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習慣化

2019/04/01(月)

新元号、新年度、新行動…

 

FROM 安永周平

今日は11時半に新元号が発表されますね。平成もいよいよ残すところあと1ヶ月となりました。「平成(へいせい)」なんて、発表された当初は全然しっくり来なかったのですが…30年も経てば当たり前のように馴染むものですね。慣れというのは不思議なものです。なんだか昭和が懐かしい。

さて、次の元号あなたも気になっているかと思いますが…個人的には「安永(あんえい)」になって僕の時代が来ることを望んでいるわけです(笑) まぁ既に存在する2文字は対象から外れるそうなので、残念ながら僕の願いは届かないと思いますが。というか、よく考えたら今日ってエイプリルフールですよね。新元号、後から「ウソでした〜w」なんてたちの悪い冗談が起こらないように祈っております。

それはさておき、新年度です…

さて、それは置いといて4月です。2019年も4分の1が終わり、あっという間に年度が変わりました。あなたの職場にも新入社員が入ってきたかもしれませんし、あなた自身もまた、気持ちを新たに仕事、ビジネスをスタートさせようと思っているのではないでしょうか。こうした節目というのは、新たな行動をスタートしようという気になりますからね。何を隠そう、僕もその1人です(笑)

せっかく新たな行動をスタートするのであれば、それが「続く」ようにしたいところですよね。つまりは習慣化です。「3日坊主」なんて言葉があるように、新しいことを始めても続かなければ大した効果がないことはあなたもご存知の通りです。ですから今日は、新しいことを始める際のちょっとしたコツみたいなものを紹介したいと思います。

ちょっと鼻を触ってみてください…

そもそも、新しいことを初めてそれを継続できる、習慣にできる人は多くありません。実際、習慣化が簡単にできるのなら、ダイエットやヨガの本がこんなに流行ったりしないでしょう。みんな習慣化に何度も失敗しているからこそ、ダイエットでも英会話でも、次々と新しい手法の本が売れるわけです。

確かに習慣化は難しいです。しかし、コツはあります。効果的なのは「ものすごく簡単なことから習慣にしてみる」というものです。『小さな習慣』という本の中で、著者のスティーヴン・ガイズ氏は「鼻を触ってください、と言われたらほとんどの人は鼻を触れる」という話をしています。自分の鼻を触るという行為は簡単すぎて”挫折する方が難しい”わけです。

挫折するのが難しい行動に落とす

そう、習慣もこれと同じようにしてしまうのがコツです。つまり、挫折するのが難しいほど小さなタスクにしてしまい、それを毎日続けることから始めるのです。たとえば、あなたが仕事のスキルアップのためにビジネス書を読むとしましょう。3時間読めば、ものによっては1冊読み切れるかもしれません。しかし、初日から3時間を取れる人は少数かもしれません。ましてや、毎日続けるとなると…です。ではどうしたらいいのかというと、先程の小さな習慣に沿って学べばいいのです。

たとえば、単純に時間を減らして「毎日ビジネス書を30分読む」です。これが難しそうであれば、「毎日ビジネス書を1ページ読む」でもいいですし、読むのが大変なら聴く方が効果的ですから「毎日10分音声学習をする」でもいいです。まだ難しいなと思ったら「移動中だけ音声学習をする」「1日1回イヤホンを耳に突っ込む」「毎日イヤホンを携帯する」だけでもいいんです。

簡単なことからでも始めると…

そして、こうした小さな習慣を繰り返していき、だんだんレベルを上げていくのがオススメです。僕は以前、日誌(ジャーナル)を書こうと思ってスタートしてみたんですが…これがなかなか続きませんでした。紙のノートに「①今日のよかったこと ②今日をやり直せるとしたらどうするか? ③明日はどんなことをするか?」の3つを書き出すというのを習慣にしようとしたんですが…情けないことにこれが続かなかったんですね(笑)

そこで、まずは上記3つの項目にこだわらず、その日に気付いたことだけを書き出すことにしました。しかも、その日の夜に書くのではなく、日中でもいつでも気付いた時に書く…と。ただ、それでも移動中にノートを取り出すのが面倒で続かない(苦笑)ですから、さらに簡単にするために『Day One』というアプリを購入して、それを使ってスマホで入力するようにしたんですね。ちなみにこのアプリ、パソコンとも連動します。

すると、これが続くようになりました。そして、はじめは大して役に立つことを書けていなかったんですが、徐々に自分で工夫し始めます。しばらくすると、その日の夜に書いたことを眺めながら、自分を振り返ることができるようになりました。この習慣はもう5年ほど続いています(※最近は『Evernote』を使ってます)。

待っていてもやる気は出てこない

ですから、最初はとにかく”挫折するのが難しい”というレベルまで落としてみるのがオススメです。こう言うと、あなたは「それで本当に意味あるの?」と思うかもしれません。しかし、それでも簡単な行動からスタートしてみてほしいのです。なぜなら、やる気というのは行動しないと出てこないと言われているからです。つまり、行動する前にやる気を出すのは、人間にとって難しいことなのです。

逆に言えば、やる気がない状態でも、行動してしまえばやる気が出てくるということです。「部屋の片づけとかイヤだな〜」と思っていても、いざ始めると思いのほかノッてきて続けてしまった経験はあなたにもあるのではないでしょうか。それと同じで、いったん始めてしまえばやる気が出てくるので、最初の1歩をハードルの低い形にしておくのはとても賢いやり方なのです。

PS
ただ、「それでもやっぱり難しそう」とか「自分は何をやっても続かない」と思うのであれば、ぜひコチラを読んでみてください。行動力のない人、エネルギーや熱量が低い人こそ効果があると思いますよ。

本日公開:エネルギーが低い人が新たな行動を始めるコツ

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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