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GO-GIVER

2020/02/14(金)

バレンタインが出産予定日

 

From 安永周平

今日はバレンタインデー。世の男達にとっては、審判の日と言っても過言ではありません。僕も中高生時代、バレンタインデーには”何か”を期待し、特に用もないのにムダに学校に残って校舎内をウロウロしたり、ムダに靴箱をチェックしてみたり…そうやって全くモテない日々に涙したのもです。この話を語り出すと2時間じゃ足りませんので、それはまぁ別の機会に(笑)

そんな僕も結婚して4年目。実は今日、バレンタインの2月14日が、第一子の誕生予定日なんですよね。まだ生まれる気配ないんですが。両親に似てシャイなようで、今週に入ったあたりから結構ドキドキして、なんというか仕事に手が付きません(苦笑) 出産は立ち会おうと思っているので、最近はお酒も飲まないようにしております。元々、付き合い程度にしか飲みませんが。

それはさておき、3/7(土)福岡セミナーです

話は変わりまして、以前メルマガで予告だけさせてもらっておりましたが、3/7(土)に福岡でセミナーをやります。今日からようやくメルマガでもお申込み開始です。タイトルは「戦略的GIVE」実践セミナー。今回は僕が講師ではありません。僕よりもずっと「GIVER」という生き方を、ビジネスの世界で体現されている方です。なので、与えることが大事なのはわかるけど「与えてばかりで損してる…」と感じている方は、そのモヤモヤ感が解消され、希望が持てる日になると思います。

というのも、ここ数年、SNSやネット上の記事などでも「ギブが大事。まず与えること」「GIVE & TAKE じゃなくて、 GIVE & GIVEN だ」なんて言葉がよく見受けられるようになりました。実際、ビジネスにおいても、他の人から何かを与えてもらうには、まず自分から与える姿勢が欠かせません。先に相手に GIVE するから、お礼を受け取れる(GIVEN)のであって、何でも「くれくれ」とねだってばかりの人や、何かしてもらったのに何も返さない人に対しては、誰も与えようとは思わないでしょう。

GIVEは最強の戦略である。しかし…

これは何も、今に始まったことではありません。新約聖書にも「与えよ、さらば与えられん」という有名な言葉がありますし、自分からギブすることはいつの時代も最強の戦略でしょう。ですから、私たちも『THE GO-GIVER』というブランドを掲げ、人に与えることで自分も与えられる生き方を推奨し、研究しています。ところが、実際に自分からギブした結果、多くの人が共通の悩みを抱えていることがわかりました。

最も多いのが「与えてばかりで損をしている。自分の利益が出ない」というものです。「ギブが大切だ」という価値観に共感してくれるのは心優しい人が多いです。相手の役に立つために、格安でデザインやWEB制作の仕事を請け負ったり、本来は有料のコンサルティングやコーチングを無料でしたり…とにかく自分の利益を後回しにして人の役に立とうとします。それは、まず与えることで、後に自分も与えられると信じているからです。しかし、残念ながらこれは…

「TAKER に搾取されている」

という状態です。GIVER(与える人) の対極に TAKER(奪う人)というタイプの人間がいます。彼ら彼女らは、自分の利益のことしか考えていません。自分の売上・利益を増やすために、どうやって出費を減らそうか、どうすれば業者を安く買い叩けるか(タダで働かせることができるか)…といったことばかり考えています。興味があるのは目先の利益のみ。相手と長期的な関係を築こうなんて考えていないのです。

こうした人からすれば、GIVER は格好の餌食です。与える精神の持ち主がいたら「やったぜ、コイツにタダでやらせよう!」と嬉々として近づいてくるでしょう。そして、報酬の話をはぐらかしながら、人の良心につけ込んで、お金や労働力を搾取しようとします。彼ら彼女らにとっては自分の利益が全てですから、そのために他人が苦労しようが体を壊そうが知ったことではありません。

なぜ、相手は何も返してくれないのか?

ですから、もしあなたが今 TAKER に与えているとしたら…残念ながら、この先どんなに与えてもあなたにメリットはありません。そして、「なぜ、自分ばかりが与えなければいけないのか?」「なぜ、相手は何も返してくれないのか?不公平ではないか?」「本当にこのまま与え続けて大丈夫なのか?」といった不満や不安が心の中に溜まっていきます。それに、あなたの貴重な時間と労力を奪われ続け、疲弊し…ついには体を壊し倒れてしまう可能性もあります。

覚えておいてください。ギブは決して「自己犠牲」でやってはいけません。そもそも、あなたが”プロ”としてやっている仕事を無料でしたら、ビジネスになりません。食うのに困るような状況では、与えることなんてできないでしょう。生物学者のバーバラ・オークレイは「無私無欲に他人に尽くし、与え続けるのは病的な行為だ」と警鐘を鳴らしています。自分の生活が成り立たなければ本末転倒です。

ビジネスでの GIVE には戦略が必要だ

そして、今回のセミナーは、こと「ビジネス」の世界で起こっているこうした状況を、戦略的に解決していこうという内容になります。もう少し言うと、精神論やキレイごとだけでなく「誰に、何を与えるのか?」というのを、僕ら自身に合わせて考えるのです。そのやり方をセミナーで詳しく解説します。この戦略を作ることで、「与えてばかりで損している…」というモヤモヤした悩みはなくなるでしょう。

セミナー当日は、僕も一児の父になっていると思いますので、まぁ出産祝いと思って福岡まで足を運んでください(笑)そして、GIVER という価値ある生き方をビジネスで体現する方法を一緒に学びましょう。当日、あなたに会えることを楽しみにしています。

PS
ただ、セミナーに”向かない人”もいますので、その点についてはリンク先のページで確認してみてくださいね。

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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