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2019/12/18(水)

ノーベル賞はお金で買えるか?

 

From 安永周平

先日から、ノーベル化学賞を受賞した旭化成名誉フェロー、吉野彰さんのニュースをテレビで見ることが多くなりました。今や誰もが持っているスマートフォンに必ず使われているリチウムイオン電池、その開発に貢献した吉野さんに、時を経てノーベル賞が授与されるのは、社会がその功績を認めたということでとても喜ばしいですね。

というのも、4〜5年前から電気自動車(EV)が注目され始め、リチウムイオン電池の社会への貢献度が改めて評価され始めたのだと。改めて思ったのは、仕事の功績というのはその時には評価されなくても、時代の変化によって価値が見直されることもあるということ。そう考えると、目先の利益や評価を求め過ぎるのは考えものですね。

ノーベル賞はお金で買えるか?

ところで、最近「ハーバード白熱教室」で有名なマイケル・サンデル教授の著書『それをお金で買いますか 至上主義の限界』という本を読んでいまして、その中にノーベル賞の話があったのを思い出しました。この本、興味があればぜひ読んでみてほしいのですが、世の中には”お金で買えるけど、買うべきではないもの”があることについて書かれています。

たとえばノーベル賞です。普通に考えて、コレお金では買えません。ただ、なぜお金で買えないのかを考えていくと結構面白いんですよね。仮にですが、僕らがどうしてもノーベル賞が欲しいとしても、普通の方法では手に入りません(優れた研究成果があれば別ですが)。そこで、お金で買えないかどうかを考えたとします。

もし、過去のノーベル賞の受賞者がメダルや賞状を売ってくれるなら、それを買ってリビングに飾ることはできます。しかし、賞そのものを買うことはできません。なぜなら、賞そのものはノーベル委員会が授与するものであり、当然ですが委員会は売ってくれません。たとえ僕らが何千万円というお金を払ったとしても無理です。

なぜ、ノーベル賞は売られないのか?

ではノーベル賞が売りに出されないのはなぜでしょうか? 考えるのもバカバカしいかもしれませんが、その理由はノーベル賞が「名誉」だからです。そんな市場取引が発生すると、ノーベル賞の価値自体が大きく下がってしまいます。”お金で買えるもの”になってしまうと、受賞して得られるはずの名誉や承認は台無しです。

どうしてもノーベル賞を欲しい人物が、大金を支払って委員を買収したうえで受賞させてもらった…もしそんな話が表沙汰になったらどうでしょうか? 買った人は糾弾されて名誉もクソもありませんし、売った人の信頼も地に落ちてしまいます。そう、名誉というのは売ってお金に換えたりしてはいけないのです。

僕らが売るべきではないもの

まぁ、そもそも僕らはノーベル賞のような名誉を売れる立場にはありませんが、他にも「売るべきではないもの」があります。絶対にダメとは言いませんが、売ることによって自分の信頼を落としてしまうリスクがある身近なものがあります。それはいったい何でしょうか?

勘のいいあなたは既にお気付きかもしれませんが、それは「紹介」です。紹介を売るのはオススメしません。知り合いにお客さん(見込み客)を紹介した時、その知り合いにインセンティブ、紹介料を請求すると…結構な確率で嫌われます。事前に契約をしっかりと交わしておけば、それほど問題にならないかもしれませんが…少なくとも、ボブは紹介料については否定的です。

なぜなら、紹介というのは人と人とをつなぐ行為…つまりは人間関係です。人間は感情の生き物ですから、人間関係というのは本来、心地よい感情のつながりの上に成り立つものです。これは、先の名誉と同じように”お金で売買されるべきものではない”という暗黙の了解が、どこか人間の深層心理にあると思いませんか?

紹介料が目的になってはいけない

もちろん、取引成立までにものすごくお世話になった紹介元に、感謝の気持ちを込めて謝礼を渡すのは悪いことではありません。しかし、謝礼を渡すとその人は、次から”その謝礼を目的として”あなたに知り合いを紹介するようになるかもしれません。それが本当にあなたに必要な縁ならいいですが、お金が絡むとお互いのニーズが歪むケースは多いです。

繰り返しますが、紹介というのは友情や信頼といった人間関係の上に成り立つものです。そこにお金を乗せるというのは、そうした関係を崩壊させるリスクも孕んでいることを認識しておくべきではないでしょうか。逆に、お金の絡まない信頼関係に基づく紹介は、あなたの人間関係・ネットワークを豊かにしてくれますし、結果としてそれがビジネスに役立つようになるはずです。

まず人間関係、信頼関係が先にある…ビジネスの成長はその後です。この順番を間違えてはいけないと僕は思うのですが、さてあなたはどう思いますか?

PS
治療院・整骨院なんかは、リピートよりも、信頼関係に基づく紹介こそが事業の継続における鍵だと思います。

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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