ホーム > 新高梨と老練な交渉術

交渉術

2019/11/08(金)

新高梨と老練な交渉術

 

From 安永周平

僕が一緒に仕事をしている寿防災工業の経営陣に、元・大手防災メーカーの九州支社長だった人がいるのですが…なんというか「すぐに人から気に入られる」んです。会社の近くの食堂に2〜3回行っただけなのに、食堂のおばちゃんと重数年来の付き合いかのように話します。営業先の社長とも仲良くなってるので、彼が行くと社長が喜ぶ。だから営業先の社員の方々からも歓迎されるんですね。

もう御年70歳を超えるんですが、その老練なコミュニケーションから僕も日々学ばせてもらっています。で、よくオフィスに果物とか持って来てくれるんですよね。先日はみかん、こないだは梨とか。この梨が「新高梨」という品種で美味くて、僕も美味しくいただきました。こういうちょっとした気配りや何気ないプレゼントなんかも、人から気に入られる秘訣なんでしょうな。

「値引きはナシよ♪」

で、つい先日もこの新高梨を得意先に持っていって、新たな仕事を受注して帰って来られまして。少し話を聞くと、こんなことを言い放つんですよ。

「この梨を持っていってね…コレが美味いんですわ。これを手土産に持っていてからくさ、お客さんに『値引きはナシよ』って言うたら、笑ってからね。そしたらまぁ値引きはせんわな、ガハハ」

ダジャレですよ? この令和の時代に。でも、それで仕事取ってこられるんです(笑) ダジャレとともにしたたかな提案。そして、日頃から人に好かれる気配り・心配りをする…超アナログの営業ですが、ホント強し強し強しですよ。こんな営業、AIにできる日はやって来ないでしょ。コミュニケーション、対人関係の技術が営業現場でモノを言うのは、この先も変わらないはずです。

「僕にも教えてください」と言ったら…

で、話を聴いた後に「僕にも教えてください、そんな営業できるようになりたいです」と言ったら、彼は笑いながら「そりゃ年取らんと無理ですわ(笑)」と言われました。まぁそりゃそうだなと。長年に渡って業界構造や技術に精通し、お客さんと信頼関係を築いてきたからこそできる芸当であって…これが単なるノウハウのわけがありません。

なので、代わりに「どうやったらそんなに仲良くなれるんですか?」と聴いたら、「ちょっと待っとき」と言って、秘伝の書を持ってきてくれました。日に焼けて、折り目がたくさんついて、読み込んだ後がうかがえる1冊…タイトルは鈴木健二氏の『気くばりのすすめ』です。色々と役立つことが書いてあるんですが…せっかくなので1つ紹介しますね。

よい人間関係をつくるには

よく「人間関係が大事」と言われますが、いい人間関係をつくり上げるのは、すぐできそうでいてなかなか難しいですよね。持って生まれた気質や性格は人それぞれ違うし、社会生活ではとかく利害関係がつきまとうから、自分の思い通りにならないことも多いですから。

ただ、人間関係が上手くいっている人とそうでない人を見ていると、自然と分かることがあるそうです。それは「人の話によく耳を傾けている人ほど人間関係づくりがうまい」ということ。そして、1度できたよい人間関係は知らずしらずのうちにプラスになってはね返ってきて、その後の自分の生き方の糧になってくれます。

そして、いい人間関係をつくるには、その場限りの付き合いではダメですよね。特に若い時は、”自分の仕事の範囲内”だけでなく、積極的に多くの人と会って、お互いに気楽に話し合う間柄になっておくことです。そのために1番効果的なのは、まず人の話をよく聴くことです。

人の話を聴くかどうかで明暗が分かれる

あなたが人の話をよく聴いてくれるタイプの人間だと周囲に認知されれば、自然に人が寄ってきます。話しながら多くの人と交流することができ、あちこちに人間関係ができてきます。反対に、人の話を聞かないタイプだと、人は寄ってきません。自分の主張だけ一方的に述べて、相手の言うことは聞かない…これは最悪です。

後者のタイプは、自分を分かってくれる人間を求めて歩き回る羽目になります。これは物凄いエネルギーロスです。しかも、ロクに人の話を聴かない人は、相手も「この人は偏屈者だな」と思って接するので、いつまで経っても人間関係の幅が広がりません。その結果、ますます生き方が窮屈になってしまいます。

話を聴かない人は被害者意識が強い

さらに、そういう人の限って被害者意識が強くなり、人の噂や人事異動の話にだけ関心を持ち、誰々は使えないとか、自分の能力を認めてくれる人がいないとか、くだらない不平不満を言いながら過ごすようになります。また、本来は”指示系統”に過ぎない会社のタテの関係を人間関係と勘違いして、権力による脅しめいたコミュニケーションをするようになります。

こういうタイプの人がマネージャーになると、権限を濫用してますます人の話を聞かなくなり、部下に声高に命令する残念な上司に変身します。こうなると部下はたまったものではありません………ここまで書いてて思ったのですが、これは4〜5年前の僕自身そのものです(痛ぃ)本当にマネージャーとしては手痛い失敗をたくさんしました。

ですから、もしあなたが今日の話で思い当たるフシがあるのなら…ぜひ僕の失敗談をご笑覧いただきながら、同僚や部下との接し方を見つめ直してみてください。それだけで、僕のような取り返しのつかない失敗まですることはなくなりますよ。

最低のマネージャーだった安永の話

PS
ちなみに、先ほどの新高梨を僕も買って、妻に「これ、しんたかなし…美味いよ?」とドヤ顔で薦めた後、実は読み方が「にいたかなし」だったと知ったのが、ここ数ヶ月で1番恥ずかしかったことですね。

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS