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仕事術, 習慣化

2019/10/17(木)

後悔しない意思決定に必要なこと

 

FROM ボブ・バーグ

私たち人間の究極的な目的とは、幸せになることである。幸せとは、精神的に心地よい状態だと定義されるが、人によってとらえ方が違う言葉だ。ただ、限られた選択肢の中からもっとも自分が幸せになれるだろうと思うものを選択するということは、みんなに共通していると言える。

幸せを追求する上で大切なこと

能力やお金、時間、知識といった条件によって、選択肢は限られることがあるだろう。例えば、自分の選択したものが短期的には幸せを手に入れられるものであったとしても、長期的にはまったく逆効果になってしまうこともよくあるものだ。

それとは逆で、長期的には大きな幸せにつながるようなことでも、短期的にはそれほど大きな幸せにはならないということもある。ただ、短期的な幸せが必ずしも悪であるというわけでもないのだ。ダイエット中だって、たまには甘いものが必要なこともあるだろう。必要なのはそう、自分でそれを選び取るということだ。

それにしても、意思決定というのは私たちの日常に当たり前のように溢れている。時には、誤った意思決定をしてしまうことだってあるだろう。

ただ、これについては私のメンターであり、かつてはセールス界や政界で活躍した故ハリー・ブラウン氏がこう言っている。それは…

誤った意思決定を減らす方法

「人は誰でも、それをすることで自分が幸せになると信じることをするが、その全ての行動が幸せに直結しているわけではない。人は間違いを犯すものだ。しかし、全ての行動は自分の幸せにつながると思ってなされている」。

あくまで私たちの究極的な目的は幸せになることだ。これを前提とすれば、よりよい意思決定ができるよう、選択肢についての分析をおこなうことの重要性がわかるだろう。

さて、企業でCEOという立場にある人は、ある意思決定がほかのものに比べてよいかどうかを常に考え、いつも何かを選択しなければならない。そのときに、費用対効果という視点を用いて分析をすることがよくある。

実はこのような分析の手法を、私たちも日常に取り入れることができるのだ。それは、自分の幸せを達成目標に設定して、いくつかの選択肢に対して分析をおこなうというもの。

ちょっとした選択肢を分析してみよう

ちょっと想像してほしいのだが…あなたが今日の夕食は外食にしようかどうしようか、と考えているとしよう。外に食べに行くなら、外出着に着替えなければならない。はじめて行く店ならおいしい店かどうかもわからないし、家で食事をするよりも高い食費がかかってしまう。しかし、外食なら自分で料理を作ったり後片付けをしなくて済む。

一方、家で食べるなら、人混みに揉まれることもなくリラックスして食事ができる。ただ、料理も後片付けも自分でやらなければならない。これが費用対効果の視点で意思決定について考えるということなのだ。

もう1つの例を紹介しよう。あなたが自分の職場の社員を、解雇しなくてはいけない場面を想像してみてほしい。あなたは、業績が振るわず態度もよくない社員の肩を叩かなければいけない。だが、もしそんな彼の態度を見逃し解雇しないのであれば、心苦しい会話の場を設ける必要もなく、その社員の家族についてあれこれ考えを巡らせる必要もないだろう。

しかし会社としてはどうだろうか?彼を解雇しないのは、生産性が低い労働力を持ち続けることに等しいわけだ。また、より生産性の高い、ほかのだれかを雇う機会を逸していることにもなってしまう。

よりよい選択をして幸せに近づこう

このように、さまざまな規模の意思決定が日常に溢れている。そしてその中で、私たちは費用対効果を考えながら、自分たちの思う幸せを手にしようとしているのだ。それが人生というものであり、それを繰り返すことで、私たちは成長していけると言えるだろう。

費用対効果という視点で意思決定をしていくことができれば、それだけよい選択ができるし、幸せに近づくこともできるのだ。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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