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GO-GIVER

2019/08/28(水)

僕の手の内はバレバレでした

 

FROM 安永周平

「あーー、もう安永さん聴き上手だなぁ…笑」

これは、僕が先日の飲み会でボブ直伝の「フィール・グッド・クエスチョン」を放った時に言われた言葉です。会話の自然な流れで、それこそ小川のせせらぎのように自然な流れで「え、どういう経緯で今の会社始められたんですか?」と聞いたんです。本来だったらこの質問で、相手はここぞとばかりに「いや、実はですね…」と言って創業時の苦労話なんかをしてくれるはずなんですよね。

しかし、今回のお相手は…

ところが、返ってきたのは冒頭の言葉。安永さん聴き上手だなぁと。そしてニヤニヤと笑いながら、僕の心を見透かしてきます。というのも、この日のお相手は僕の手の内を知り尽くしておりまして…バレバレだったんですよ。なんせうちの『紹介の連鎖システム』を買ってくれて、メチャクチャ勉強・実践されてるようなので。まぁ結局は創業時の話をしてくれたんですけどね(笑)

今回飲みに行ったのは、株式会社キャッチアップの代表取締役、江頭竜二さん。以前、僕がメルマガで紹介した東京セミナーに参加してくれて、会場で名刺交換させてもらってたんです。その後、僕はまぁ当然のようにシステムに従って「手書きの礼状」を送るわけですが、その後しばらくして「せっかくなんで、近々飲みに行きませんか?」と誘われてたんです。

で、申し訳ないことに、1度は僕が身内の不幸でドタキャンしてしまい、今回改めて僕から誘って飲みに行ったというわけですが…結論から言うと、江頭さん、本当に誠実な経営者でした。福岡を拠点にシステム開発の会社をされていて、必死で社内のエンジニア育成にも熱心に取り組んでらっしゃいます。なので、本当に楽しい時間でした。価値観が合うというか…GIVER なんですよね。

やってる行動がGIVERそのもの

もちろん、考え方自体にもう「GIVE」が溢れてるんですが、実際に行動されてます。1つ分かりやすい例を挙げると、ご自身が開発した「baserCMS」というシステムを、社会に広く貢献するために無償で公開し、誰でも自由に改良・再配布ができるようにされています(※オープンソースと言います)。普通はソフトウェアを使うには利用料が必要ですが、これを無償で提供していると。これ、なかなかできることじゃありません。

それからもう1つ。彼の「誠実さだけは絶対に捨てない」という言葉が印象的でした。もっと言えば、お客様に不利益を与えないと。たとえば「東京だったら単価がこれくらいだから、福岡でもこれくらい上乗せしてもいいんじゃないか?」といった話があっても、そこは適正価格を守ると。お客様に不利益は与えないように”バカ正直”と言ってもいいくらいの仕事を続けているそうです。

自分の行動の”答え合わせ”ができた

ただ、過去にこうした仕事を続けていた時、周囲から「誠実さだけではやっていけない」「そんなのキレイごとだ」なんて言葉が聞こえてくると、不安になることもあったそうです。しかし、ボブのコンテンツを聞くことで「やっぱり自分がやっていることは正しい」と確信できたとのこと。自分のやってきたことの”答え合わせ”をしている感覚なんだとか。

正直、うちの教材を学ぶ必要ないんじゃないか…と思ったりもします(笑) ただ、僕の経験上、こうした人ほど熱心に学んでいる傾向にありますし、実際に行動に移す人格者が多いように思うんです。僕も採用サイトを作る時なんかは、江頭さんに相談しようと思ってます。人間的に間違いないですし、東京にも拠点があるそうなので、福岡&東京でシステム開発やサイト制作でお困りの方は、ぜひ連絡してみてくださいね。

ちなみに今度、僕のマネージャーとしての失敗経験を社員に聞かせたいとのことで、社員を交えてまた飲みに行くことになりまして。マネージャー時代の黒歴史を語りながら懺悔する会がセッティングされてるんですが、まぁそんな経験が他の人の役に立つのならいくらでも話そうと思います(笑) そんなこんなで、僕にとっても江頭さんとの出逢いは嬉しいものとなりました。

システムが「出逢い」をつくる

そして、こうした出逢いが起こった原因の1つに、僕が「システムに従って行動していた」ことがあります。もしこれが、セミナーで1度名刺交換をしただけで、その後は全く連絡を取っていなかったら…たぶん飲みに行くこともなかったように思うんですよね。仲良くなることもなかったはずです。翌日以降、何もしなかったら。

それが、手書きの礼状を送って、オリジナルのメモ帳を送って…自然とシステムに沿って行動する僕は、江頭さんに思い出してもらい、飲みに誘ってもらい、楽しい時間を過ごすことができました。そして、利害関係など全くありませんが、僕は今後、彼に知り合いを紹介すると思います。紹介することでお互いにメリットがある人がいたら、喜んでつなぐと思います。

具体的な行動の価値

GIVERであること、与えること…というのは言葉としては美しいものです。しかし、それだけでは現実的な変化が起こらないのも確かです。具体的な行動に結びついて初めて、お客さんだったりビジネスパートナーだったり、あるいは影響力を持った人物と仲よくなる機会も訪れるというものです。そのために最も効果的な行動プロセス、つまり「システム」は既に存在します。僕は使っていてよかったと思うのですが…さて、あなたはどう思いますか?

PS
あなたが「システムを使ってみたい」と思うのなら、ぜひ詳細を確認してみてくださいね。

なぜ、出逢いが人を劇的に成長させるのか?

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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