ホーム > Q&A:なんでトヨタ辞めたの?

人間心理, 未分類

2019/11/06(水)

Q&A:なんでトヨタ辞めたの?

 

FROM 安永周平 @質問&相談はコチラから

注)今日の話はたぶん役に立たないと思います

昨日のことなんですが、新卒(トヨタ)時代の同期から連絡があって「MBA取得のために論文書いてるからアンケート協力してほしい」みたいな話がありまして、Skypeで久々に話したんですよね。でまぁ、彼も辞めて別の会社にいるんですが…アンケート内容も絡んで、話は「なんでトヨタ辞めたの?」みたいな話になりまして。

で、話が終わった後、横で聴いてた大川が「安永さん、Q&Aフォームになんでトヨタ辞めたのか質問が来てますよ!」というので、確認したら本当に来てまして。ちょうど「なんで辞めたか」を喋った後だったし、明日のメルマガどーしよかな…と迷っていたところだったので、この質問に答えさせていただきます(笑)

あ、ちなみに緩い告知ですが…

先日リリースした「売れたコピー専門店」ですが、昨日また1つ、過去に売れたコピーを加筆・編集してアップしましたのでよろしければチェックしてみてくださいね(詳細はコチラ

Q:なんでトヨタ辞めたんですか?

安永さんは、前職はトヨタという安定した会社で仕事をされていたのに、なぜ辞められたんですか?また、トヨタには全国から優れた人材が集まると思いますが、尊敬していた先輩・同期・後輩などはいますか?

すがきやさん、ご質問ありがとうございます。本当は「他にやりたいことがあったから」「自分の可能性に挑戦したいから」みたいなことが言えればカッコいいんですが、僕が辞めた理由はとても後ろ向きなんですよね(苦笑) 転職しようとして面接で言ったら、落とされるヤツです。つまりは「楽しくなかったから、やりがいがなかったから」というのが大きいんですよ。

というのも、今はこうしてメルマガを通じてあなたとコミュニケーションしながら(あるいはセミナーとかで実際に会って話しながら)僕なりに価値を提供しようと努力をしているわけですが…トヨタではこれができなかったんですよね。実際に車を買ってくれるお客さん(エンドユーザー)と接することがなかったんです。自分が提供した価値が見えない…これが大きいですね。

社内の部署間で続く不毛なやり取り

僕は当時、自動車塗装の「生産技術」と呼ばれる仕事をしていました。これ何かって言うと、簡単に言うと「新しい技術(車種)を生産ラインに導入する仕事」です。ですから、生産現場での仕事が多く、営業現場でエンドユーザーが喜んでくれているのを見ることがありませんでした。代わりに、僕らのお客さんは生産ラインを動かす製造部の人たちです。

残念なことに、この部署間の仲がすこぶる悪い(笑) もはや「責任の押し付け合い」みたいなところがあったりするんですよ。前工程の僕らとしては、早く仕事を終わらせて次の仕事に取り掛からなければいけないので、仕事を渡してしまいたい。一方で、後工程の製造部の方からすれば「このレベルで受け取ってしまったら、後で俺たちが苦労する」というのが言い分で、なかなか受け取ろうとしません。

「この仕事、誰が喜ぶんだ?」

仕事に「完璧」なんて有り得ないので。こうした不毛なやり取りは結構長く続きます。今思うと本当に「生産性が低い」です、生産現場なのに。そして、こういうやり取りが続くと、ふと「この仕事、誰が喜ぶんだ?」と疑問に思うことが多くなったんですよね。本来、仕事って誰かの役に立つはずのものなのに、自分の仕事でいったい誰が喜んでいるんだろうか…と。

ボブの言葉を借りれば「あなたの本当の価値は、どれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかによって決まる」わけです。なのに当時の僕は、人に喜んでもらうような仕事、与えるような仕事を全くしていなかった。できていなかった。そして、次第に自分の仕事に価値を感じられなくなっていきました。仕事に「やりがい」を持てなくなっていったんです。

誰に、どんな価値を提供しているのか?

自分の仕事は、こういう人たちに、こんな価値を提供している…それが分からない仕事って苦痛です。何のためにやっているのか分からなくなります。そりゃ世界最大の自動車メーカーですから、給料もそこそこ高くて安定してましたし、世間体も抜群によかったですが「この仕事、一生やるのヤダな」という思いが募って、後先考えずに、意を決して辞めました。

その後、紆余曲折あって前職のBOSSに拾ってもらったんですが…会社の外に出て、事業構造のことやコミュニケーションの技術を学んでいくと、当時の自分はなんて甘ったれたこと言ってたんだろうなと反省するばかりです(苦笑) まぁ結局のところ、大手メーカーではありがちかもしれませんが、会社のカルチャーが自分の価値観と合わなかったので、続かなかったというだけなのかもしれません。

今でも尊敬している同僚はいます

今でもトヨタで活躍している同期も、先輩も、後輩もいますよ。特に、入社5〜6年目で複数の車両プロジェクトを抱えながら同時並行で段取りよく進めていた先輩がいたんですが、凄まじいプロジェクトマネジメント能力だったなぁと今でも思っています。泥臭い根回し・調整能力も圧倒的でした。尊敬する人もいましたし、直属の上司も好きでしたが…それでも、辞めて後悔したことは1度もないですね。

そして、今は今でこうしてお客さんと直接関わる仕事、どんな価値を提供しているのかが自分でも分かる仕事ができているので、幸せなことだと思います。当時と比べて、僕も色々と変わりました。経営コンサルタントの大前研一さんが、人が変わるには、環境を変える、付き合う人を変えるのが効果的だ…と言ってましたが本当にその通りだなと思います。

PS
もう1つ、大前研一さんが効果的だと言ってたのは「時間の使い方を変えること」です。これに関しては、ぜひこちらで詳細を確認してみてください…

「変わりたい」と思った時にやってはいけないこと

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS