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GO-GIVER

2019/10/02(水)

会社の経費で帰省する方法

 

FROM 安永周平 @質問&相談はコチラから

もしあなたが今、新しい仕事を始めたばかりで収入が低く、実家に帰るための交通費もバカにならない状況なら…今日の話はきっと面白いんじゃないでしょうか。というのも、これから紹介するのは、会社の経費を使って帰省したある女性の話だからです(注:不正利用じゃないですよ…笑)。

会社の経費で帰省した女性

彼女の名前はモリ―。現在はプロスポーツ選手に代わってチームと契約交渉を行う「スポーツエージェント」として活躍しています。ただ、彼女がこの仕事を始めたばかりの頃は、収入が低く、デトロイトの実家に頻繁に帰れるような旅費がありませんでした。

そこで彼女は、仕事という名目でもっと頻繁に帰省できないだろうかと考えました。まぁ会社員であれば”あるある”な話ですよね笑 ただ、それを不正ではなく会社も納得するような形で成し遂げる人は多くありません。しかし、彼女はそれをやってのけました。いったいどんな方法を使ったのでしょうか?

目を付けたのは地元の野球チーム

モリ―が思いついたのは、地元の野球チームである『デトロイト・タイガース』と仕事をすることでした。地元の球団と仕事をすることになれば、会社から出張費が出ます。そこで彼女は、水を扱っている会社に目をつけて訪問し、その会社のブランドとなる水をデトロイト・タイガースに無償提供してはどうかと提案したのです。

彼女は商談で「チームの選手や監督からその水を気に入ってもらえたら、継続的に購入してくれるようになるかもしれません。それに、ひょっとしたら選手が広告塔になってくれるかもしれませんよ」なんて話をしました。もちろん、キッカケは「自分が安く帰省したい」という個人的な理由だったのですが…話は徐々に具体的になっていきました。

仕事で帰省できた。それだけでなく…

そしてついに、モリ―はこの仕事のために会社経費で飛行機のチケットを手に入れたのです。故郷の家族にも会うことができました。それだけではありません。彼女は帰省に成功しただけでなく、仕事そのものも成功させました。

まず『デトロイト・タイガース』の財務担当に連絡して、実際の交渉相手となるマイク・マローズ氏とアポを取り付けました。そして商談の日、彼の話を熱心に聴いていると…マローズ夫妻がとても信心深いキリシタンであることがわかりました。そして話を聴き続けていると、とてもいい話が出てきました。

なんと幸運にも、彼らはチームメンバーの食事で余った食材を、貧しい子どもたちに分け与えられないかとまで考えていたのです。そこでモリ―は、貧しい子どもたちがいる保護施設の方に、デトロイト・タイガースの活動拠点まで食料を取りに来てもらうのはどうかと提案しました。

全ての関係者にメリットが

このアイデアが実現したことにより、今では球団での食材のロス(無駄)は大きく改善されています。この話から僕らが学ぶことはなんでしょうか? 「会社の経費で帰省する方法」でもいいんですが(笑)、もっと大切なことがあると思います。これを意識しているかどうかで、あなたの提案の魅力は大きく上がります。

それは「自分と相手の共通点を探す」ということです。自分の利益だけでなく、相手にとっても利益となるにはどうすればいいか? 相手と自分をつなぐ要素はないか? Win-Win の関係となるにはどんなふうに仕事を進めればいいか? こうしたことを考えながら仕事を進めれば、あなたは自分を犠牲にすることなく「GIVE」が可能になります。

GO-GIVER の事例を知る価値

そして、これこそがボブが提唱する「GO-GIVER」の姿勢であり振る舞いです。覚えておいてほしいのですが、自分を犠牲にしたGIVEというのは決して長続きしません。あなたの負担が少ない、もしくはあなたにも大きなメリットがあることで、相手に価値を与えるからこそ GO-GIVER は仕事で成功するのです。

今回の話だと、モリ―もマイク夫妻も「デトロイトの街に貢献したい」という気持ちが共通点としてあったから、話をする中で先のようなアイデアが出てきたわけです。そして、こうした具体的な行動事例を知れば知るほど、あなたは今の自分の状況に当てはめて応用しやすくなります。GIVER の優れた行動事例を多く知っているほど、自分がそういう状況になった時に思い出せるからです。

さて、今回の話…実は昨日リリースされたばかりの『月刊GO-GIVERS』10月号の1つから引用して紹介させてもらいました。今では世界最高峰のスポーツ・エージェントとして知られるモリ―・フレッチャーさんですが、実際の講座の中ではもう1つ、彼女のWin-Winの交渉事例が紹介されています。

現在、最新号のリリース記念キャンペーンにつき1ヶ月無料で全ての講座をご利用いただけます。バックナンバーを含めて講座の数が全部で100本になりましたし、他にもきっとあなたの役に立つ内容が盛りだくさんだと思います。ぜひこの機会に1ヶ月無料で試してみてくださいね。

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この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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