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人間心理

2019/06/11(火)

幸福度が高いチームの秘密

 

FROM ボブ・バーグ

もう何年も昔のことだが、私が初めて運転免許証を取得して、車で友人と一緒にドライブしていた時のこと。私は「なぁ、今ハンドルから手を離したらどうなると思う?」と友人に聞いた。

実際に離してみると、車はすぐに右側によれてしまった。ハンドルを握り直すとまた安定して前に真っ直ぐ進むのだが、ハンドルから手を離すとまたすぐに右の方によれてしまう。当然ながら、ハンドルを常に握って真っ直ぐに保っていないと、そのままどんどん車は右側に逸れていってしまうのだ。

実は、これと同じことが人間にも言える。というのも…

”価値観”と”幸せ”の関係とは?

私たちは意識的に、そして無意識的にも様々な価値観を自分の中に持っている。その価値観と一致する行動ができていると幸せを感じやすい。一方で、その価値観から離れていると不幸を感じやすいのだ。

もしかするとあなたもご存知かもしれないが、アメリカの独立宣言では、幸せの追求について言及されている。この事実からも分かる通り、やはり幸せの追求は、私たち人間にとって重要な概念なのだ。

さて、幸せについては様々な格言がある。

例えば、「幸せは追い求めるものではない。惹きつけるものだ」とか、「幸せとは直接的な結果ではなく、何らかの行為の結果として生じる副産物である」といったもの。

また、故ハリー・ブラウニー氏はこう言っている…

「人は誰でも、それをすることで自分が幸せになると信じることをする。ただ、その全ての行動が幸せに直結しているわけではない。人は間違いを犯すものだ。しかし、全ての行動は自分の幸せにつながると思ってなされている」。

私の”幸せの定義”とは…

ただ、私の個人的な考えは、これらの格言の中にはない。私の幸せの定義は、『価値観と一致した生き方をすることで、本当の喜びや心の平穏が長く続くこと』だ。つまり、実際の生き方や振る舞いが価値観と一致している状態を、私は幸福であると考えている。

幸せとは、人生が簡単なものだと感じる状態のことではない。そもそも、人生は簡単なものではないのだ。そうではなく、幸せとは、自分自身に満足している状態、自分の価値観に矛盾していない状態のことである。

つまり、1人の人間として、自分が大切にする価値観を最も高いレベルで実現している…そう思える時こそ、自分について満足している状態だと言える。まさにその時、あなたは幸福を感じられるはずだ。

また、幸せというのは本質的には個人の問題だが、いつも自分一人だけで解決するとは限らない。

ちょっと想像してほしいのだが…あるスポーツチームのメンバー全員が「勝つことが重要だ」という価値観を持っているとしよう。この場合のチームの幸福度はどうなるかというと…

同じ価値観を共有するチームと、しないチームの違い

チームで共有する価値観と、「勝つために練習する」というチームの活動が一致しているわけだから、チーム全体が幸福であると言える。結果として、そのチームは今後も勝利を重ねていくことができるだろう。

しかし、もしチームの中に、チーム全体の価値観よりも自分の価値観を優先するようなメンバーがいたとしたら、どうだろう?もちろん、チーム全体の幸福度は下がってしまう。そして、今後のチームの功績もあまり期待できなくなるだろう。

そして、これと同じことはビジネスにもあてはまる。たとえば、会社組織においては、共通する価値観とも言える『社風』や『文化』がある。これは、リーダーから下のメンバーに伝播するものだ。

メンバーの価値観を一致させよう

ここで、あるリーダーがそうした価値観に基づいて行動し、それと一致する言動を続けていれば、会社の雰囲気や文化が育ち、社員全員がその価値観に沿った行動をするようになっていく。

一方で、リーダーが共通の価値観を掲げているのに、それと矛盾するような行動をしていたり…。または他のメンバーが価値観と合わない行動をしているのを見過ごすような態度を取ったりしていると、会社全体に悪影響を及ぼすことになる。

そうして一体感は損なわれ、チーム全体が不満を抱えるようになったり、生産性が落ちたり、利益率が落ちたりすることに繋がるのだ。

人間として、それ以前に生物として、私たちは「自分が幸せになれると信じられる行動」を取るものだ。そのための最も効果的な方法は、価値観と目的、そして行動が、完全に一致しているかどうかを確かめること。

さもなければ、私が初めて運転した車のように、目的地……つまり「幸せの追求」という人生の目的から、どんどん逸れていってしまうことだろう。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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