ホーム > 街で困ってる人、助けますか?

GO-GIVER

2019/09/16(月)

街で困ってる人、助けますか?

 

FROM 安永周平

ちょっと想像してみてください…

あなたは今、電車で7人掛けのイスの真ん中に座っています。そこへ、両腕に松葉杖をついた人が乗ってきました。立っているのはツラそうなので、席を譲ってあげた方がよさそうです。ただ、この場合あなたが席を譲ってあげて終わり…という簡単な話ではありません。真ん中に座っていた人が席を譲ってくれても、困ってしまうことがあるのです。

席を譲ってあげる際の気遣い

というのも、その人が席に座るためには、後ろを向いて、2本の松葉杖を片方の脇の下に束ねて座る必要があります。電車が止まっている時なら大丈夫ですが、走り出すとサッとは座れません。バランスを崩して窓ガラスに手をついて、どうにもならなくなってしまう可能性もあります。

そういう時は、席を譲った人がちゃんと座れるまで面倒を見てあげるか、もしくは座席の1番端の席の人まで順々に真ん中の方に詰めてもらって、端の席を空けてあげなければならないのです。電車の座席の端には天井まで伸びる鉄の棒がありますから、端の席を空けてあげれば、足の不自由な人は棒につかまりながら座ることも、立つこともできます。

街で盲目の人が困っていたら…

さて、もう1つ考えてみてください。あなたが街を歩いていて、両目が不自由な人が困っている状況に出くわしたらどうするでしょうか。

こういう時、多くの人はオロオロしたり困った顔をしたりする人が多いと思います(僕もそうですが)。ちなみに、道の真ん中で目の不自由な方が杖をトントンとついているのは「どっちへ行けばいいのか分かりません。教えてください」という合図なのだそうです。

そして、そんな時に僕らが「あぁ、右へ曲がってください」とか「左へどうぞ」と説明してもダメなんだそうです。これ、実際に街中で目をつぶってみればわかりますが、音がどっちの方向から来るかってほとんどわかりません。声だけで右、左…と指図されても、その人は自分の向いている方角すらよくわからないんですね。

気遣いができる人、できない人…

こんな時には、声をかける前に必ず不自由な人の手を握るか、あるいは肩に自分の手を乗せて身体を正しい位置にしてから教えてあげないと、せっかくの親切が役に立たなくなってしまいます。ただ、このようにすれば目の不自由な人も、これからこの人が安全な道を教えてくれるのだという心の準備ができます。

何が言いたいのかと言うと、先の座席を譲る、あるいは目の不自由な人に道を教えてあげるためには、優しさと勇気の他に「思いやりの技術」が必要だということです。これまた、先日紹介した名著『気くばりのすすめ』の中で書かれている内容ですが…現在の日本こそ、この技術を持ち合わせている人がどんどん減っているような気がしませんか?

スローガンだけじゃ何も変わらない

「お年寄りを大切にしましょう」「目の不自由な人に席を譲りましょう」…なんていうのは、ただのスローガンに過ぎません。スローガンだけでは何の意味もありませんし、人の行動が変わることはありません。人に対する思いやりの技術をちゃんと身につけて、正しい知恵や知識のもとに行動してはじめて価値が生まれるんです。

「知りて行わざれば、知らざるに等し」という言葉があります。いい話を聞いた…だけで終わって、結局は自己中心的で本当の人間らしい行動力に乏しいのでは、本当に”知らない人”と何も変わりません。むしろ、知っていて見て見ぬ振りをしているなら、知らない人より悪いのかもしれません。

役立つ知識と思いやりの技術

ですから、僕らは知識を得て、それを実践する技術を見につけ、思いやりのある人間に自分を近づけていかなければならないのではないでしょうか。 繰り返しますが、具体性のないスローガンでは、自分の行動はもちろん相手に提供できる価値も変わりません。優れた知識を得て、それを実践する中で”技術”として身につくから成長するんです。

いきなり難しいことから始める必要はありません。仕事で言うなら、お客様に手紙を書く…といった小さなことでもいいんです。相手を思い、そのために時間を取って、できれば手書きでお礼の手紙を書いてみてください。これ、個人的な経験から言っても本当に喜ばれます。LINEやメールで済ます人が多い中で、アナログな手紙を送ったらインパクト絶大です。

テクノロジーの進化が目覚ましい時代ですが、こうした時代だからこそ「思いやりの技術」を持った人は、覚えてもらえますし、気に入られますし、信頼されます。繰り返しますが、難しいことではありません。小さなことを実践し続ける人が、その技術を身につけるんです。

慣れてくると、もう習慣になりますけど…習慣となった技術ほど強いものはありませんよ。ぜひ、小さなことから始めてみてくださいね。

PS
ちなみに「出逢った人に手紙を書く」のは、技術というほどではありませんが…書かない方がいい内容というのがあります。詳しく知りたい方は、ぜひこちらの解説を観てくださいね。

営業マンを救った「魔法のカード」の作り方

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS