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仕事術

2019/11/12(火)

忙しい時に優先すべき仕事の条件

 

FROM ボブ・バーグ

最近では、各種専門家やコンサルタントのあり方に、ますます期待がかかっているように思う。たとえ彼らが、企業に勤めている場合でも独立している場合でもだ。そしてこの期待と同時に、プレッシャーも相当なものになってきているのではないだろうか?

というのも、実際こういったプレッシャーが原因で、本来持っているはずの生産性が発揮できなかったり、本当に大切なことに注目することができなかったりするということが起こっているからだ。

仕事に必死な時ほどハマる落とし穴

私たちにとって、生産性という言葉は「何かを成すこと」を指す。特に、「正しいことを成す」、あるいは「成すべきことを成す」ということを意味していると言えるだろう。しかし、私たちは成すべきことを成そうと必死になっているときこそ、重要度の低いことに気をとられてしまうものではないだろうか?

こんな状況に陥らないためには、重要であることと、そうでないことをはっきりと分けておく必要がある。こうすることで、より重要なことに焦点を当てられるようになるのだ。その結果、本来私たちが持つ生産性のポテンシャルを最大限に発揮し、他者や世界に対してより多くの価値を与えられるようになるだろう。

実際私自身にも、あまり重要でない仕事に忙殺されるということはよくあるのだが…そんな目まぐるしいような忙しさに対処できるときもあれば、そうでないときもある。きっと、あなたにも思い当たるフシがあるのではないだろうか?

”生産性”に関する偉人の言葉…

ところで、こうした生産性について、マネジメントの父ピーター・ドラッカーはこんなことを言ってる。

「効率的であるというのは物事を正しく行うということであり、効果的というのは正しいことをするということだ」。

また一方で、人気コンサルタントであるブライアン・トレイシーは、「もっともやりたくない仕事から手をつけろ」と言っている。これは、無心になってその仕事に取りかかることで、てきぱきと進めることができるということだ。

さらに、私が崇拝しているマーケティングの専門家ダン・ケネディは、「何かをする前に必ずみずからに問いなさい」と言う。そしてこの問いは、「今、自分という貴重なリソースを割いてするべき一番の優先事項は何か」というものである。

いかがだろうか?実は、私はダン・ケネディの言葉を自分のデスクに貼り、常に視界の中に収まるようにしている。それを目にすると、「今からあれをやろう」と思ったことが、本当は今取りかかるべきことではないと気付くことがあるのだ。

すぐにやるべき仕事の条件は?

さて、生産性を上げるために重要なのは、まず「何をするのが正しいのか」を把握することである。そのためには、今やるべき仕事の条件を知っておかなければならない。

これについて、「7つの習慣」で著名なスティーブン・コヴィーは「緊急」と「重要」の定義を分け、「重要だが緊急でない仕事」を優先的に片付けるべきだとしている。

私たちは普段、「緊急で」「重要な」仕事を最優先で片付けるべきだと考えるものだ。しかもそうした仕事というのは、あるとき突然自分の目の前に現れるように感じるが、実際にはそうではない。というのもこれは、「重要だが緊急でない」仕事を先延ばしにした結果として、緊急の仕事になっているに過ぎないからだ。

なかには「緊急だが重要でない」仕事もあるのだが、この手のものから着手すると生産性が著しく落ちてしまう。重要でないことを、緊急だからという理由で優先すると、あとあと本当に重要なことにまで手が回らなくなるのだ。

しかし、最も生産性を落とす仕事はこれではない。実は、「やっていて楽しく、かつ楽にできる仕事であり、自分で”きっと重要な仕事だ”と思い込んでいるような仕事」…これこそが最も生産性を下げる仕事の正体なのだ。こうした仕事に優先的に取り組んでしまわないよう、時には自分を律することも重要である。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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