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習慣化

2019/10/18(金)

今朝、どっちから靴履きました?

 

FROM 安永周平

質問です。あなたは今朝、靴を履く時に右足と左足、どちらから先に履くか迷いましたか? あるいは、どちらから先に履いたのか覚えていますか?

「そんなの覚えてないよ…」

きっとほぼ全ての人が迷いもしなかっただろうし、覚えてもいないでしょう。質問しておきながら、僕だって覚えていませんよ(笑) そんなこと気にしたこともありません。しかし僕らは、確実に毎朝どちらかの足から靴を履くという選択をしているわけです。もうちょっとカッコイイ言い方をすれば、意思決定をしているわけです。

今朝起きた時、あなたはまず何をしたでしょうか? シャワーを浴びた。メールをチェックした。ニュースアプリを開いた。キッチンへ行ってヨーグルトを食べた。歯を磨いた…それはシャワーの前でしょうか、後でしょうか? 靴を先に履くのは右足か左足か。靴下はどうだったでしょうか。

出かける前に子供や奥さんに何と声を掛けますか? どの道を通って仕事に行きますか? 席に着いたら最初にするのはメールチェックですか? あるいは同僚と話しますか? それともパソコンで文章を書きますか? ランチはサラダ? 焼肉定食? 家に帰ったらジャージに着替えますか? それともビールで一杯やりますか?

「私たちの生活は全て、習慣の集まりに過ぎない」

1982年に、アメリカ合衆国の哲学者・心理学者であるウィリアム・ジェームスはこのような記述を残しています。僕らが毎日行っている選択は、よくよく考えたうえでの意思決定だと思えるかもしれません。そう思いたいかもしれません。「アイツは考えが浅い」なんて言われるのは癪ですからね。

でも、実はそうではありません。それらの多くは習慣なんです。よく考えて決断していると自分で思っているものでさえ、これまでの習慣によって下されている可能性があります。悪い習慣がある人は、頭では分かっていても悪い行動を繰り返してしまいます。これは、習慣のパワーが強いからです。

些細な行動も積み重なると…

1つ1つの習慣は、それほど重要な意味を持ちません。しかし長期的に見ると、食事で何を注文するか、毎晩子供たちに何を言うか、お金を貯めるか使うか、運動をどのくらいするか、考えをどうやってまとめるか、そしてどんな手順で仕事をしているかといったことが、その人の健康や効率、経済的安定、幸福感などに大きな影響を与えています。

デューク大学の研究者が2006年に発表した論文によると、毎日の人の行動の実に40%以上が「その場の決定」ではなく習慣だと言います。半分近くは、もう無意識のうちに選択してしまっているんですよね。これには理由があって、普通の意思決定では脳はエネルギーをたくさん消費しますが、習慣化された行動を選ぶのにはエネルギーがほとんど要りません。

そうなると、エネルギーが足りなくて疲れてる時なんて…まぁ必然的に、今までの習慣が優先されてしまうわけです。意思決定するためのエネルギーがなければ、エネルギーがなくてもできる習慣化された行動を選んでしまうのは、自然の摂理のようなものでしょう。

はじめは人が習慣をつくり…

17世紀イギリスの詩人、劇作家であるジョン・ドライデンは「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」という名言を残しています。これは本当にその通りですよね。『7つの習慣』の著者であるスティーブン・R・コヴィー博士も「人格とは行動の総計である」という言葉を残していますが、習慣化された行動が人格をつくるわけで。

そして、人間の意志というのは移ろいやすいもので、習慣という強力なパワーの前では驚くほど無力です。もはや自動化されていると言ってもいい悪習慣を持っている人は、どんなに強く決意したところで、しばらくすれば習慣化された行動に負けてしまいます。

でも、だからこそ自分を変えていくためには習慣の力を上手く利用する必要が出てくるわけです。「変わろう」と決意するだけで満足するのは人間が陥りがちな罠ですが、それにハマらないようにいい習慣を身につけていきたいですね。

PS
ちなみに、ボブがオススメする習慣化の秘訣はコチラです…

「変わろう」とするだけで満足してしまう理由

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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