ホーム > 心理研修コンサルタント:礒村博之様

お客様紹介

2020/03/07(土)

心理研修コンサルタント:礒村博之様

 

FROM THE GO-GIVERサポートチーム 古賀

こんにちは、古賀です!いつも弊社のメルマガを読んでいただき、誠にありがとうございます。

今日は、弊社のお客様、礒村博之様をご紹介したいと思います。礒村様は、昨年6月に独立されて、現在は企業に対するリーダー研修やクレーム対応を中心としたセミナー講師として活躍されています。

先日そんな礒村様に、弊社との出会いや独立のきっかけ、そして現在の仕事で大切にしている信念などを伺ってきました♪

「13年間同じ会社で働いていたとのことですが、どうして独立しようと思ったんですか?」

前職はコールセンターでの仕事だったんですけど、結婚して5年前に子どもが生まれたことがきっかけで独立を考え始めました。それまでやりたいこととかもあったんですけど、忘れちゃっていたんですよね。でも子どもが生まれて、「あれ、俺このままでいいのか?」「この子に誇れる生き方をしたい」っていう気持ちが湧き上がってきたんです。それから数年勉強をして、ついに去年の6月に独立しました。

ちなみに、子どもが5歳になったときに「はやくパパと同じ35歳になりたい」って言われたことがあったんですけど、すごく嬉しかったです。ちゃんと子どもに憧れを持ってもらえる大人になれているんだと実感しました。

「自分の子どもにそんなこと言われたら嬉しいですよね。独立してからの仕事について、ちょっと詳しく教えてもらえますか?」

今は、主に企業に対するセミナーがメインですね。心理学の資格やコールセンターで働いた経験を活かして、企業様向けにクレーム対応についてのセミナーをやらせてもらってます。

クレーム対応といっても、やっぱり大事なのはコミュニケーションのとり方です。とはいえ表面的なコミュニケーションを教えているのではなく、人間の心理を捉えた上でいろいろとお話をさせていただいています。最近はリーダー研修もやらせてもらってます。

「そうなんですね。最近そういうセミナーをやる人は多い気もしますが、礒村さんの強みというか…お客さんに選ばれる理由ってなんでしょうか?」

そうですね…いつも心がけているのは、セミナーを聞いてくれる人たちの悩みに寄り添うことです。目の前にいる人が、今何に悩んでいて、どんなことを知りたいのか…ということを常に考えています。

ですから、クレーム対応についてのセミナーでも、参加してくれる方たちが本当は別のことで悩んでいたり、もっと知りたいことがあると分かったときにはそっちに話をシフトこともありますね。だから、僕のセミナーには全く同じ内容のものはなくて、その企業に合ったものにできているかなとは思います。目指すは「ライブ感あるセミナー」です(笑)。実際依頼してくれた企業の方にも、喜んでいただけていますよ。

あ、それとリーダー研修って年度始めにしかやらないところが多いんですけど、僕は年中やります。必要とされているときに、それに応えられることも大事だと思っているので。

「ライブ感あるセミナーっていい響きですね!すごく独自性があると思うんですが、どうしても競合が多いと依頼をもらうのは大変じゃないですか?」

特に僕のような仕事では、紹介をお願いするのって結構難しいんですよね。ストレートにお願いすると、お客さんがいなくて困っていると思われる可能性もありますから…。

なのでどうすればそういう印象を与えずに紹介を貰うための仕組みが欲しくて、『紹介の連鎖システム』を申し込んでみたんです。特に福岡は地域の繋がりが強いので、飛び込みで営業するよりも紹介があったほうが強いと思います。

「たしかに繋がりが強い地域だと紹介は武器になりそうですね。最近は仕事の依頼が増えているそうですが、今後の仕事での目標ってありますか?」

今後は、自社の心理学の知識を本やレポートにまとめて販売するといった活動も視野に入れています。

それともう一つ、会社の法人化を目指していきたいと思います。ありがたいことに、JR商事様やにしけい様、三協デリカ様からセミナーに来ていただいたり、伺わせていただいたりしています。ただ、どうしてもフリーランスというだけで信用されにくい部分もあります。この壁がなくなれば、もっと多くの企業さんの悩みを解決するお手伝いができると思うので、がんばります!

「そうなんですね、素敵なお話を聞かせていただきました。今日はお忙しい中、お時間いただいてありがとうございます!」

このインタビューの後に、礒村様から「企業向けセミナーは企業側は無料でできます。 社労士と組むことで助成金の対象となりました。」とご連絡をいただきました!リーダー研修やクレーム対応研修をご検討の際は、ぜひ礒村様にご相談してみてはいかがでしょうか?

また、礒村様はご自身のホームページやメルマガで、心理学の雑文を配信されています。部下との関係でお悩みのリーダーや、子育てをしている営業マンの方には特に役立つと思います。ご興味がある方は、こちらからメルマガに登録されてみてくださいね♪

こころと言葉 ホームページ&メルマガ登録はこちら

PS.
ちなみに、礒村様が売上の5%を「SOS子供の村JAPAN」に寄付をしたり、ボランティア活動にも参加したりされているそうです。そんな礒村様であれば、きっと親身になって企業での問題解決をサポートをしてくださると思います♪

 

 

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS