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GO-GIVER

2019/11/01(金)

マルチ商法が嫌われる本当の理由

 

FROM 安永周平

ちょっと想像してみてください。あなたが交流会に参加すると、先日商談をしたばかりのお客さんと偶然出くわしました。そして、仕事の話もしつつ世間話をしてたところ、そのお客さんがどうやら自社に「キャッシュレス決済」を導入する方法が分からずに困っているようでした。ところが、あなたも人に教えられるほどは詳しくなかったとしましょう。

そこに、Facebookで繋がってはいるけど、あまり話もしたことがないような人が突然現れて「このページに分かりやすく載っていますよ。うちは導入してるから、分からなければ連絡ください」とアドバイスをくれました。頼んだわけじゃありませんが、お客さんも喜んでくれたので、あなたはとても助かりました。改めてその人とも名刺交換をして、その日は別れました。

その日、夜遅くに電話があって…

さて、その日の夜遅く、アドバイスをくれた人から電話がありました。電話口で「アドバイスは役に立ちましたか?」と聞くので、あなたは「もちろんです」と答え、お礼を言いました。すると向こうは、不躾に「商談が上手くいったら、お礼を期待していますよ」とほのめかしてきました。あなたは「…本当に売れたらそうします」と答え、それ以上は何も言いませんでした。

…さて、想像してみてあなたはどんな気持ちになりましたか? おそらく「二度とあの男からアドバイスなんてもらうものか!」と腹が立ったのではないでしょうか? わざわざ紹介料のことを口にしなければ、あなたは改めてお礼をしたいと思っていたでしょうし、このメルマガを読んでいるあなたなら手書きの礼状を送ったかもしれません。むしろ自然に、そうしなければいけないと思ったでしょう。しかし、紹介料の話が出た時点で全ては台無しです。

「紹介料」という悪を断ち切れ

こうした見返りを求める行為は、必ず自分の身に跳ね返ってきます。見返りを求めてはいけない、とは言いません。人に”貸し”をつくる行為は、ビジネスの世界では当たり前のように行われることですし、貸しを作りたいと思うのは構いません。しかし、その際に注意しなければいけないのは「相手に”借りがある”と自然に思ってもらわないと意味がない」ということです。

人に与えること、誰に何かをしてあげるのは気持ちがいいことです。相手の目標達成を助け、相手を大切に思っている気持ちを示すのは大賛成です。そうやって信頼関係を築いていけば、お互いにWin-Winの関係を築くことができるでしょう。相手に知ってもらい、気に入ってもらい、信頼してもらうことで…相手も同等、あるいはそれ以上のものを返そうと懸命に頑張ってくれる可能性は上がります。

ただ、こちらから「お礼よろしくね」みたいな態度を取り、相手が劣等感や罪悪感を持ってしまったら…そこで終わりです。その感情はやがて嫌悪感や怒りに変わります。口では協力したいと言っていても、本心では無視したい…下手をすれば邪魔したいとさえ思うようになりかねません。自発的なお礼として紹介料を払うのは問題ないのですが、後出しで紹介料を請求するような行為は最悪です。それでは「GIVE & GIVEN」にはなりません。エセGIVER、TAKERもいいところです。

MLMが嫌われる最大の理由

このように、紹介料というのは一歩間違えばクソほど嫌われる原因になります。「マルチ商法」がなぜあんなに嫌われるのか、考えてみてください。親切に近づいてきたと思ったら、後でマルチ商法の勧誘だと分かって、相手があなたが買った商品(あるいはあなたの友人が買った商品)の「紹介料」を搾取しようとしていることに気付くからです。優しくしてきた人の顔をよくよく見ると、実は眼が「$マーク」になっていることに気付くからです。

そもそも紹介料が支払われることを前提とした仕組みだと、人は”その報酬を目的として”商品をオススメしたり、見込み客を紹介したりするようになります。こうなると、本来なら不要なものまで紹介しようとするケースが必ず出てきます。ボブも『月刊GO-GIVERS』の2018年12月号『記憶に残るプレゼントの作法』の中で、紹介料やインセンティブを支払うことは極力避けた方がいいと言っています。見返りを求めないGIVE、それが信頼関係に基づいて与え合う「GIVE & GIVEN」につながると思うのですが…あなたはどう思いますか?

PS
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先の『記憶に残るプレゼントの作法』など、バックナンバーも含めて1ヶ月無料でご利用いただけます♪

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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