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習慣化

2020/02/11(火)

冷静さを身につける6STEP

 

FROM ボブ・バーグ

私たちは概して、落ち着いた気質の人や思慮深い人を好きになり、信頼し、そしてリスペクトする。それと同時に、そういった人物からは影響を受けやすいものだ。こうした人物が持つ資質を身につけるには、デフォルト・セッティングを変えていくことが重要なのだが…。このデフォルト・セッティングとは、いったい何だろうか?

コンピュータの分野でデフォルト・セッティングと言えば、その名のとおりデフォルト…つまり既に設定されており、ある指示に対してひと通り自然に動く状態のことだ。こういった設定は、コンピュータの使用者が特別に変更しない限りは、すべての作動に自動的に適用される。フォントの設定や印刷設定なんかもそうで、何かしらのデフォルト設定で動いているものだ。

人間とコンピューターの共通点

人間の精神におけるデフォルト・セッティングも、これと非常によく似ている。ここで、特定の刺激があったときに、自分がどのように反応するかを考えてみてほしい。私たちは、外部からの刺激に対して「いつも同じように」反応していると分かるだろう。そしてそれは、私たちにとって「自然な形で」ということでもある。まさにコンピュータの設定のようだ。

では、何かよくない状況に巻き込まれたとき、自分のデフォルト・セッティングはどうなっているかということも考えてみよう。つい緊張してしまう、パニックに陥ってしまう、怒りを感じる、神経質になる、攻撃的になる、威圧的になる……そういった反応があらわれることはないだろうか?これらの反応は無意識に出ているものか、それとも意識してそうしているのだろうか。

どんな状況でも冷静な人の秘密

さあこうした疑問がある一方で、難しい状況でも落ち着いて、冷静に状況を分析することができるという人も少なからずいる。すべての要素を注意深く考慮するために、自動的に自分の精神をクールダウンすることができる、そんな人がいるわけだ。これは、そういった状況におけるその人のデフォルト・セッティングがそうなっているからだと言える。

こうしたデフォルト・セッティングは、あらゆることに影響を与える。問題解決能力や、難しい状況での振る舞い方、またチームとして目標を掲げたときにそれが達成できるかどうか…。デフォルト・セッティングはほとんどすべてのことをカバーするのだ。それだけ重要なものだと言える。

問題に冷静に対応する女性のエピソード

では、デフォルト・セッティングはコンピュータのように再設定が可能なのか?もちろん、可能だ。あるいは、だれかほかの人が再設定するのを、手助けすることだってできる。

その一例として、人的資材開発会社のオーナーであるリサ・ウィルバーの例を挙げよう。これは、リサの元に、彼女がコンサルティングをしているクライアントから「緊急の問題が発生した」と大慌てで電話がかかってきたときのことだ。

まあ、今ここで「緊急の」という言い方をしたのは、あくまでリサに電話をしたそのクライアントの言葉を借りただけである。実際には「ちょっと困った」程度の問題に過ぎなかった。しかしこのクライアントは、問題を大袈裟にとらえてしまうという設定がデフォルトになっていたため、そのようにリサに報告してしまったのだ。

一方で報告を受けたリサのデフォルト・セッティングは、落ち着いて問題に対処するというものだった。そのため、リサはいつもどおり、慌てることなくその問題に取り組み解決することができたのである。もしもリサまで一緒になってパニックになっていたら、問題を正しく認識することすらできなかっただろう。

デフォルト・セッティングを変える6STEP

確かに、問題が発生したときに常に落ち着いて対処するのは難しいことだ。しかし、動揺せずに平常心で問題にあたることこそが、問題の姿を正しく理解し、解決するのに非常に有用であることは間違いない。

さあでは、これまで長年連れ添ってきた自分のデフォルト・セッティングを変更するには、どうすればいいのだろうか?そのために必要な6つのステップをご紹介しよう。

STEP1:「自分を変える」と決めること。自分のデフォルト・セッティングを「まず落ち着くこと」にすると決心しよう。

STEP2:パニックに陥ってしまうような大問題に直面する場面を、できるだけリアルに想像する。その状況下で落ち着いている自分をイメージしよう。このイメージトレーニングを、できるだけ何度も繰り返して行うとよい。

STEP3:実際にそうした問題が起こったときに、イメージトレーニングどおりにふるまう。自分の決めたデフォルト・セッティングに基づいた行動をする。

STEP4:もしそのデフォルト・セッティングにしたがうことができなかった場合は、自分を責めすぎないようにする。

STEP5:これはSTEP4とは反対のもの。デフォルト・セッティングにうまく従うことができたら、自分を褒める。

STEP6:一度うまくいったなら、同じことを何度も再現できるはずだと考える。もちろん、毎回うまくいくとは限らないが、最初のころよりもずっとその成功率は高まっているはずだ。

冷静さを身に着け影響力を高めよう

まわりの人が慌てふためいているときに自分だけが落ち着いている、そんな資質を手に入れることができれば、あなたの影響力はきっと増すだろう。そうなれば自然と、あなたが言うことの説得力だって倍増する。

これこそリーダーとしての大切な資質だ。自分自身が落ち着くことで、取り巻く人々や状況そのものを落ち着かせることができるというのは、先ほど例に挙げたリサ・ウィルバーのふるまいからも明らかであると言えるだろう。

さて、あなたも普段、リサのようなふるまいができているだろうか?

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冷静さを身に着けたいと思うなら、この事実も知っておくと役に立つかもしれません…

「変わろう」と思っても上手くいかない人に足りない唯一のもの

 

 

 

この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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