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GO-GIVER

2019/06/06(木)

”GIVE”を台無しにするもの?

 

FROM ボブ・バーグ

突然だが、私たちの人間関係には黄金律がある。それは…

「ほかの条件がすべて同じなら、人は知り、気に入り、信頼している相手に仕事や紹介を回す」

というもの。あなたが相手に何かを与えた(あるいは何かをした)とき。これはあなたが相手に知ってもらい、気に入ってもらい、信頼してもらえるきっかけになるのだ。

あなたはすでにご存知かもしないが、仕事や紹介を得る一番の方法は、与えること。つまり、まずあなたが仕事や紹介を与えることなのだ。

これはなぜだろうか?その理由は…

なぜ、与えると与えられるのか?

第一に、仕事や紹介を回すことによって、相手に「あなたを気にかけてくれている」という気持ちが伝われば、相手があなたに好感を抱くからだ。

というより、相手は感激し、その感情が、「お返しをしたい」という自然な願望を生み出す。

第二に、あなたと相互に利益のあるウィン・ウィンの関係を築くには、そうするのがお互いにとって最善だと感じるようになるからである。

もちろん、与えるのは仕事でなくてもよいのだ。相手の仕事やプライベート、人間関係、趣味など、相手の関心にマッチする情報でも構わない。すごくよかった本を薦める(あるいはプレゼントする)という手もあるだろう。

あるいは、相手の息子や娘がある会社を志望しているとしよう。もしそこの人事部長の知り合いにつてがあるなら、連絡を入れて、就職に有利になるよう推薦するもの良いかもしれない。

こんな与え方は効果ゼロ…?

大切なのは、「見返りがあるかも」という下心を持って何かを与えるのではなく、他者の人生に価値を加えるという行為を、純粋に楽しむことだ。

ここに、ギブ・アンド・テイクの大いなるパラドクスがある。つまり、純粋に与えるのが大好きだから与えていれば、見返りは自然とやってくる。

ところが、“ 見返りを得るためだけに与えると、この法則はあまりうまく働かない ” のだ!

その理由の1つは、相手があなたの狙いを敏感に察するからである。人間にはそういうところがあるものだ。得るために与えれば、そのことが相手に伝わる。 ほとんどの場合、相手はそのことをわかっているのだ。中には要領よくやる人もいるが、そのツケはいずれ自分へ跳ね返ってくる。

逆に、そうしたいからというだけの理由で、直接的な返報を期待せずに与えていれば、普通のビジネスマンには想像もできない形で素晴らしい結果が返ってくるだろう。

”与える人”の最大の共通点

ところで、オンライン学習の企業エカデミー(Ecademy)の創業者で、『Networking for Life(仮邦題:人生のネットワーキング)』の著者でもあるトーマス・パワーズは、それを巧みに言い表している。その言葉は…

「その法則を動かすエネルギーは…自分の利益は二の次でいいという意思から生じる」。

私がこのフレーズを非常に気に入っている理由は、1つにはこれが、与える人々…私が”GIVER”と呼ぶ人たち全員に共通する特徴だからだ。

本物のGIVERだけが知っていること

世の中には、他者から何かを得ることではなく、反対に、どうやったら他者の人生や仕事を豊かにできるかを、いつも考えている人たちがいる。

勘違いしないでほしいのだが、彼らは別に、成功したがっていないわけではない。むしろ自分が成功する、それも大きく成功することを知っているのだ。

それでも彼らは、すぐに、あるいはいずれ、相手の元から見返りがあることにこだわっていない。だからこそ、“ 与える ” 方に全力を注ぎ、GIVERとして成功を収めている。

彼らは、より与えれば、より多くを受け取ることができるとわかっている。そして、実際にそのとおりのことが起こるのだ。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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