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人間心理

2019/11/04(月)

最低のセールスコピー

 

FROM 安永周平

「遂に!究極の!いまだかつてない!ATMが壊れたかのようにキャッシュが溢れてくる!アフィリエイトの第一人者さえも驚愕し!これまでの100分の1の労力で10倍の報酬を稼ぐ!次世代のありえないツールで!完全無料であなたに強制的に稼いでいただきます!!!」

…いわゆる「情報商材」とか「ネットビジネス」とか言われる商品・サービスの案内ページに出くわすと、冒頭にこんな言葉がデカデカと載っていたりしますよね。もしかするとあなたも見たことがあるかもしれませんが、黒い背景のページに炎が燃えていて、そこで腕組んだドヤ顔の男が上記のようなキャッチコピーとともに載ってるわけです。すごい煽り…まぁちょっと誇張しておりますが(苦笑)

こんなの最低のコピーですからね

で、このキャッチコピー(と呼んでいいかわかりませんがw)って、なんか凄そうな形容詞ばかり並べまくって”意味ある言葉”をほとんど言ってません。普通なら数字は意味があるんですが、こういうので「100分の1」とか「10倍」なんてキリがよい数字はまずウソです。要は「稼げるツールあります」という10文字で済む内容を、わざわざ130字くらい使って言ってるわけです。超無駄です。

そして困ったことに、こうした文章を書いてる人たちは「これがコピーライティングの技術だ!」みたいなことを言ってたりします。それを真に受けている人がいたらちょっと危険です。「集客のためにコピーライティングのスキルをつけたい」「一生食いっぱぐれない技術が欲しい」「時間や場所にとらわれずに働きたい」など、コピーを学ぶ理由は様々でしょうけど、もしあなたが”売れる文章”を書けるようになりたいのであれば、間違っても冒頭のようなコピーから学んではいけません。

儲け話くらいにしか使えませんよ…

というのも、こうした形容詞ばかりで名詞が少なく煽りが多いコピーって「儲け話」くらいしか売れないんです。世の中には儲け話を求めている人が常に一定数でいるので(※アメリカでは Oppotuniy seeker と名前がついてます)そうした人たちは興味を持つでしょう。ひと昔前は「ネットビジネス」なんて言葉を使う人も多かったですが、この言葉もほとんど意味を持ちません。今やネット使わないビジネスの方が少ないですし。そして、ご存知のように儲け話というのは大半が詐欺まがいです。

あなたがそんなビジネスをしている(これからしたいと思っている)なら別ですが、それ以外の事業ではホントに役に立ちません。たとえば、カウンセリングやコーチングを仕事にしている人が、自分のホームページに冒頭のような文章書いてたら…普通に考えてイメージ悪いですよね。業務効率化のためのWEBサービスを扱っている会社がこんなコピー書いてたら、もはや信用問題です。そう、儲け話か…あとは「モテる男になる方法」みたいな情報商材にしか使えません。

売れる文章が書けるようになるには?

ですから、もしあなたが「自分のサービス」を売れる文章を書けるようになりたいのであれば、煽りいっぱいのうさん臭いコピーに学ぶのではなく、本来のコピーライティングの技術をしっかりと学んでみてください。ちなみに、コピーライティングのノウハウ記事というのは今やネット上に腐るほどあります。ただ、素人(勉強中の人)が本の内容をコピペしたものも多いので、体系化された「本」の方がスキルUPには役立つと思います(ロバート・W・ブライの『セールスライティング・ハンドブック』とか)

で、僕もそうだったんですが、ある程度学んだ後に必要になるのが「スワイプファイル」と呼ばれるものです。要は、過去に実際に売れたコピーのことで、上手くいったアイデアや構造をパクることで初心者でも成果を上げやすくなるんですよね。実際、優れたセールスコピーの多くは「古典」と呼ばれる名作コピーを模倣して書かれていますし、天才と呼ばれる海外のコピーライター達でさえ優れたパクリ元を数多く手元に持っています。

だから、コピーライティングを学んでいる人は、ある時期からこの「スワイプファイル」を求めるようになるんですが…1つ問題があります。海外で売れた有名なコピーは本にも載っていて結構情報があったりするんですが、翻訳の質や文化の違いにより使いづらい面もあります。ですから、日本で実際に売れたコピーの方が使いやすいんですが…残念ながらコレを提供している人はほとんどいません。なので、作ってみることにしました。

安永が書いて”実際に売れた”コピーを提供

僕はこれまで、マイナーチェンジまで含めると100本以上のセールスコピーを書いてきました。で、もちろん中には大コケしたものもありますし、実際に反応がよかったコピーは割合として10〜15%しかありません。しかし、その10〜15%の売れたコピーを”スワイプファイル(パクリ元)”として使いたい人がいるかもしれないと思い、ふと思い立って先日からnoteというサービスで提供を始めたんです。

すると、どうやらこのメルマガ読者の中にはコピーライティングに興味がある人も多いようで、この3日ほどで70名以上の方が買ってくれておりまして(感謝) 中にはボブの商品で使ったコピーまで買ってくれてる人もいまして。「メルマガ呼んでくれてるなら、そのうちメールで案内されるから、そのページをコピペかPDFで保存してもらえれば済むけどなぁ…」とも思いながらも感謝しております(苦笑) ありがとうございます。

まぁnoteのサービスは使いやすいですし管理も便利ですから。ぜひ、自分のサービスを売るのに役立ててもらえると嬉しいです。というわけで、実際に欲しい方も多いようでなので、新たなサービスとして(僕の時間が許す限り…汗)徐々にラインナップを増やしていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

PS
ちなみに、こちらの”不安やストレスを抱えている人向け”の心理メソッドのコピーは長く売れ続けたもので、今のところ1番人気ですが…まだ値決めの途中ですのでよろしければ今のうちにどうぞ。

【売れたコピー全文】あなたは想像できますか?不安やストレスと無縁の生活を…

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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