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習慣

2019/03/08(金)

「感謝」できる人の習慣?

 

FROM ボブ・バーグ

電子メールやSNS…いわゆるデジタルのメッセージでのやり取りが当たり前になること。ずっと前から私は、手書きのメモや手紙で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることの大切さを伝えてきたつもりだ。だが、これは私が考えたオリジナルの方法というわけではないし、どこの家庭でもちょっとした「ありがとう」の手書きメッセージをやり取りすることはあることだろう。

しかしながら、これがありふれた方法であると同時に実にベストの方法でもあるのだ。つまり、これこそが、効果的に「感謝」を伝える最適な方法であり、結果として、相手の気分を良くし、またあなた自身に好感や信頼を抱いてもらうこともできる。

なぜ手書きの手紙は力強い効果をもたらすのか?

さて、世間ではよく次のように言われる。またあなたもこのように思ったりしたことはないだろうか。それは、「メールの方が簡単だし、すぐに「感謝の気持ち」送ることができる。便せんに手書きし、しかも切手を貼るより、ずっとシンプルでお手軽ではないですか」というものだ。

確かに、ごもっともな意見でもある。だが、それでも私が手書きの手紙を勧めるのは別の理由がある。それは、手紙の方がはるかに力強い効果をもたらすからなのである。

そう、手書きのメッセージを送ることは、ほかの人が送るデジタルなメッセージよりも圧倒的に相手に記憶してもらうことができるのだ。それは相手のためにあなたが時間や手間を取ってくれたということが暗に伝わるだけでなく、相手に「あなたを大切に思っている」という気持ちを伝えることができる。

「感謝」を習慣に持つ人々が気づくこと…

少し話は逸れるが、見込み客や顧客だけでなく、レストランのウェイター、修理工などサービスの提供者、親切にしてくれた警察官や子どもの面倒を見てくれた看護師…などそういった人々にも「感謝の手紙」を送ることは実に効果だ。

想像してみて欲しい。悲しいことでもあるが、彼らは自分の仕事について「認められる」という場面はあまりないのではないだろうか。一方で、私たちの多くも「サービス」が当たり前と捉え「感謝する」ことが少ないのかもしれない。だからこそ、手紙をもらった相手は感動し、あなたのことも素晴らしい人だと思ってくれるようになるはずだ。

こうしたメッセージには単にお礼を言うだけでも効果的なのだが、気の利いた短い言葉を添えるともっと素晴らしいものだ。「心のこもった素晴らしいサービスをありがとうございます」だとか「あの時の気遣いには救われました。ぜひ手本にさせてください」と言うといい。ごく簡単ではあるが、こうした相手を気遣う言葉こそがその他大勢との違いを生む。あるいは、相手は次の取引の際により一層の努力をしてあなたを喜ばせようとしてくれるかもしれない。

成功する人に共通する習慣…

また、私が参加するビジネスの集まりでこの話題が出るとき、成功している人は往々にしてこの「手書きのメッセージ」を習慣的に取り入れているものだ。また、こうした手書きの手紙を受け取った人たちは、すぐに捨てられたりしないうえにずっと手元に取って大切に保管されていたりもする。

なぜなら、その感謝の気持ちの示され方というのが、ありふれたものではないからでもある。世界で唯一、自分自身のためだけに存在する、心のこもったやり方であるからだ。思い出したり、読むたびに、笑みがこぼれたり、とても幸せな気持ちにさせてくれる。そんな贈り主にあなたの名前があれば、きっとあらゆる幸せを手に入れられることだろう。

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「手書きのメッセージ」さっそく実践してみてはいかがでしょう?とはいえ、なかなか続けていくこと…つまり習慣にすることってとても難しいですよね…。やると決めたことが続かなくて悩んでいる方、コチラのページがヒントになるかもしれません。

なぜ人は決意では変われないのか…?

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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