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GO-GIVER

2019/09/03(火)

えこひいきされる人になる秘訣

 

FROM ボブ・バーグ

今日は、ある素晴らしい女性店員とのエピソードについてお話しよう。

私とある素敵な店員のエピソード

彼女の名前はミュリエルといい、近所のスーパー食品売場で働いている年配の女性だ。昼食時にはサンドイッチをつくって売っている。

ある日、私はミュリエルにビーフサンドイッチを注文し、「赤身の肉でお願いします」と付け加えた。すると、彼女はそれに対して素晴らしい対応をしてくれたのだ。そのため、私はサンドイッチを食べた後でカウンターに戻り、周囲の人に聞こえるような声で「どうもありがとう。とてもおいしかったよ。」と心を込めてお礼を言った。

すると彼女は目を輝かせて、嬉しそうに満面の笑みを浮かべた。その日以来、ミュリエルは私のために、いつも最高級の赤身の肉を使ってビーフサンドイッチをつくってくれるようになったのだ。

人を褒めると何が起こるか?

さて、このことから何が言えるだろうか?それは、誰かが何かをしてくれたとき、あなたがそれを褒めると、その人はもっとあなたを喜ばせるためによりいっそう努力をしてくれるということだ。

この理由は2つある。

まず1つ目の理由は、ほとんどの人は相手がしてくれたことに十分に感謝していないから、あなたの褒め言葉には希少価値があり、褒めてもらった人が気分をよくするということだ。

次の理由は、相手はもっと尊敬され、感謝される快楽に浸りたいと感じることだ。尊敬され感謝されることは、たぶんミュリエルにはあまり縁のないことなのだろう。私がそう推測するのは、悲しいことに多くの人にとって日常生活の中で、尊敬されたり感謝されたりする機会がめったにないからだ。

このことについて、もう一つのエピソードを紹介しよう…

客室乗務員から最高のサービスを提供してもらえた理由

ある時、私は講演旅行からの帰りの飛行機の中で、客室乗務員に「低カロリーのメニューに変更してもらえませんか」と丁寧に頼んだ。

すると、彼女は快く受け入れてくれて、私のためにヘルシーな食事を用意してくれた。私はそれに対して、心から感謝の意を表した。するとその後、彼女は私が降りるまで最高のサービスを提供してくれたのだ。

何という好循環だろうか?繰り返しになるが、相手の努力に感謝して気分がよくなってもらえば、やはり相手は、あなたを喜ばせるためにもっといいことをしたいと思うのだ。

これらのエピソードから「人々はほめてもらった行動を繰り返す」という格言は真実だと言えるだろう。ただ、感謝の言葉は誠実なものでなければならない。そうでなければ、相手は感謝されているとは思わず、下心があるのではないかと勘ぐるからだ。

相手に気分がよくなってもらえると、自分もいい気分になる。そうすることで自分の願望を実現できるのだから、さらにいい気分に浸ることができるというのは、もうあなたもお分かりの通りである。

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日々の営業活動の中でも、こんなことを意識するだけで相手の行動が変わってくるかもしれません…

売れる営業マンが重視していることとは?

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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