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人間心理

2019/05/29(水)

僕の嫌いな人の特徴

 

FROM 安永周平

今日の話に気分を悪くする人もいるかもしれません。しかも、別にあなたの役に立つわけでもありません。なんせ僕の”好き嫌い”についての超主観的な話です。事実ではなく意見(感想)です。なんなら読んだ後にメルマガ解除したくなるかもしれません。それでもいいという奇特な方だけお付き合いください(笑)

「パソコン1台で稼ぐ」とか言ってる人

最近…というか、結構前からですかね。僕はどうも「パソコン1台で稼ぐ」みたいなことを謳ってSNSで”ブランディングまがい”のことをしている人が苦手です。自由なライフスタイルで、好きな時に好きな人と好きなことだけやって仕事してます、とか。特に「満員電車に乗ってる奴は終わってる」みたいに、人を見下している輩はホント嫌いです。

いや、別にそういった働き方自体はいいんです。僕も仕事でセールスコピーを書きますから、そうした働き方が可能な時代であることは分かります。それを目指すことも別に悪いことではありません。なんなら僕も、やろうと思えばできますよ。でも、わざわざ「こんな風になりたくない?」「俺の言うとおりにすればこんな生活できるよ?」と言わんばかりのオーラを放ってる人が嫌いなんです。

現場のリアルを知らない人たち

社会って色んな人の努力で成り立っているわけで、自分がやらない仕事をしてくれている人には先ず感謝&リスペクトがあっていいと思うんです。実際にパソコン1台で稼いでいる人が、スタバでMac開いてカタカタやって「俺イケてるっしょ?」みたいな気持ちで仕事するのは勝手です。でも、そのスタバが入ってる建物つくるのに建設業で汗水流して頑張ってる人たちがいるわけです。旅先のホテルだってそうですよ。

建設業はパソコン1台じゃできません。大変な努力の末に仕事を受注して、現地調査に行って、実行予算書を作成して、社員や協力業者の人たちと色んな交渉・調整をしながら計画を工程表に落とし込んで…バリバリの対面コミュニケーションです。共感力とか、相手の立場を理解することとかメチャクチャ大事ですよ(※ボブのコンテンツ超役立ちます)。もちろん、現場では泥くさい仕事がたくさんあります。

そんな大変な仕事をしてくれている人がいるから、街にはたくさんのビルが建っていて、空調の効いた空間で僕らは快適に過ごせるわけです。建設業だけでなく、製造業や飲食業だって同じです。もっと言えば公共サービスもそうです。僕らは生活の中で、既に色んな仕事の恩恵を受けてるんです。

自分のことしか考えない人が嫌い

そうした事実を考えれば、もうちょっと謙虚な振る舞いをすると思うんですよね。感謝の気持ちが芽生えるはずです。パソコン1台で稼ぐ時代、とか言わないと思うんですよ。何より「誰にも会わずに◯万稼ぐ」とか「ネットビジネスで悠々自適」とか…こういった言葉って、自分のことしか考えてないじゃないですか。

「ビジネスの中心は常に顧客」です。パソコンばかり見ててお客さんのこと知らない人間が、いったい誰に何の価値を提供できるのかと。何の対価として収入を得る気なんだと。文章力さえ上げればパソコン1台で食っていける…なんて嘯く輩がいるから、それを信じる人が出てきて、結果として”煽るだけ”の駄文がネット上に蔓延るんです(注:セールスコピーにおける煽りは毒ですよ)。冷静に自分の感情を分析したら、僕はそういったことを助長する人が嫌いなんだな…と思ったんですね。

耳障りのいい言葉への違和感

自由なライフスタイル、超アーリーリタイヤ、ビジネスオーナー、ノマドワーカー、金持ち父さん、経済的自由、権利収入、自由人、社畜……などなど。こういった言葉を目にすると、なんかもう違和感なんですよ。リアルな現場で働く人を見下している感じが。そりゃIT技術やテクノロジーが解決できる問題もあります。組織でも、ある程度の仕組み化は業務を効率化するうえで大切ですが、過度な”自働化”ってお客さんのこと考えていないように思います。人間くさくない。それってちょっとイヤだな…と。

イギリスの文学者、サミュエル・ジョンソン博士は「感謝の心はたゆまぬ教養から得られる果実である。それを粗野な人々の中に発見することはできない。」と言っています。僕はこの言葉がとても好きです。自戒を込めてよく思い出します。結局のところ、自分のことしか考えていない人は教養が身につかないから、感謝ができないんですよね。そして、それ以外の人を見下す…と。

僕らもやってしまうことがあるかも

まぁこのメルマガ読んでる人は、対面でのコミュニケーション技術を磨いているでしょうから「パソコン1つで…」みたいな話は当てはまらない人がほとんどでしょう。でも、ともすれば僕らも仕事で「自分の都合」に走っちゃうことがあるかもしれません。このあたりは、自分がそうなっていないか…と時々、自分に問いかけたいところです。

1つ例を挙げるとすれば、セールスにおける「クロージング」です。一般的に、セールスでクロージングは重要だとされています。商談までこぎ着けても、いつも最後は「検討します」という言葉で終わってしまい契約にいたらない…そんな状況では成果に結びつかないでしょう。ですから、多くの人はクロージングについて、何か特別なテクニックが必要なものだと思っているのが現状ではないでしょうか。

クロージングは要注意

しかし、こうしたクロージングの”テクニック”というのは、使い方を誤れば先のような「自分都合」の話になっていしまいます。相手の都合を考えずに決断を迫る…つまり、目の前のお客さんのことを全く考えていない振る舞いになってしまうということです。信頼を大切にしてセールスをする僕らにとって、これは問題でしょう。テクニックが有効な時もありますが、逆にそれが逆効果に働くこともありますので、ここは気をつけたいところですね。

PS
クロージングでありがちな間違いについて、詳しく知りたければぜひコチラをチェックしてみてください。

12年間35000件以上の商談を調査してわかったこと

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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