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営業・紹介

2019/11/20(水)

2年ぶりの1DAYセミナー@福岡

 

FROM 安永周平

先週の土曜日、約2年ぶりに『紹介の連鎖システム』の実践に特化した1DAYセミナーを福岡で開催しました。15名の方にご参加いただきまして、僕も懇親会も含めてお客さんと色々と話すことができまして、とても有意義な1日になりました。ありがとうございます。

セミナー講師のしゃべり方って大事

僕はしゃべるのがあんまり上手くないので、セミナー講師というのがどうも苦手なんですが…先日、とある講習に参加した際、講師の方の喋り方が淡々とし過ぎていて眠くなったので「あぁ、講師のしゃべり方やリズムって大事だな」と改めて思いまして。当日は自分なりに頑張りました(苦笑)

あと、1日しゃべり倒すとノドがやられますね。ようやく治ってきたのですが、週初めは喉がガラガラでした。セミナー講師をしたことなかった頃は「なんで講師の人、あんなに水飲むんやろ…」と不思議に思ってたんですが、自分でやってみて納得です。水がないとノドが死んでしまう(笑)

とあるベテラン営業の方の言葉

とまぁ、僕の話はさておき…このセミナー2年ぶりで、今回で3回目だったんですが、1つ確信したことがあります。それは、ベテラン営業の方の悩みで、おそらく同じような悩みを抱えている方はたくさんいると思うのです。何かというと「営業成績が上がらない部下をどう育てればいいか分からない」というもの。

とあるお客さんと話していると、もう営業畑で素晴らしい経歴をお持ちなんですよ。それこそ10年以上、営業の世界で成果を上げ続けており、セミナー参加しなくても何も困らないだろう…という方。ところが、そういった方がいざ、部下を指導する立場になった時に、どのように教えればいいのか悩むと言うんです。

自分は10年かけて売れるようになったが…

その方は、営業として10年間色んな苦労をする中で売れるようになったけど、人を指導する立場になった今、自分のように10年もかけてほしくないのだと。それはそうですよね。社長や営業部長はもちろん、人材育成を仕事としている人はできるだけ早く育てることが求められるでしょう。

ところが、自分が成長してきたプロセスは体系化されたものではないし、ゼロスタートの人が最速で成長していくためにはもっと別の方法がいいのではないか…と考えるそうなんですね。つまりは、営業なんてしたこともない人を、効率的・効果的に育てられる方法がないかと悩んでいるわけです。

体系化された『紹介の連鎖システム』

だからこそ、ボブの『紹介の連鎖システム』の全貌を改めてセミナーで学んだことは、これから営業経験のない人に成果を上げる方法を教えていく上でとても役立ちそうだと喜んでいただけました。部下を育てるにあたって、再現性の高い方法は価値がある…それは僕自身も強く思うところですから。

それに、営業として僕よりもずっと大きな成果を上げてきた人からこうした感想をもらうのは嬉しいです。また、成果を上げ続ける人というのは、どんな人からでも学ぶ姿勢があるからこそ、結果もついてくるのだなぁと思った次第です。

企業研修の方が役に立てるかも…

しかし、思い返してみれば、2年前のセミナーでも部下の指導に悩んでいる人はいました。これ、よく考えたら、企業研修とかの方が役に立てるのかな…と思ったりしています。社長や営業部長はもちろん、人事の方とかも、営業部の強化に悩んでいる会社とか。もしご希望があれば、弊社のお問合せフォームから連絡ください。

また、紹介の連鎖システムに限らず、社内外でのコミュニケーション能力の向上はどの会社でも求められているでしょう。部下の指導はもちろん、お客様への気遣いだとか…結構、嫌われる行動を平気でやってる人って多いものです。このあたりは、知るだけで回避できることも多いです。

営業でもよくある間違い

たとえば、人は誰しも、自分の意見を否定されたり、間違いを指摘されたりすることが好きではありません。ですから、たとえ相手の意見が明らかに間違っている場合でも、あなたがそれを指摘すれば、その人が反感を抱く可能性は高いでしょう。相手はプライドを傷付けられたように感じ、立場を守るために自分の意見に固執するに違いありません。

ところが、こうして文章にすると当たり前のように思えることを、気付かないうちにやらかしていることって多いんです。特に商談なんかでは、お客様に対して反論する中で間違いを犯している…とか。意外と自分では気付かないものですから、よろしければぜひこちらのページをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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