ホーム > 僕が尊敬する保育園の理事長

GO-GIVER

2019/04/29(月)

僕が尊敬する保育園の理事長

 

FROM 安永周平

最近、思うことがあります。僕らは「GIVER」という言葉を使い、人に与えること、人の役に立つことをしようと思ってるわけですよね。ところが、高い志とビジョンを持って事業を成長させ続ける経営者と実際に会って話をすると…なんというかもう、彼らは”当たり前のように人に与えている”んです。わざわざ「GIVER」なんて言葉を使わなくても。

たとえば、昨年から仲良くさせていただいている社会福祉法人『森友会』の理事長、立山貴史さん(注:モリカケで話題になった森友学園とは無関係です)。『すべての子どもの最善の利益のために』を保育理念に、東京都・福岡県・大分県で認可保育園と幼保連携型認定こども園を運営されています(僕も子供ができたら、ぜひ彼の保育園に入れたいです)。

スゴいのが、保育士を辞める人が後を絶たないこのご時世、保育士全国に650人以上のスタッフを抱えながら離職率は驚異の6%です。ですから、もしあなたの知り合いに保育士がいて「条件面で続けられない」と悩んでいる方がいたら教えてあげるといいかもです。最近は採用に「動画面接アプリ」を導入したそうで、スマホがあれば全国どこでも手軽に面接できるそうですから。

スゴい人は当たり前のように与える

それで先日、彼の拠点である大分で、全国から経営者仲間が集う合宿があったのですが、合宿の会場やホテルの手配はもちろん、その後の懇親会や翌日の観光まで、本当に何から何までコーディネートしてくれたんですね。誰に頼まれたわけでもないのに、利害関係なんて一切ないのに!そして、そのクオリティがメチャクチャ高い。大分の”ホテル王”と呼ばれる人物をはじめ、人とのつながりにも敬服しました。

参加した方々からは当然のように大絶賛。本人は「大分を好きになってもらいたいから」と言っていましたが、本当にこうした「GIVE」を自然と体現してる人なんですよね。言葉に嘘がない、言行一致の人。僕が最も尊敬する経営者の1人であり、こんなふうになりたい、こんな人でありたいと心から思える方です。ですから、彼が地元の”中心人物”と親しいのも必然なのだろうなと。

ちなみに大分の魚料理はマジで美味過ぎです。東京から福岡に遊びに来た友人を、魚料理の店に連れて行くと「福岡最高!」といって悦に浸るんですが…福岡にいる僕が大分に行ったら「大分ヤベぇ」となるわけです。もし、あなたが大分に行ったことがなければ…まぁ〜〜〜1度は行った方がいいですよ。まずは別府・由布院だけでも。

「こんなふうになりたい」と思ったら…

他にも、利害関係なんて一切ないのに当たり前のように GIVE を実践している経営者、起業家の方がいらっしゃいます。彼ら彼女らと話をするたびに、本当に”当たり前のようにそうしている”のを感じるわけです。まったくもって、僕のような”エセGIVER”とは違います(笑) 生き方、在り方が本当にカッコいい。志がある。実現したいビジョンがある…そんな風に思います。僕も頑張ります。

で、具体的にどう頑張るのかというと…この人みたいに「なろう」と思うだけじゃやっぱりなれないわけですよ。在り方や状態(Being)ってのはすぐに変わらないというか、直接変えられるものではないんですよね。「変わろう」と思うだけで満足してしまい、2〜3日も経てば元通りになるのが人間です。決意するだけじゃ、僕らは在り方を変えることなんてできません。

海外セミナーに数百万払った男性

ある人がこんな話をしていました。知り合いの男性が、数百万円を払って、海外での1周間近い旅とセットになったセミナーに参加したそうです。彼はその非日常の空間で、自分はあたかも生まれ変わったかのような感覚に浸ったそうです。そして、帰国して数日後…彼はどうなっていたでしょうか? たった数日で、彼はもとの自分に戻っていたそうです。

決意とか、やる気とか…本当に移ろいやすいものなんですね。「決めることで人生が変わる」とか「やる気を出せ」とか言われても、行動(Doing)を起こしていない人は結局変わらないのです。『7つの習慣』によれば、人格とは行動の総計です。人格に影響を及ぼせるのは行動のみ。それに、やる気なんて、”行動する中で出てくるものだ”というのが真実でしょう。

Doing でしか Being は変えられない

そう、結局のところ、Doing によって Being を変えていくしかないんです。だからこそ、僕らは行動を起こさなければいけません。行動を続けて在り方を変えていかなければいけません。何から始めていいかわからなければ、まずは今日あった人に「手書きの礼状」を送ってみてはどうでしょうか。今すぐカンタンにできる「GIVE」の行動です。

あなたも経験があるかもしれませんが…手紙って、もらうと嬉しいですよね。手書きだとなおさらです。自分のためにわざわざ時間を取ってくれたのか…と感謝の気持ちが芽生えます。これって誰にでもできますが、ほとんどの人がやらないことです。ほとんどの人がやらないからこそ、あなたがやれば「特別な人」になれるでしょう。別に手紙じゃなくてもいいのですが…小さな一歩から、まずは踏み出してみてはいかがでしょうか?

PS
手紙を圧倒的に効果的にする方法、ビデオにまとめてありますのでよろしければご覧くださいね。

明日まで公開中:崖っぷちの男性を救った魔法のカード

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS