開発して米国で多くの営業マンが支持する『紹介の連鎖システム』は、今も太平洋の向こう側で実績を上げ続けています。うちではその日本語版を販売していますが、使っていただいたお客様から喜びの声も届いています。そして面白いのは「このシステムに従うことで、営業としてのあり方が変わった」という声が多いことです。

ですから、もしあなたがセールスをしていて、自分の仕事に後ろめたさを感じているのなら…このシステムに沿って仕事をすることは、営業人生が変わるキッカケになるのではないでしょうか?先の電話してきた女性にこそオススメしたいのですが、残念ながら電話がつながりません(笑) でも、もしあなたが興味が湧いたのなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

ボブ・バーグが開発した『紹介の連鎖システム』とは?

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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