ホーム > 対談:新入社員がグレイト!

習慣化

2019/07/08(月)

対談:新入社員がグレイト!

 

FROM 安永周平

7月に入って1週間が過ぎました。2019年も下半期。気持ち新たに充実した日々を過ごしたいものですね。ちなみに、既にメールで知っているかもしれませんが…今年からうちに新入社員が1人加わりました。新卒の女の子、古賀さんです。新卒でうちのような”よくわかんない会社”に入るのは、なかなか勇気のある行動だと思うんです(笑) なので、改めて經緯とか聞いてみたんですね。

「古賀さん、どういう經緯で入社したんだっけ?」

大学3年が終わってから、10ヶ月くらいカナダに留学してました。それで、日本に帰ってきて、4年になる前の2ヶ月くらいは普通に就活をしてたんですね。東京のシステム会社とか、ベンチャー企業とかを中心に。なんとなく東京に行きたかったのと、あとは何だかカッコいいイメージで(笑) 社風とかで選んでいましたね。特にやりたい仕事もわからなかったので。

「ほうほう。東京のIT企業とか、カッコいいもんね(笑)」

でも、普通に就活していて思ったのが…なんかやり方が自分に合わなかったんです。できれば、インターンとかで「1回しっかり働いてみて、よかったら入社」みたいな感じがいいなって。それで、向いてたら入社するとか。個人的には、その会社で働いたこともないのに「志望動機を教えてください」っていうのが難しくて。

「確かに。働いてもないのにやりたい仕事とか分かんないわな。」

面接で聞かれるけど、深く答えられないというか。答えても本音じゃないのを見透かされているような感じがして。「就活は嘘ついたモン勝ち」みたいこと言ってる人もいましたけど、自分にはそれが無理でした。それで、2〜3ヶ月は普通に就活してみたんですけど、いったんSTOPして。で、なんか楽しそうな仕事ないかなと思ってたら「有給のインターン」をやってる飲食店があったので、働いてみることにしたんです。

「へぇ〜飲食店。それで、どうなったの?」

で、そのお店がやっているイベントに大川さんが参加したことがあって、確かそこで色々と話したんです。それまでは、お店で見たことはあるけど、ほとんど話したこともなかったですし、別に仲良くもなかったんです。”存在を知っている程度の人”というか…笑 でもそのイベントの時に色々と話して「仕事がメッチャ楽しい」ってやたらと言うんですよ。成長できるし、スキルも身につくし…とか。

「なんか怪しいビジネス勧誘の手口みたいだな(笑)」

そうですね(笑) でも、自分は何か専門職というか…どこでも使えるようなスキルを身につけたかったんで、成長できる環境というのはすごくいいなって。あと「パソコンの仕事が多い」とか、もともとシステム会社やIT企業を受けていたこともあって、就活の話とかをしていたら、大川さんに誘われて興味が湧いたんです。

「完全にうさん臭い勧誘だなw 今、大丈夫? 楽しい?」

楽しいです。それまでは飲食店で直接人と接する仕事をしていて、自分は人と話すのが好きなんだな〜と思ってました。でも、入社して気付いたんですけど、意外と数字を分析したり、論理的に考えたりする仕事が楽しくて。「あ、結構向いてるかも」と思いました。もともとこだわりが強いし、中途半端にやることにストレスを感じるタイプなので。

「たしかに。数字の分析は頑張ってるよね。他には?」

あと、大企業が悪いとかでは全然ないんですけど、大企業だとこんなに色んな仕事やらせてもらえなかっただろうなと思います。それも入社したばかりで。少人数だし、幅広く色んなことをやらなきゃいけないし…でもそれが楽しいです。イラストレーターとかフォトショップとか、ここじゃなきゃ触ることもなかったかもしれないですし。難しいけどできるようになったら色んなことに使えそうで。どこでも使えるスキルというか。

「うん、汎用性の高いスキルだね。他にいいことあった?」

あと、社長の目の前で働くと思ってなかったです。安永さんのデスクの前に自分のデスクがあって(笑) 社長の立場にいる人とこんなに近い距離で働けるのは貴重な経験だなと。位置的な話というより、仕事に直接フィードバックをしてもらったり、面談をしてもらったり、話す機会が多いというか…

「まぁ大企業は社長と会うことすらないかもね。」

あと、ボブさんの教材から学ぶことも多いです。私は我が強いというか、人に何か言われた時に反論しちゃったりしてたんですが、最近はちょっと改めました(笑) それによって相手がどう感じるかを考えて…こういうのってプライベートでも役立ちますよね。そして、自然に身につくことじゃないですよね。勉強しないと身につかないし、知ることさえない。だから、最近は読書を習慣にしようと頑張ってます。

「いいね、社会人になってからこそ勉強だと思うよ。」

時間管理とかも、大川さんから教えてもらって役立ってます。書く仕事は午前中にしたり、読むものは午後とか、コーヒーを飲むと効果的な時間帯とか(笑) 最初の頃よりは仕事の生産性が上がってきた気がします。ライティングや編集のスキルはもっとレベルアップしたいです。自分でできることはどんどん磨いていきたい。あと、もう1つ習慣にしたいことがあって…

「お、いいね。どんなこと?」

これもボブさんの教材で学んだことなんですが…「節制」です。もともとお酒が好きなんですが、最近は食べ過ぎ飲み過ぎを控えるようにしています。先週が、13週間のうちの「節制」の週で(笑) なんというか、週末をもっと有意義に過ごしたいと思うようになりました。お酒好きですし、飲むのも楽しいけど…もう大学生のノリだけで飲むのは時間がもったいないなと。一人暮らしをしてお金の大切さも分かったし、今が楽しいだけじゃダメ。今のうちに、勉強や経験にお金を使おうと思って。

「スゴいね、新卒1年目の俺に教えてあげたいw」

あと、前にダイエットしていた時につい食べ過ぎてしまったことがあって。その時に「変わろう!」と思ったんですけど、決意するだけで終わっちゃったことがあって。これは最近学んだんですけど、人って決意するだけで満足するんだなって。決意だけじゃ変われないんだな、ってのも勉強になりました(笑) だから、最近は習慣化のシステムを使いながら頑張ってます。実際、週末もお酒を前ほど飲まなくなったし、平日と同じ時間に起きて家の掃除したり映画みたり、会いたい人に会ったり…。すごく充実してます。

あ、俺もっと頑張らないと…(汗)

そんなわけで、何だか古賀さんがメッチャ充実した日々を送ってるようで、嬉しい半面、自分はもっと頑張らないとダメだと思ってしまいました。2019年も下半期、もしあなたが僕と同じように「もっと頑張らないと」と思ったのなら…ぜひいい習慣を作っていきましょう。仕事の生産性上げていきましょう。若いモンに負けちゃおられんばい。

PS
ちなみに今、古賀さんに実際に使ってもらってるシステムはこちら。この機会にスタートする方には、古賀さんから実践事例のシェアとか、使い方のコツとかが時々メールで届くと思うので、よろしければ一緒にスタートしてみてくださいね♪

ボブ・バーグの『習慣化マスターシステム』とは?

PPS
今日の日めくりカレンダーは「俯瞰」です。社長はもっと大局的に見る…と(^_^;)

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS